月刊「次世代M4」Vol.6 [Mk18 mod.1編]

a0044046_12564350.jpg

久々の「月刊次世代M4」ネタです。

かなり以前から計画していたのですが、実物DDレイル9.5inが高額なので悩んでいました
MADBULL製もレプリカとしては比較的高価なので二の足を踏んでいる状態。

数ヶ月前に「アルファ2・isiさん」と会話していて「Mk18 mod.1を造りたいね!」と
合意し、海外で安く手に入るか聞いてもらっていました・・・。

がっ限定生産らしくなかなかブツがないので、諦めて数ヶ月・・突然武器商人T田氏から
連絡があり「香港出ましたので、今週到着です!」とビックリ!
この時点でisiさんは、国内のショップで購入してしまったので、私分1個を買いました。

本日・自宅で仮組をしてましたが、ガスチューブ穴は貫通させないとならないですが、
それ以外は問題なさそうです。(ちゃんとレンチで締め込んでいないので何とも言えない

来週にはHERAカービンも改修作業が終わりそうなのでその後に組み立てスタートです。
追加部材が来ないと、最終的は組めませんが・・・
a0044046_12565690.jpg

※ガスブロックは取り敢えず手元にあるRecceのモノで代用しようとしましたが、
 バレル外径と合なくて、要加工です。
 DDのガスブロック、VFC製ガスチューブをオーダーしました。
a0044046_1257329.jpg

※最小の部品点数ですが、重量は中々ありそうです。
 ベースとなるCQB-Rを解体するのが面倒くさいです・・・。
 (同時に後配線Li-po化も計画中・・・)
[PR]

  by mason4422 | 2011-08-28 13:18 | 銃ねた | Comments(5)

Commented by mononofu@寝む〜 at 2011-08-29 05:13 x
~是の事でしたかぁ〜フムフム。
(過日のお話を振り返りまして・・・

しかし、何やらパーツの勘合に難儀がおありの様で大変ですね(心中お察し申し上げます

S組のM4は、このところ、レイルが長めになってきている様にも見受けられますので、猛有りな外装変更!!!

がしかし!
後配線とは!何故!
レス悪くなるんじゃないのですか?
激後配線派の僕としては、その奥義をお伺い致したい所存です!!
Commented by イワン@祖父は海軍!? at 2011-08-29 22:22 x
Mk.18ですか・・・
ぶっちゃけ細かい事を気にしない僕には、短銃身化したレシーとの差があんまり・・・以下略
つかですよ、個人的にはMk.18より416じゃないかと、声を大に力説しておきますヨ!!!
別にアザラシ・マニアではありませんが。(しつこい

 んで、私の次世代M4も人に勧められて、前配線に変更していますが、正直、プチ後悔しています。
レスポンスは良いんでしょうが、アッパーとロアの分解が凄ゲェ手間!
コネクターをピンリムーバーで一度バラさないと外せません。
いま、フロントサイトの隠しネジが緩んですんですが、直せんわ!(爆
これなら、ストックは好きなのが選べないけど、コネクター仕様にした後ろ配線の方が良かったカモ・・・?
レスポンスとは少々し落ちてもOK!
だって、前配線で9.9Vリフェで回すと、マジで壊れそーです(汗
Commented by mason4422 at 2011-08-29 22:47
>mononofuさん@比較的簡単ですよ!(インチピッチじゃないんで
 話しましたっけ?(失念
 ずっと前から考えていたのに中々タイミングが・・・

 この辺の9.5ー12inまでは、幅広く使われていますね・・・
 結構色々付けると7inでは足りませんね!(DD/MREもそうですね!

 後配線はLi-poの入るバッテリーを使用し、VFCクレーンストックを
 装着。配線は物理的に繋いで効率を良くします。(直結!

 コネクターが問題ですが、片側の電池入れに収納出来るように
 すれば何とかなりそうです・・・(長めに設定。
 パーツ入荷後にじっくり検証していきます!
Commented by mason4422 at 2011-08-29 22:56
>イワンさん@ならなおさらっ!海軍の歴史は大切にしましょう♪
 私の祖父も海軍関係の整備工をしていたので・・・(横須賀です!

 まー隠れアザラシマニアのイワンさんはホントはヨダレだらだら!
 段階を踏まないと「HK416」は出せませんなっ!(爆

 前配線の利点はあるのですが、直結すれば効率も大丈夫ですから
 思い切ってやり始めようかなぁーと・・・(もう1年前から???

 RECCEで前配線の辛さを痛感したからですよ=☆(爆=そこかっ

 Li-poも次世代に使うのであれば1600mAh以下が良いですよ。
 出ないとピスクラしますのでご注意を!
Commented at 2011-08-30 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< tfac東京服飾専門学校オリジ... 22 Navy SEALS f... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE