「Hi-CAPA 5.1 SOPMOD」計画!

a0044046_105419.jpg

またしても、ガバ系ネタで申し訳ありません!m(__)m(くたしゃんに対抗して!

発売以来、数年間愛用してきたハイキャパ5.1が、かなりくたびれて来たので、ここいらで「近代改修」を実施する事に。
スライドにはBB弾の直撃痕が戦闘年月を感じさせます!(悲惨だなぁ〜泣

元々「アンダーレイル」否定派な私は、5.1を「アンダーレイル無し」で今まで通してきました。(ライトは左手に派!)しかし前回の「BBSF戦」の時に「4.3にM6X」をアンダーマウントして、フラッシュライトをフル活用していました。その使い易い事、この上無し!マグチェンジはしやすいわ、左手にスイッチングしても慌てなくて済むしと、今更ながらやっと気が付きました〜!(遅っ!やってみるもんね〜☆

なので思いきって頑丈な「4.3の一体型アンダーレイル付きシャーシ」を移植し5.1のスライド前部のリーフカットに合わせてナナメ切り!キンバー風でちょっとイイ感じ!
そして以前海外から購入していた「実物STI社製の大型マグウェル」も合わせて装着。ダブルホールド時の手のひら下の安定感が改善されました!(ワンハンドも良い感じ♪
メッキパーツもバレル&リコイルSPガイド以外は全てブラックアウト仕様に!

さらにアウターバレルの「ストレートBLK化プラス14mm逆ネジ」も今後検討してみる事に(パーツ高いんで自作か?
かなり全体的にボリュームが増し大型化したがマグウェルなどもアルミパーツなので重量増加には繋がらなかった。サイトも「グロック17」で採用された「畜光式ナイトサイト」をボマーサイトに搭載し、ロゥライト戦闘にも対応した装備を施した。(やっぱサイトは見えないと・・・キム・サンクス!!

シングル・スタックばかり最近いじっていたので、久々の「ハイキャパ」はかなり新鮮な感覚!シャーシとグリップが分割する方式は、パーツの入れ変え時に大変便利で、作業時間が大幅に短縮出来ます。金属製のシャーシ+アンダーレイルは、スライドの作動に全く影響を与えないので、安心して振り回せます。
ハイキャパは、まさに現代の「室内戦闘拳銃」の要素が盛りだくさんな事を、再認識致しました♪

あとは最近「インドア戦闘用ハンドガン・スタンス」を「アイソセレス→ウィーバー改良スタンス」の見直しが完成すれば、完璧でしょう〜ね!(後日詳しくね〜♪

ガバメントは「1911年」に制式採用されてから、実に約100年!
1990年代後半に開発された、Hi-CAPA5.1の元になっている実物のSTI社イーグル5.1はチップ・マコーミックが提唱した「マコーミックグリップ」と、それに搭載されているシャーシに刻み込まれている「2011」刻印は、やっぱ伊達じゃありませんなぁ〜♪(2011年のガバメントのあるべき姿!
ガバメント万歳!(マンセー)でございます♪

※悲しいお知らせが〜・・・;
先日のBBSF戦の時、謎の原因により「DEVGRUマイク」の喉集音部片側が大破!I川氏の懸命の復元作業により、辛うじて原型を留めたもの、寿命が尽きるのは何時か?1マソ半もするのにどーすんだおぅ〜お〜〜(号泣
ご使用の皆さん、atsuさんもくれぐれも気ーつけてくだされ!!!!
(樹脂成分弱いんじゃないの〜??
a0044046_112280.jpg


※これが実物STI社製の大型マガジン・ウェル!マグチェンジがし易いよん♪
a0044046_114431.jpg


※後部から観るとマグウェルの巨大さが実感出来ます!
a0044046_12186.jpg


※色が飛んでいますが、実際は緑っぽい色の「畜光式ナイトサイト」
a0044046_121837.jpg


※これもデカくてサファリに入らない「ITI M6X」フラッシュライト&レーザー
[PR]

  by mason4422 | 2007-02-06 01:06 | 銃ねた | Comments(12)

Commented by mononofu at 2007-02-06 06:44 x
mason殿
一言わせて下さい!「カックイイー!!!」
ア〜ンド、全体のコンプリート感が、絶妙なバランスを呈しているのが心憎い!!
ガス圧安定の季節が待ちどうしいですね。


Commented by atsu-crew at 2007-02-06 13:27
う~かっけ~☆!!
ところでガバモデルの電動って出ないのかな~♪?
スロートマイク痛いっすね、おいらのはいまのところ大丈夫です、
仕事にもたいへん重宝してますよ~
Commented by mason4422 at 2007-02-07 00:14
>mononofu=Klarkさん、こんばんは〜!
 有難うございます!次回はスライドのセレーション改良に着手してみたいと思っております♪
 「俺ガバ」の各種バリエーションを星の数だけ考えついてしまう自分は「ガバ星人」なんでしょう〜ね☆
 今年は暖冬傾向なので「ガスブロ」シーズンは早めに来そうですね!
Commented by mason4422 at 2007-02-07 00:21
>atsuさん、お久しぶりです!
 ハイキャパ電動化したら売れますかね??
 今度提案しておきます!(爆
 スロートマイクはホント原因不明で、かなり損傷が激しいですよ
 原因の一つに伸びているコードを引っ掛けて、その根元にある
 マイク部も破損したかもしれません・・・。
 コードの取り回しは十分、気を付けてくださいね!!
Commented by ctts2k-mini-one at 2007-02-08 00:09
ガバネタ大歓迎です♪(^^)
Commented by max at 2007-02-08 02:16 x
はじめまして。ボクも素ガバが出てからハイキャパはお蔵入りしかけていましたが、最近ストレートBLK使用のバレルをこしらえてみました。アンダーレールかっこいいですね。参考にします。
Commented by インプ555 at 2007-02-08 22:53 x
マグウエル、STIって入っていてカッコイイっす!ガバって自分好みの一丁に出来るところが魅力かな。オレは、やっぱベイシティマギー作りたいなぁナショナルマッチ発売しないかなぁ(o^_^o)昭和の人なんで。
Commented by mason4422 at 2007-02-09 00:51
>ctts2k-mini-one=kazumaruさん、こんばんは〜♪
 ありがとうございま〜す♪kazumaruさんとこの4.3もお元気?
 ですか?プチカスタムなどぜひともやりましょう〜ね☆
Commented by mason4422 at 2007-02-09 00:57
>maxさん、はじめまして!m(__)m
 「素ガバ」派ですね〜!やはりガス容量の点でハイキャパも手放
 せませんね〜!わたしも元々シングル・スタッグ派なのですが
 「サバゲーのメインウェポン」に成りうる戦闘力は断然ハイキャ
 パに軍配が上がりますから・・・
 私もストレートBLK化とショートストローク化が今後の課題です
Commented by mason4422 at 2007-02-09 01:02
>インプ555さん!こんばんは〜♪
 マギー=’70シリーズ/ナショナルマッチは一部で熱い支持が今
 だにありますね〜(5inchカスタムの原点?
 私も80年代のモデルガン・ガバブームにガン奇知としての根本
 が出来上がっているので、その気持ちよ〜く判りますよん♪
 KAZみたく「無ければ造る!」のも乙ではないでしょうか?
Commented by DE PON at 2007-02-23 13:10 x
初めまして。

DEVGRUマイクですが、私も全く同じ所が突然壊れました。
しかも初めて使うというまさにその日に!(笑)
真面目な話、不良品という可能性もあります。
購入先にも連絡してみましたが、どうにもならないということで、同じく修理して使っております。
今のところ問題はないですが、なんともやり切れません。

話は変わりますが、ガバ格好良いですね~。
思わず自分のガバを弄りたくなってきたじゃありませんか。(笑)
Commented by mason4422 at 2007-02-24 00:29
>DE PONさん、お初です♪
 DEVGRUマイクそうでしたか!これは確信犯ですね!(爆
 私も最初「直撃」くらった?と言うくらいに粉々にクラックが
 走っていましたぁ〜!コードの出る所の取り回しを補強しないと
 ダメですよね〜。私のは一番最初のモデルだったので、最近のは
 改良されているのですかねぇ〜・・・・
 性能が良いだけに悔やまれます=3

<< 明日はイラク・サドルシティーな... 「タン塩べれった」の巻!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE