2/5 GG vs PLANKTONS 交流戦レポート♪

a0044046_12493159.jpg


今年も寒い時期の「ヴィレッジ1」に行って来ました!
2月だと言うのに、3月中旬の気温で着込んでると汗だくになりました♪

今回の主旨は、いつも一緒にゲームをさせてもらっている「GG」さんと
何か普段のゲームとは違った事が出来ないか?と、消えない虹さんが音頭を取り
GG/WARRIORSのS藤兄さんと共同企画と相成りました。

実は以前からS藤兄さんと「特殊部隊祭り」みたいな事が出来ないかと
会話はしていたのです。

レギュは基本GGルールの0.2g/ライトチューンのノーマルマグのみ。
但し今回は「マーカーなし」なので、各々チームのドレスコードにより
プランクトンズ=マルチカム・Tan系と、GG=ウッドランド・OD系の着用義務。

意外とこれが引っかかって参加出来ない方もいたりして人員募集に苦慮しましたが、
最終的に無理くりで外部傭兵さんたちを招集してなんとか18名。
それでも定員20名に対して2名少ないエントリー数・・・

先に結果を言ってしまうと6~7戦・ほぼ全敗でフラッグアタックされて、内2~3ゲームが
タイムアップとトホホな内容でした!

何故かGGの皆さんは「プランクトンズは強いのでボコボコにされるっ」と
思っていたらしく、期待に添えなくてスミマセンでしたっ!
(強くないから「プランクトンズ」なんですが・・・)

色々分析してみると・・・

プランクトンズは、4~5マンセル1分隊として4分隊に分けて作戦行動で、
2分隊が1チームで動く作戦をとります。
無線交信についても普段からあまり真面目に使用していないので、シンプルな
「本隊回線」と「各チーム回線」と分けますが、結局・本隊回線を皆で使ったので
「交信混乱」が起きてしまい巧く機能しなかったのがダメでしたね!

戦術思想も「ディフェンス軽視」で大部分をオフェンスに投入して、機動火力に
重点を置きますが、これが完全に裏目に出て、こちらが敵陣フラッグアタック前に
「フラッグ」を取られてしまうパターンが続きました。
(後半はしっかりディフェンスチームを置く事にしましたが)

これはGGの戦術、少人数での切り込みをかけて、しかも「無線交信」の連携が
素晴らしく巧いので、我々は次々と各個撃破されていく、もっとも悪いパターンに
なりました!(ガクっ

個々の能力はそれなりにあるのですが「連携」が取れてないので、ディフェンスも
どんどん削られていき、最後は1-2名で守るパターンが殆どでした。

私もディフェンスをやっている時は、大忙しでアンブッシュで1名、動きながら2名を
ゲットしながらも、後ろから撃たれてデットしました・・・(情けない
そしてフラッグを守っているのはアルファ2・isiさん1名のみに・・・

ちなみにC小隊の「キング・カ●パー・イワン」小隊長は、ディフェンスなのに
敵陣フラッグでデットしたりで、部下達から非難轟々だったりと笑える
エピソード満載でしたけどね=★

結果あまり「縛りが無い方が」有機的に動くかと思い、1ゲーム試しましたがそれは
それで「?」な結果に終わっています・・・。
まー隊長の采配しかり、想像以上に色々な事があまりよくありませんでした!

しかーし、久々にガッツリ本気にゲームに没頭出来たのは、それなりに楽しかったです♪
久々のプランクトンズ・メンバーオンリーでのチーム分けは、個々の魅力が再認識できた
貴重な経験でした!
また細部を皆さんと詰めながら次回に繋げたいと思います!
(イタリアサッカー伝統のディフェンス布陣[カテナチオ/5-3-2システム]など参考に!)

次回・正攻法で勝てなければ「全員で裸で突撃っ!」などの奇策も念頭に置きたい
と思います♪(爆(あっドレスコードに引っかかる・・・・)

GGの皆様、お疲れ様でございました♪
次回も「お手柔らかに」お願い致しますね=!

そうしないと変態な方向に走っていきそうなので・・・m(__)m
[PR]

  by mason4422 | 2011-02-10 12:52 | 活動内容 | Comments(15)

Commented by 消えない虹 at 2011-02-10 21:25 x
開催をまた目論んでいますが、レギュレーションは今後も変わらず継続して行こうと思いますので、是非プランクトンズサイドの方はご用意して頂く様宜しくお願い致します。
とっても楽しいので是非(*- -)(*_ _)ペコリ
今回感じた事は無線もそうですが、今後の連携の確認や決め事など色々必要だとわたしは感じました。
基本楽しくですが、仲間同士で目標を設定してその為に努力するのはこの会の醍醐味だと思います。
私自身とレインボーセルはまだまだ実戦経験が浅いので色々なゲームに赴き経験値を積み重ねていきたいと思いますのでそれまで暫しお待ちください(汗)

Commented by KAZ@欲しいモノだらけ at 2011-02-11 03:35 x
いやー、思い返えしても.無惨でしたな。

すぐに帽子見つかって撃たれるわ(ミスチョイス)、ビビリーになって進めないわ(根性無し)、オマケに味方撃ちするわ(←お前が悪い。インプごめん
キー、くやしーって感じっすよ。まったく。
自分に不甲斐ないっ。修行が必要ですな。まずは走り込みから…(ムリ

装備も見直さなきゃイケナイ部分があるのね。
んでもってネット徘徊してたら欲しいものが次々と…!
いらないもの売り払って拡充しますか。

…VSRクンの集弾率も上げたいなぁ。
お安くて劇的効果のあるエクセレントな方法ない?(笑
Commented by mick_mars at 2011-02-12 00:47 x
楽しかったので反省点無し。笑

交信混乱でした?
かなり喋っている人が少なかった様な気がしたのですが、自分の受信感度低かったんですかねぇ?
Commented by mason4422 at 2011-02-12 13:41
>消えない虹さん@色々と考える所はありますが・・・
 プランクトンズは種々多様な人々の「集合体」です。
 サバゲーは「人各々の楽しみ方の追求」の趣味だと思うので、今回の
 交流戦も「良い意味」での発展に繋がればなぁーと思いました!

 基本は「勝つ為の追求」で楽しさの方向性が失われるのであれば、
 それ自体はナンセンスだと思います。

 その辺のバランスも色々と考えて行きましょう=♪
Commented by mason4422 at 2011-02-12 13:49
>kazちゃん@まー次回に繋げましょうね♪
 勝ち負けよりも「自分に納得がいかないっ」って感じですよね!
 私も同感でありまーす!
 「あの時こうすれば良かったっ」等ありますが、次回に向けて色々と
 改良点を見つけて進めていく事は良い事ではないでしょうか?

 「モノ」の性能の前に自分の性能も上げていく事は必要かもです。
 (健康の為にもっ=★)

 自分の使いやすいプライマリーが一番だと思いますよっ
 なのでVSRは重要ですね・・・あとUZIもねっ!!!

 VSRはノーマル+αで信頼性を上げていくのが良いですね。
 でもノーマルシアがガンガン削れているようで
 あれば対策は必要かと・・・
Commented by mason4422 at 2011-02-12 14:04
>mickさん@楽しい事が一番ですねっ♪
 無線交信中の問題は「ゆうこりんだぷぅー」分隊が分隊内で会話して
 いる時、他の分隊の交信が出来なかったことです。

 分隊内回線を優先した考えをした方が良いのではと感じました。
 本隊無線は、チーム・分隊間の動きの調整なので、この回線はあまり
 必要に迫られなかったような気がします。
 (後半のフラッグアタックのタイミングを合わせるとか・・・)

 チーム・分隊個々の無線を優先させておきたいですね!
 (本隊回線無しで、用がある時は各々チーム回線にアクセスする)
 但し、頻繁にチャンネル変えるのも避けたいですよね・・・!

 良い解決方法があれば、皆さん教えてくだされっ!m(__)m
Commented by KAZ@物欲魔人 at 2011-02-12 22:11 x
そうなんです、自分に納得いかんのですよ(涙

>「モノ」の性能の前に自分の性能も上げていく事は必要かもです。
う〜ん、イタイところをっ(苦笑
まずはターザン読むとこからか(←読むだけ?

VSRはバレルちびっと縮めようかな。昔のSS-9(!)みたいに(笑
セッティングは地道にやるよ。。。
シアは削れるけど、強化したらピストン(アルミ)が負けそうで。ノーマルのスペア買っとこうかな。。

愛しのUZIクンは、取りあえず確実にセミオートが効くように組み直しですな(爆

Commented by mason4422 at 2011-02-13 01:26
>kazちゃん@私はグッと堪えてますゾっ(爆
 今度「練習会」でも開きましょうかね!(笑
 大丈夫ですよ「100m5本っ」とかの体育会系は無しでっ!

 正直自分もかなりトレーニングをさぼっているので人の事は
 言えませんが・・・何かをやっておきたいですね!

 VSRは「Gスペ」サイズで十分あたりますが、BCUとかの開けて
 いる場合は全然意味成さないですね。(まー電動も・・・

 UZI君の整備は重要じゃないでしょうか?
 私も次なる「M4 MRSS」計画に着手しようと考えてます・・・
 あとヘッドセットはkazと一緒のタイプ「スイマーズタイプ」に
 戻そうと考えてます。(ケンウッド時代に購入→すぐに手放す
Commented by mick_mars at 2011-02-13 01:30 x
>無線交信中の問題は「ゆうこりんだぷぅー」分隊が分隊内で会話して
 いる時、他の分隊の交信が出来なかったことです。

なるほど。失礼しました。
む〜、こうなると、分隊のリーダーは無線を2台持っていないと満足に運用出来ないですよね?

ま、今回は分隊同士の通信が少なかった様に感じましたが、本来はもう少し多い方が良いかと思われますので...
Commented by mason4422 at 2011-02-13 01:41
>mickさん@如何にもその通りでございます!
 PRC152/148に仕込んでいる場合は特にチャンネルは切り替えが
 しずらくなってますもんね・・・。

>ま、今回は分隊同士の通信が少なかった様に感じましたが、

 そーですね。私もアンブッシュ中に無線の交信は控えてしまいました
 が、応答出来ない場合は、PTTスイッチを「2回押す」などの取り決め
 もした方が良いですね。

 「ゆうこりん」分隊内では、結構会話していたので、これは非常に
 良いと思います。
 後は声を出して良い所では、声を出してしまっての進撃もあり、
 同等の戦力同士なので「火力機動」して突破口を開く等を実戦に
 移せればバッチグーだと思いますよ♪(楽観的?
Commented by イワン@3連休は引篭もり at 2011-02-14 00:31 x
え~、遅ればせながら、5日は皆様ありがとうございました~♪
お陰さまで、楽しく過ごせました。(笑顔
特に虹さん、仕切りお疲れ様&ありがとうございました。

今回はGGチームにヤラれっぱなしでしたネ・・・
一方的にじゃなくて、あと一歩のゲームもあったので、そこが悔やまれますね。(人事のよーに放言
あと、くたさん!無線機持ってるのにスイッチも入れずマジ・スンマセンでした!(爆)
電池は無線機ではなくクイックンに使いました。
ディフェンスの職場放棄は、いつもの事なので、大目に見て下さい。(反省0
Commented by KAZ@夜更かしバンザイ at 2011-02-14 02:09 x
あ、キング・○ウパー隊長。
期待通りのご活躍、ありがとうございましたー
Commented by 消えない虹 at 2011-02-15 00:21 x
個々の楽しみ方は重要ですね。それを勝ちの喜びに繋げられる様今後隊長の補佐に回りたいと思いますので御指導宜しくお願いします。
Commented by mason4422 at 2011-02-15 00:37
>イワンさん@お疲れ様でしたー♪
>一方的にじゃなくてあと一歩のゲームもあったのでそこが悔やまれますね。
 キング小隊長が中央突破を試みている時に、KAZ、くたさん、K松さんは
 必死にディフェンス頑張ってましたよ!(見物台から撮影中だったので

 でも無線は今後も使わないでくださいね!
 鼻つまんでクレーム言われるのだけは勘弁してください=★(爆

 ディフェンス放棄は良しとしてフラッグをちゃんと取って来てくださいよっー(??
Commented by mason4422 at 2011-02-15 00:42
>消えない虹さん@「勝ち負け」も一つの要素・・・
 「勝ち負け」にこだわるつもりはないのですが、その過程を重要視
 したいですね=♪

 マンセルによるフォーメーションが旨くったらそりゃ楽しいとおもうのですが・・・

 虹さんの言いたい事も十分解ります。
 プランクトンズにあった「スタイル」を確立出来ればと思いますので
 今後も頑張りましょうね♪

<< 月刊「次世代M4A1 CABI... 2/5 GG vs PLANK... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE