M16の未来は...。

最初に好きになった長物(ライフル)はM16シリーズである。
80年代初頭は、まだ「コルトM16A1」しかなくショートバージョンも「XM177E1、E2」「M655」しかメジャーではなかった。
その後の「M16A2」に近代改修&更新されて、90年代には「M4カービン」「M16A3、A4」に発展。実に息の長い制式小銃である。

このベトナム戦の1964年に投入され、数々のバトルプルーフ(実戦検証)受けた信頼性、完成度共に世界の代表的アサルトライフルとなったのである。

しかしここに来て、イラク最前線からのレポートは驚愕する内容であった。

1)「5.56mm×45弾薬の威力不足」
 以前から指摘を受けていた、アフガン、イラクの開けた射程にはあまりにもパワーが無さすぎる。「ブラックホーク・ダウン」の1993年ソマリアの戦闘の時も、この問題をDボーイズ、レンジャー達が「頼むから1発で倒れてくれ!」と身をもって体験していた!その為、とっくに制式採用を外された7.62mm×51弾薬を使用する「U.S.ライフル M14」が脚光を浴び、急遽、戦地に送られる様になった。(なぜこの銃なのか?それは純アメリカ国産の7.62mmライフルはこのM14だけだからだ!)

2)「作動不良を起こす、内部構造」
 作動方式が発射ガスを直接ボルトに吹き付ける「リュングマン方式」である為、チャンバー内の汚れが酷く300〜500発でジャム(排きょう、作動不良)を起こし始める。

3)「脆弱な本体剛性、耐久性能」
 そもそも「軽量のアサルトライフル」として採用をしたモノに、「R.A.S:レイル・アタッチメント・システム」や「射撃支援機器:ライト、レーザーサイト、フォアグリップ、ドットサイト&ナイトビジョン」を無理矢理くっつけて戦場で使用している。これでは謝って転倒した時、フレームや銃身にかかる負担は倍増し、多くは使用不能に陥り、アメリカ本国に送り返され修理をしなけらばならない状況になっている。(銃身が曲がったまま、実装弾を発射すると、暴発して兵士の負傷に繋がる) 

これらは全て現場からの膨大なレポートとしてペンタゴン(米国防総省)に送られ、早急に対策が検討されていた。

昨年の2004年11月にU.S.SOCOM(アメリカ軍特殊作戦統合軍)は特殊部隊向け次期制式ライフルのSCARトライアルを立ち上げ、ベルギーのFN(ファブリック・ナショナル)の「SCAR-L,H」の制式採用を決定した。

そして時期を合わせて今年、アメリカ陸軍特殊作戦群司令部は、ドイツのHK(ヘッケラー&コック)の「HK416」を次期制式ライフルとして採用を決定し、アッパーフレームを含む、上部パーツ類とスチール製マガジンを早急にイラク展開部隊に供給するように命令を出したのである。

とかなり、ややっこしい話だが、実はこの話の中身はもっと複雑で、コルト訴訟問題と、次期統合小火器開発計画(JSSAP)の「HK/XM8」とアメリカ議会の問題と、さっぱり解らない事ばかりである。しかし徐々にその事実が明らかになって来ている。(今月12月号コンバット☆マガジン参照)

要するにまもなく純アメリカ産「コルトM16/M4」の時代は終わりと告げることになる、と言う事なのである。(が〜ん....泣
a0044046_2241039.jpg

a0044046_22432473.jpg
HK416モデルD14RS(上)とHK416モデル10RS(下)
[PR]

  by mason4422 | 2005-11-03 22:47 | 銃ねた | Comments(7)

Commented by かずまる at 2005-11-04 01:59 x
ボクもM16に憧れてXM177を買ったクチです。中学生のボクに
M16は長過ぎてもてませんでした(^^;)
 この新型は先っぽがスパスに似てますね(^^)後ろはXM177
みたいだぁ~
 あのスパス12のライアットガンも好きです。レミントンより好きです
Commented by mason4422 at 2005-11-04 12:29
かずまるさん!毎度です。勝手にブログリンク貼っちゃいましたm(__)m 他のホームページのリンクって項目がないので貼れないのですが、やり方教えてください!(SP版だけ??
私も実は「XM派」なんです。私も身長&腕の長さが短いので、取り回しを考えると小さい方が良いですね〜。
かずまるさんのブログに書きたいのですが、ネタが私向けでないので、是非、ホビー関連ネタをリクエストしちゃいます♪
(ガンダムも1stとデンドロビユームネタなら出来ます!)
Commented by hummer1213 at 2005-11-05 15:03
HK416いいですよね~。完全に水の中に入れたあとも動作するなんて・・・。砂をかけても平気だし・・・。ん~M16とM4の時代が終わる・・・。いやだ!!(笑
Commented by tts2000typer at 2005-11-05 15:33
<a href= "リンク先のアドレス">表示したいタイトル</a>
 で出るはずです。
Commented by tts2000typer at 2005-11-05 15:34
 GP03ステイメン カトキ初のガンダムはボクもお気に入りのMS
ですよ!
Commented by mason4422 at 2005-11-05 18:04
hummerさん、山岳行軍お疲れ様!(笑
歴史的の転換期になってしまうのか?はたまた新たな動きがあるのか?目が離せませんなぁ〜。でもやっぱコルトは偉大だなと痛感!
Commented by mason4422 at 2005-11-05 18:10
かずまるさん!有難うございます!早速、今夜チャレンジしてみます。ガンダムネタは1st以外でハマったのが、このGPシリーズの3号機とデンドロ〜の組み合わせです!「これじゃモビルアーマーでもいいじゃん」と皆さん言いますが、否!宇宙空間最強兵装はこれでキマリっしょ!(かっくいぃ〜♪

<< フェチねた...。 近接戦闘戦術の意味...。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE