昔は良かったネタ Vol.1(又はおっさんネタ)

a0044046_23415584.jpg

このエアーガン、皆さん知ってますか?たまたまヤフオクで見つけて懐かしんでいました!この「ミニットマン10」は私の中学時代のメインウェポンでした。
カートリッジにテルテル坊主弾を装填し、1発づつ手動コッキングでピストンを圧縮する。この後BB弾に以降することにより「ケースレス方式」が主流となる。

この頃サバゲーカスタムガンの老舗、関西の「サカエヤ」のニンジャカスタムのコンプリート「ミニットマン10」を所持していた。
カスタム項目は「6mmBB弾仕様カート」「6mmスチールバレル」「ハイパースプリング」「ステンレスSPガイド」「カートキャッチャー」と豪華な内容だった。(価格も...。

この銃はポンプアクションで結構素早く、連射出来て「SS9ボルトアクション」が一発撃つ間に3発撃てる「3倍返し」銃として君臨していた?!
しかし装弾数がたったの10発なのであっというまにマガジンチェ〜ンジをしなくてはいけないのだが、当時マガジンを買うにも店頭ではまず置いて無く、直接メーカーに現金書留(古)を送り、取り寄せなくてはならなかった!(カートリッジはサカエヤから大量購入!)
その後、メーカーが「ミニットマン20」を発表し、20連ロングマガジンが発売となってしまう!(ショっクぅ...

ヤフオクのスタート価格が¥2,000ーでひじょ〜に安く、欲しいのだが買ってもな〜使いみち無いし...。
ま〜今度コッキング・カートリッジ戦でも、やりたいなぁ〜!(皆持ってないかぁ〜
と昔を懐かしんでいましたとさ。

PS:キム・ペ・M田が、海外メーカーのGB-TECHより「クレイジーホース」用のボルテックスハイダー&サプレッサーが発売中との情報が寄せられました!(ガ〜ン☆ほすぃ〜〜
a0044046_2343214.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2005-11-25 00:01 | 銃ねた | Comments(14)

Commented by kim at 2005-11-25 00:37 x
대장, 본명 쓰고 있습니다.!
(隊長、本名書いてますがな!)
Commented by mason4422 at 2005-11-25 00:47
あっワシとした事がしも〜た!でも直したよ〜ン♪疲れてる...。
ま〜2万人くらいに見られたかなぁ〜?(はぁ〜??
Commented by mason4422 at 2005-11-25 00:49
そー言えば、このハングルはモノホンけ〜?
Commented by hana at 2005-11-25 07:28 x
えーと、mason4422さんが中学生時代ということは、今から約20年前くらいですか?(そんなにオッサンじゃないですか?!すみません)エアガンも日々進歩してるんですねぇ・・・。装弾数10発って・・・泣かせますね。今もしサバゲで使うなら、全員全身にマガジンを忍ばせて走り回るんでしょうかね。それも面白そう!(?)
Commented by YOKOTA@BIKE乗り at 2005-11-25 09:56 x
>hanaさん、初めまして。
正解です。20年以上前です。mason4422はそんなにおっさんです(爆
やべーなぁ、コレ。
懐かしすぎるよ、3倍返し。そう、SS9ボルトアクション(カート式:ロータリーマガジンに5発…位だったかな)使ってたのはワタシでした。
ずりーよな、こっちがコッキングしている間に「ガチャポン、ガチャポン、ガチャポン!」っていっぱい撃ってくるんだもん。
あの頃カートキャッチャーは必須。カート買うお金無かったから、無くすと大変。茶色のカートは見失いやすく、気付くと手元に2発しか残ってなくて1発づつ手動装填で撃ってたよ。今では考えられない話だけど、落ちてるタマ拾って込めて撃ち返してたなぁ(笑)
しかしワタシは知っている。
大量のカートとマガジンで武装し誇らしげなmason4422が、カートキャッチャーの底のフタ開けっぱなしで1ゲーム撃ちまくり、赤いカートリッジをフィールド中にバラ巻いて山奥で悲しい叫び声を上げた事を。
あの頃は純粋なアホ(?)だったなぁ〜。。。(←現実逃避の遠い目)
は!仕事っ!
Commented by hummer1213 at 2005-11-25 11:56
ミニットマン10・・・これ友達が持ってましたね~。ちょっと撃たせてもらいましたが、カートリッジ式でしかもポンプアクション・・・。ショットガンみたいでなかなか良かったです。カートリッジ式・・・いいですよね・・・。マルゼンのM1100とか欲しいんですが・・・でも時期的に買わない方がいいか・・・。
Commented by mason4422 at 2005-11-25 12:44
>hanaさん:そ〜です、わぁたしがヘンナおじさんです!だっふんだっ(古!
時代の流れとゆうよりか、自分が年をとるのが早いのか....。
あの頃は単純な撃ち合でしたね〜。一発が勝敗を決するサバゲ−をしていたな〜と思います!今では、テッポウの趣味を仕事にし、辛い事も多いけど、楽しい事もあるので良しとしていま〜す♪
Commented by mason4422 at 2005-11-25 12:50
>YOKOTA!その話題きたかぁ〜!(くると思った!
山のフィールド中に紅いカートが散乱していたねぇ〜。たしか1/3は無くなっていた様な...。そんな事言って自分だって徹夜で作ったリアサイトや給弾装置を落としていたじゃん!(毎回、必ず!
小学校の裏山、今どーなってんだろ〜?(開発された?
Commented by mason4422 at 2005-11-25 12:53
>hummerさん:なっなんと「ミニットマン10」を見た事あるなんて〜!最近、新品箱付きで¥2,300でショップにあるらし〜...!
買って、電動ガンにしたら誉めてくれますか?!(爆
Commented by hummer1213 at 2005-11-25 13:00
是非電動ガン化挑戦してくださいな~。電動ガン化、成功したら誉めてあげますよ~。ってすみません(笑)。自分もSOCOM内で「次はハンドガン作れ」って言われてしまいました。作るの難しそうです・・・。
Commented by 佐藤 at 2005-11-25 19:10 x
Masonさん、どうもでつ。佐藤です。
27日の千葉ドタキャン本当に申し訳ないです・・・・
年に1度帰国する馬鹿の相手を・・・ごめんなさい。せっかく迷彩
服着れると思ったのに・・・・・佐野は是非行きたいです!
撃ちまくりたいです! 宜しくお願い致します。
Commented by YOKOTA@BIKE乗り at 2005-11-25 21:08 x
>mason4422さん
あの頃は、朝ゲーム始めたときと、終わった頃ではテッポウのカタチが変わってたねぇ。特にオレのは(笑)
どうせ無くなるからって、カートキャッチャーを牛乳パックで作ったこともあったっけ。
…カスタムというより図画工作だよなぁ。
思い出話が長いのはおっさんの証拠だね。
失礼しましたー。。。
Commented by mason4422 at 2005-11-25 22:30
>いや〜皆さん、食いつき良いッス〜!(爆
おっさんネタは尽きませんな〜。極悪ガスライフル編も書こ〜
>佐藤さん
非常に残念です!初フルアウトドア戦でしたのに...。3日の佐野にはご参加ください!でも去年の平塚カートの下村さんの走りは凄かった!また速くなっているのですかね〜カートやりてぇ〜♪
Commented by sekkei1gou at 2005-11-25 22:37 x
カート式の銃でとても盛り上がっていますね~。カート式は夢があっていいですよね。でも撃ち終わったのカート拾いがむなしいですけど・・・。

<< レギュレーション! ユニオン待たずして次戦のご案内! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE