皆様、誠に有難うございました!

a0044046_2358763.jpg

この場をお借りして、9/9(土)に行なわれた「BBスポーツフィールド」グランドオープン初日に参加された皆々様! 遠路遥々お越し頂き、誠に有難うございました!

当日はスタッフもかなり混乱していた部分もあり、到らなかった事多々あると思いますが、次回お越しの際はまたバージョンアップしている「BBスポーツフィールド・ゲーム」を楽しんで頂けると思います。(否、お約束致します!
お礼の言葉は、いくら書いても書き足りない位で最大級の感謝でありますが、この辺でゲーム内容を振り返ってみましょう!

初日、午前のゲーム参加人数は約45名、4チームに分かれての「総当り戦」でした。
このゲーム方法は過去、IBF八王子さんなどで試したデータを元に構築されているものです。別名「早回し方式」。短時間で効率的にゲーム数を多くしている為に、休憩時間はもの凄く少ないですが、充実感たっぷりのスポーツ方式になっております!(酷ね〜

このフィールドを考案した時に「どのくらいの戦闘時間が最適か?」と色々試した所、なんと10分間あれば十分と結論に到ったのでした。これは開始5分の生存率が50%を切る過酷なフィールドだからです。「隠れる場所を少なく」「膠着しない展開」を命題に設計されて「電動ガンのライフルクラスが使用出来るロングレンジのインドア」が最大の目標に掲げられました!この事により正に「体力を使うBBスポーツ」的スケジュールが完成した訳です。

マニア的にはインドア特有の「キル・ハウス」的な設定でも良かったのですが、初めてサバゲーをする初心者さんにはかなり厳しい戦闘に放り込む事になりかねないので、思う存分射撃出来る空間を造り上げる事と相成りました。

で話しを戻しますと、スケジュールどうりに順調にゲームは進み、圧倒的にブルーチームの勝率が良い事が発覚!メンバーの中核はプランクトンズのメインメンバー達!くたしゃん、佐藤さん、Atsuさんなどで構成されてる「最強編成」状態。
これは私と広報・諸岡とのやり取りの手違えで、レッドチームに初心者の女性初心者が7名集中してしまう事態に!(ごめんなさい!
急遽、プランクトンズから引き抜いた数名で補強したりと手を打ちましたが、大丈夫だったでしょうか?(結果が分からない...

ゲームの最中に床面で設置してあるCCDカメラにパフォーマンスして大盛り上がりし、
レッドチーム最後まで闘い続けた女性の方が戻られた時には、盛大な拍手喝采!
そして「レッドチームを馬鹿にするな!」宣言で大爆笑だった。映像テロリスト・M川氏など、皆様が盛り上げてくれた事により視察に来ていた「お偉方」も大満足のご様子でした。
そんな感じで、今回痛感させられたのは「皆様(お客様)あってのこの商売!」。
楽しんで頂けなければ、商品も売れない。良い商品だけを造る事に専念するのも大切だが、それを使って思いっきり遊んでもらい、楽しんで頂く!
それが新開発のヒントや原動力にもなる!いつもホビーショーなどでは商品についての意見は数多く貰うが「この新商品を使用してどのように遊ぶか?」の部分はどうしても2次的な存在になってしまう。本来の「物造りの原点」を垣間見た様に思います。

「BBスポーツフィールド」は色々な意味での「実験」です。
我々も最適な運用方法を常に考えて行かなくてはならないし、第一にお客様に来て頂く事が最重要課題ですから、告知方法やイベント企画なども積極的に行なっていくつもりです。(女性もいっぱい来てほしいし...
オープンしたからと気を抜いてはいられません!今後もあの手この手で頑張りたいと思います。

と、かなり真面目に書いてしまいましたが、次回は皆様が帰られた後の1日半のゲームの模様をお伝えしたいと思います。

では次回は「プランクトンズ祭りinBBスポーツ」でお目に懸かりましょう〜♪(なんの祭りだか...
a0044046_23593869.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2006-09-12 01:12 | 活動内容 | Comments(0)

<< BB スポーツ フィールド レポ2! 現場への補足地図です! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE