バッテリーのお話!

電動ガンのエネルギー源「バッテリー」。以外と知らない事実の数々、しかし色々潜ってみるがイマイチ判明しない点が多いので、中間報告的に聞いてください。

今回の佐野戦で、8.4V1300mhAのラージバッテリーを2本使い切った!
セミオート多用のM14とは言え、弾数も撃っていないし、どうもおかしい...。
確かに急速充電器のモニターには、あまり良い状態の数値が出ていなかったのだ。
原因として考えらるのが、1年以上使用してなく、充放電を繰り返したがバッテリーが完全に死んでいたのだと思う。このバッテリーが死ぬ状態は、長時間カラの状態に放置していると、極事態がマイナスに転じる現象が起きて、メモリー効果のひどい状態になっていたと推測される。(充電しても入っていかない...。
もう一つは、セル(単体の電池)事態のコンディションがバラバラで、入らなくなるメモリー効果とも考えられる。(これになると直せない...。
メモリー効果とは、ニカド充電池の特性で、完全に放電させていない状態で継ぎ足し充電をすると、入っていた充電量からしか充電が入らなくなるのだ。(現在の携帯の電池は、継ぎ足し充電が出来る、リチウムイオン電池)
これを防ぐには放電を必ずする事。(しすぎは良くない)しかし長時間放置する場合は20〜30%の充電を残して、自然放電を防止するようにしなければならない!(がび〜ん!しらんかった〜
そして最近注目の大容量のニッケル水素バッテリーは、ニカドに比べてピークパワーは劣るが、ニカドの通常容量の倍以上のアンペアー数があるために、持続性がもの凄くある。最近は自己放電が少ない改良型も出回り、値段的にも専用充電器の先行投資をべつにすれば、バッテリー単体は安く済む。そしてミニバッテリーサイズの容量がニカドでは不可能な、600mAhの倍以上の物も出現し、M4ユーザーには最適なバッテリーでなかろうか?
現在、国内メーカーよりもGP、インテレクトなどの海外メーカーのニッケル水素が安く、性能が良いので、ラジコン業界を席巻している。電動ガン市場でもいずれ定着してくることは、ほぼ間違え無いであろう。

私も色々考えて、この際ニッケル水素に移行する事を思案しているが、先行投資額を考えると中々踏み切れないのが実情である。でもバッテリーが戦闘中に切れる場面が増えているので、真剣に考えなければならない時期である!
でも、バッテリーが切れたらサイドアームで闘うのも乙なもの。古参ゲーマーにはこの方がエキサイティングだったりもする...。(決してMではありません!
a0044046_0513399.gif※Intellect 3600 8.4V(7セル) Ni-MH ザップドパック!スゲ〜♪
[PR]

  by mason4422 | 2005-12-20 00:17 | 銃ねた | Comments(4)

Commented by G1 fromGG at 2005-12-20 01:21 x
先日のゲームではいろいろとどうもありがとうございました!

今日のバッテリーネタを読んでいて先日のゲームを思い出しました。。。
私のバッテリーは容量の少ないニッケル水素だったんですが、あの佐野の寒さの中ではまったく使い物にならないくらいダメダメな状態でした。
家では9.6Vらしい高速ドライブだったのですが、フィールドではミニ電動くらいのサイクルで、、、
ニッケル水素はニッカドより低温に弱いようです。特に10度を下回るような状況ではハッキリとわかる性能の低下があります。ご注意を!
Commented by mason4422 at 2005-12-20 01:26
>お〜ようこそG1さん!佐野ではすっかりお世話になりました♪
げっそーなんですか?やっぱ寒いのはダメダメなんですね!ニカドも寒さには弱いのに...。
明日出社したら改めてラジコン・番長E藤氏にも聞いてみます!
Commented by YOKOTA@BIKE乗り at 2005-12-20 09:13 x
久々に登場。…休日ネタは絡みづらかった(笑)
うちのバッテリーも壊滅状態っす。。。(←ほっときすぎ
充電器から買わなきゃダメかも。
リーズナブルなはずの電動も一気に買うとなると結構な出費になるねぇ。
初期投資だってのは分かるんだけどさ。。。
実戦情報はさすがっすね。参考にさせてもらいまっす。
mason、追加情報も期待してますよぅー
Commented by mason4422 at 2005-12-20 12:33
>YOKOTA〜クン毎度! 休日ネタも絡んでおくれ〜(爆
バッテリーの世界は日々進化しているので、使用データを載せている個人などを検索しています。すでに4,200mAhがラジコン業界ではスタンダードなのだそうだ!ミニタイプも1,200mAhの同じ大きさのものから、単3/8セルの2,500mAhmまでいろいろありますね〜!やはりニカドより寒さに弱く、バッテリーウォーマーなるものまであるそうな!

<< 結果発表〜!&注目商品! 本日はエキシビジョン・プログラム! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE