ゾンビについて...。

このブログを立ち上げて、いつかはこの問題を題材にしなければと考えていました!

それは、サバゲーを趣味にしている人間の最大の悩み「ゾンビ問題」である。

ゾンビとは要するに「弾が当たっても死な無い人」の事である。
仲間内なら、まだしも他のチームと対外戦を行うと必ずと言っていい程、この問題が起きる。
紳士協定が大前提の遊び。空中にあるBB弾が、体、装備、銃、何処に当たってもアウト!インドアの跳弾(カベに当たって跳ね返る弾)もアウトなのです。

「今日、ゾンビ多いよね〜?」「××の装備の人あやしいなぁ〜」「先に撃っているのに反撃食らって、こっちもヒットになっちゃったよ」などなど色々ある。

しかし、元々明確な「ヒット判定システム」も無いので、ある程度はしょうがないと認める。だが、ここでもっとタチが悪いヤツは暴言を吐く「今の当たってんだろぉ〜出てこいよ〜」などは可愛い方、完全にヒットして退場する時に「ま〜たまたま当たった、だけだゼ〜!」と捨てゼリフ!後ろから後頭部に撃ち込んでやろうかと思う!
この問題は人間の「心の問題」である。ゾンビになってまで勝ちたいとは思わないのが普通だが、ゾンビになっても勝ちたい人はいるもんです(泣
完全な「ヒット判定システム」が導入すれば、この様な人はいなくなるが、本来のサバイバルゲームとは「異なるモノ」に変わってしまうだろうし、それもまた悲しい事です。

「全日本サバゲートーナメント」が開催されるのであれば、その限りではありませんが...。a0044046_965815.jpg
それでもサバゲ−は楽しいです!
[PR]

  by mason4422 | 2005-10-30 22:51 | 活動内容 | Comments(6)

Commented by くた at 2005-10-31 18:16 x
ゾンビ問題は永遠の課題かも知れないですね・・・

故意のゾンビは以ての外ですが
不注意で気がつかなかったり
ひょろひょろ弾で感じなかったり・・・
あとエキサイトしてると当たっても気がつかないなんて事も

自分もよく すぐに気が付かずに暫くしてから ひょっとして今当たったかも???という事もしばしば
そういう時は すぐに自主的に退場するようにしています。

相手チームの人がゾンビ風な人が居ても、あれだけ撃ったのに運良く当たらなかったのかな? とか
当たり所が良くて気が付かなかったのかな?
と 思うようにしています
せっかくの楽しいゲーム 疑惑でイライラ カリカリしたくないですからね!!
Commented by hana at 2005-10-31 22:39 x
たしかにぜんぜん気がつかず、そのままプレイしてることってありますよね。
それを上手に教えてあげたり、また教えられて素直に受け止めたりするのも難しい…人間性が顕著にでるとこですな…。
うちのチームは、毎回「はじめてさん」がいるので、10mぐらいの距離でまず撃ってみて、撃たれた感覚を確かめてもらうようにしています。服の上、ベストの上、ガン、ブーツ、後ろからetc…。それでも気づかないときってありますけどね(笑。
Commented by mason4422 at 2005-10-31 23:45
>くたさん、こんばんは!だよね〜「今、当たったか?」と思うとあっさり最近はあきらめちゃいます!やはり正々堂々と相対して、勝ちたいモンです。年取るとゲームの時の焼肉とビールの方が重要になってきてる〜かな?(×
Commented by mason4422 at 2005-10-31 23:50
>hanaさん、こんばんは。ちゃんとやってますね〜初心者が一番気にする事ですよね。人間て撃ってやっつける事を始めに考えちゃって、撃たれる事は考えて無いんだよね〜(う〜ん複雑!
私も今度のゲーム時は、今以上に意識してこの課題を考えてみます。
Commented by hummer1213 at 2005-11-01 19:01
ん・・・ゾンビですか~。これも解決の難しい問題ですね。なにかヒットしたら知らせるセンサーみたいなのがあれば・・・(微妙・・)。関係ない話になりますが、自分がやっているオンラインゲームの映像です~。普段はこんな戦い方しないんですけどね~。ま、ヤラセ映像です(爆)。しかも自分が隊長に・・・。これからもレッドセル(ゲーム内自分が所属するチーム)のHPにて追加されていく模様。
http://www.tok2.com/home/socomrdc/F2.htm
Commented by mason4422 at 2005-11-02 00:14
>hummerさんスッバラシ〜!!おじさんは感動しますた!(笑
こんなのやっていたら絶対サバゲーウマくなっちゃうじゃん!
いいなぁ〜操作できて、バイオハザードも弾を撃ち尽くすので全然先に進めません!(頭をカベにズリズリすすむしぃ〜×

<< 秋の夜長、ツぅ〜!! あ〜もうこんな時間に...。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE