夏のガバ祭り! エントリーNo.01 [クラーク ボウリングピンガン]

a0044046_23373687.jpg

a0044046_2344453.jpg

ALLWAYS ーあの頃みんなマッチだったー 投稿者:KAZ

ガバメント系のトイガンはいったい手元に何挺あるのだろうか。
まぁ数えるだけヤボというもの。
今回の一挺は、誰の家にでもあるガバパーツのストックヤードにあった
あるパーツからイメージが膨らんだ、80'sの香り漂うレースガン・カスタム。
こんなガバが一挺あるのもいいんだよねぇ。

〈東京マルイMEUベース〉
・スライド:MEU ・フレーム:MEU(角トリガーガード加工)
・コンペンセーター:タニオコバ製ツインポートタイプ
・アウターバレル:ハイキャパ5インチ
・トリガー:タニオコバ製
・ハンマー:ハイキャパ4.3(シルバーペイント)
・マガジンキャッチ:フリーダムアート製ロングタイプ(加工)
・サムガード:フリーダムアート製
・グリップ:スキップ・チェッカーグリップ
・ワイドマグウェル:WA流用
・アドバンスドグリップシステム:自作(樹脂製)
・グリップネジ:ステンレス六角穴タイプ

[思い出話&製作記]
'80年代中盤、MGCを中心にガバメントのマッチカスタム(競技用)が
多数モデルアップされた。ウィルソンLE、ブラウンマキシコンポ、ピンガン、
センチメーターマスター等々(懐かし〜!)。
巷ではビアンキカップなどのマッチ系イベントが多数開催され盛況だった
(ほとんど行かなかったけど)。当時、私は非力ながらもグリッピングに
優れたガバを何とかサバイバルゲームのサイドアームにできないかと
奮闘してたのを思い出す。

時代は巡り2010年。手元にあったスキップ・チェッカーグリップが妙に
気になりはじめた。
試しにミリガバやMEUにポン付けしてみたが、当然ながらしっくり来ない。
何とかカタチにしたいなぁ、と試行錯誤したのがコレ。
モチーフはもちろん「ピンガン」。
一番の売りは角トリガーガード。炙って曲げてパテ盛って削ってまた盛って…。
けっこう時間かかったけどイメージは大きく変わる。
何か懐かしい感じがするんだよねー。

これならボーマーサイトにしなきゃとか、大体あれはコンプじゃないぞ、
とか突っ込みどころも多々あるけれど、
あくまで「ピンガンに対するオマージュから生まれた独自解釈のカスタムガバ」。
コレはコレで今風な感じがイイのよ。…ってか追求する軍事費がねーんだわさ。
それにそこまでこだわる位なら、とっととウ○○○ン○ームズ製を買…
(以下自主規制)。

ガバは何挺あっても良い。「ガバは別腹」…うーむ、名言だ。
a0044046_2344993.jpg

a0044046_2345352.jpg


※寸評
 いやいや「オヤジ」には堪らんネタの「'80ガバメント・カスタム」!
 ジム・クラークの代表作である「ピンガン」はボーリングピンを打ち倒す競技の
 為にカスタムされたガバメント・・・
 当時のトレンド「角トリガー」を備えて、コンペ機能が無い「ウエイト」が
 銃身全部に装着されて.45ACPの反動を制御する。
 月刊「モデルガン・チャレンジャー」を食い入るように見ていた10代前半が
 蘇りますね!(買えなかったけどMGCに通ったなぁー♪
 
 トップの写真はそのオマージュの雑誌の表紙風にデザイン!
 さすがグラフィックデザイナー!こんなフリーペパー出したいゾ!
 (内輪受けですが・・・
 
 KAZ、力作ありがとうございました!!!m(__)m
[PR]

  by mason4422 | 2010-09-03 23:23 | 銃ねた | Comments(4)

Commented by インプ555 at 2010-09-05 16:35 x
写真、カッチョええ~。私のもKAZさんに撮影、編集してもらえばよかった(笑
角型トリガーガード、当時は嫌いだったのですが近頃は好きになってきました。ナゼだろう?オッサンになったから?
Commented by KAZ@下手の横好き at 2010-09-05 19:48 x
単なるグーゼンです。
写真頼むならmick_marsさんでしょー!

>角トリガーガード
そう、オッサンになったからです!(きっぱり
Commented by mason4422 at 2010-09-05 23:00
>皆さんその2
>インプさん
 この表紙の画像を受け取った時は大笑いでした!
 その後瞬時に各特集のレイアウトを何となく考えてしまった私も
 「職業病」ですね!
 角トリガーガードは今見ると新鮮です!がCQCホルスターのロック
 はかからなくなりますが・・・

>KAZ
 皆さんそれなりに考えて撮影しているので、よく撮れていますよ!
 プロのmickさんの「本気」の写真も見てみたいですね!
 フリーペーパー造りたいっ!(まだ言っているっ♪
Commented by KAZ@眠い… at 2010-09-06 02:53 x
>フリーペーパー造りたいっ!

マ○イが10ページくらい広告入れてくれるなら喜んでつくりますよん(爆

<< 夏のガバ祭り! エントリーNo... 夏のガバ祭り! エントリーNo... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE