プランクトンズ戦術戦技訓練会

a0044046_18542820.jpg

2/24(土)快晴&冷たい空気。
栃木県佐野市にある「佐野タクティクス」にプランクトンズ・綾瀬本部の中心メンバーが集い「戦術戦技訓練会」を行ないました!
最近、本部メンバー以外の方々の目覚ましい活躍に、我々も負けてはいられませんので、「戦術面、相互連携強化」を主題に、少数の模擬戦を開催する事と相成りました。

なんと当日は、このプランクトンズ・ブログのファンでもある「消えない虹/M下さん」が初サバゲー、初参加となり、いきなりの「佐野タクティクス」での戦闘に対応出来るか正直心配でした。
しかし朝、ピックアップをして、車の中で色々な話をしてみると、初サバゲー初心者には考えられない程の知識量!専門誌も購入して色々勉強しているようである。(バッチリです!あとは実戦あるのみ!

そして渋滞にハマりつつも2時間かからずに現場に到着、荷物を下ろして準備するとメンバー達も集まり始める。
今回は12名なので6vs6の闘い。佐野は毎回20名以上の戦闘が多かったので少人数の戦闘、どの位の展開速度になるか、どの様な布陣になるのか大いに楽しみであった!

私も「M14/SOCOMスカウト」の本格的閉所戦闘での投入なので、装備ポーチ類の配置やスイッチングの確認をいつもより厳重に行なっていた。
バックアップも電動ハンドガンも考えたが、やはりガバ系のMEUハイキャパで行く事にする。

第一ゲームは大浴場からのスタート!敵チームの陣地「2Fバルコニー」の最短距離地点2F階段下を押さえて本隊は3Fからの迂回路を攻める作戦に!
スタートとと同時に「消えない虹/M下さん」と最前線に突入!廊下の左右に取りつき牽制射撃を始める。敵もバルコニーからの展開速度が早く、あっと言う間に3名に好ポジションを取られてしまう。私もスイッチングを繰り返し、隙間からと左から交互に射撃する!その数秒後、わずかに出ていた「左腕」に兆弾と直撃弾がヒットする!「ヒットっー!」その直後に、反対側にいた「消えない虹/M下さん」も「ヒット!」これも兆弾がヒットしたようである!
初陣をわずか数分で終了してしまい、それをカバー出来なかったふがいない私と「消えない虹/M下さん」はトボトボとセフティーに戻る。それから午前数ゲームをこなし、「消えない虹/M下さん」も戦果が挙がり始めて良い感じになったきた。

今回、特に感じた事は、戦闘範囲がかなり拡散される場合と通路などの狭い空間の攻防戦は、6名を2-2-2に配置するより、3-3または6名1チームでの攻略の方が勝率が良い事が判明!
特に「ポリタンク押し込み戦」での勝敗は顕著で、6マンセル体勢で「一点突破」を試みた方が損害のリカバーがすぐにかけられるので有利なのである。

そしてもうひとつのキーワードが「3F」の占拠!ここを押さえる事により、「上からの脅威」は戦術面でかなり有利で、teejayジャンボG保も並々ならぬ執着心を見せて、3Fは「ジャンボゾーン」との別名が付けられました!(爆
頭上からの狙撃で脳天にセミオートの単発を食らった人間が3名もいました♪

佐野は、いつも色々なエピソード満載なの以下にまとめて・・・

1)毎回持って来て動かなくなるカリスマ設計士・K森の電動「L85」はやはり調子が悪かった・・・(ある意味実銃同様にリアルなのだが・・・

2)戦闘中、私と行動を共にしていた、オリラジ・K崎(弟)は「反対側に行きますっ!」と通路の逆側にダッシュ!その瞬間に落ちているBB弾に乗り、見事に背中から転倒!!!「あっふっ〜〜〜〜!」と久々に見た「肺に空気が入らない人間」状態!「大丈夫かっー☆」M14を放り出して、戦闘中断の無線を入れる!「腕の骨折れてないかっ?」「だいじょうぶですぅ〜〜〜」と見事に3分割にバラバラになった「FA-MAS」を一生懸命組み立てようとする!「動けるかっ!!そんなのいいからっセフティーに戻れっ!」と私は怒鳴る! トボトボと戦闘エリアを後にするK崎。周囲に壊れたパーツが落ちていないか確認して、すっかり戦闘気力を無くしたので、私も戻る事になった。
(次回普通の靴で来たら絶対参加させんからなぁ〜〜〜〜〜怒)

3)いつもスゴイ轍がある佐野の急坂!帰りに、施設横にある駐車場から下りて来たモルダー・Y本の軽自動車が、ごっしーの4輪駆動車でもかなりギリギリなのに、無謀にも下ってくる!「オイオイ大丈夫か?」その瞬間轍は車高よりも深く、フロントのナンバーとバンパーが「ガッガリリリ〜」と音を立てて地面に潜っていました!その助手席ではカリスマ・K森が何故か親指を立てて満面の笑み!転倒しなかったから良かったが、転倒していたら俺の車とキム・ぺ・M田の車に突っ込んでいたぞ!!

などなど、ま〜大事に至らなかったが、ホント相変わらずあの場所は必ず何かしら起こるので、皆さんも、他のフィールドよりも十分に気を付けてやる様にっ=33
お疲れ様でした♪

a0044046_18552137.jpg

※背後に迫る、ゲリラ達!この後は超接近戦に??
a0044046_18553825.jpg

※横一列での「射撃訓練」海兵隊やSEALSも「サイトイン」には十分時間をかける
a0044046_18555947.jpg

※手前にしゃがんでいるのが今回の問題児「オリラジ・K崎」見よこの靴!!!
a0044046_18562025.jpg

※2Fバルコニーからのダッシュ!このフィールドもいつでもダッシュだ!
a0044046_18563625.jpg

※3Fの大広間!巨大な空間が広がり、ハンドガン戦では激しく闘える!
a0044046_18565454.jpg

※3Fカウンター裏で敵を迎撃するアパレル・S藤!シングル・ガバで奮戦!
a0044046_18571359.jpg

※モルダー・Y本とサイラスMakotoのフォーメーション!なかなか決まってます。
a0044046_18574232.jpg

※フォーマンセルでの突入シーン。各自の間隔が重要です。
a0044046_18575984.jpg

※FF・O本ユキ制作の「数百円で出来るサイホルスター」プレート部分はゴミ箱!
a0044046_18581957.jpg

※終わり間際に行なった「1vs1vs10」スタートと同時に3Fから猛烈な狙撃が♪
a0044046_18583694.jpg

※佐野は外も存分に楽しめる所が、戦術に幅が出て面白い!
a0044046_18584838.jpg

※これが例の「L85」佐野の磁場と相性が悪いのか何かしらトラブル=3(怨念?
a0044046_1859963.jpg

※今回初参加の消えない虹/M下さん、いきなりでこのPMCスタイルは決まりすぎです!?(プレキャリは私のですが・・・
[PR]

  by mason4422 | 2007-02-25 19:00 | 活動内容 | Comments(20)

Commented by くた at 2007-02-25 19:21 x
お疲れ様でした!!(=^ω^=)ノシ
佐野は楽しそうですね♪
でも 必ず何か起こる・・・コワイ!!!
そういえば 何故か佐野でゲームやる時は何かしらの事情で行けなくなるんですよね 自分の場合

でも 皆さん無事でよかった♡
Commented by 消えない虹 at 2007-02-25 20:58 x
今回誘って頂けて本当に感謝感謝でした!(><:
佐野はとっても魅力的なフィールドだったのですが遠いからムリかなぁ~って思っていた中でのお誘いだったのでとっても嬉しかったですヽ(*’-^*)。
今回初のサバゲー参加でしたが感想はとっても面白い♪ TVゲームでは絶対に味わえないあの緊張感!!自分の鼓動をも感じる緊張感は最高ですね(^m^ )クスッ
ある程度の広さのフィールドでの無線の安心感と状況判断の有り難味も感じる事が出来ました!最初使い方も分からないからとお借りしなかったのですが、一人で移動すると途端に周りの状況が分からず無駄に動くばかり・・・最後数ゲームは無線お借りしたおかげで何処に敵がいるか仲間が何処を移動中か把握出来るってとても有利だし誤射も少なくて済む!なによりとても楽しいのを体験させて頂けて良かったです(^-^*)
メンバーの皆さん優しく紳士な方でとても楽しくプレーさせてもらいまして感謝しております(*- -)(*_ _)ペコリ
色々と為になるお話やアドバイスをくださったmasonさんにも感謝!! また次回のIBFも参加予定なので、また皆さんと一緒に楽しませてくださいヽ(*’-^*)。

Commented by sekkei1gou at 2007-02-25 22:37 x
お疲れ様でした。L85は、いつも肝心な時に作動不良を起こすようにリアルに出来ています。その辺がコダワリです。ちなみに我が家には女王陛下もいます。その辺もコダワリです・・・。
Commented by mason4422 at 2007-02-25 22:52
>くたしゃん
 いつも大なり小なり何かあります!意識し過ぎかもしれませんが
 そんな雰囲気がいつも漂っています。
 今回、始める前にオーナーさんから「先週転倒して足折った方が
 いますので、気を付けてくださいね!」と言われたばかりでした
 どこのフィールドでもそうですが、日常とは全然違う動きをしま
 すので十分気を付けてやりましょ〜♪
 (今度レギュに「普通の靴禁止!」を盛り込みます=3
Commented by mason4422 at 2007-02-25 23:01
>消えない虹さん
 昨日はお疲れ様でした!初陣済んでの翌日は体大丈夫でした?
 スポーツマンなので、我々とは違い全く大丈夫の事でしょう〜!
 楽しんで頂けて何よりでした!今回は小規模なのでプラクティス
 には丁度良いかと思いお誘い致しました。
 これから色々なフィールドに参加すると、色々必要な物が判っ
 ていきます。ウェポンしかり装備でも存分に悩んでください(爆
 次戦3/21のIBF戦も頑張りましょ〜♪
Commented by mason4422 at 2007-02-25 23:06
>sekkei1gon=カリスマ・K森
 良い方にとればそうだね!でも何かあるなきっと(爆
 君の車が高速でエンコしたのも佐野の時だよね〜(恐
 事故が起きていない方が不思議???
 「王立K森家」!今度美味しい紅茶とサンドイッチを作って
 ください=3(ハンドルネームを「バトラーK森」にしよっか♪
Commented by 消えない虹 at 2007-02-25 23:26 x
身体全然平気です♪ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
踵以外は・・・
ホント装備には悩みますねぇヾ(;´▽`A``アセアセ
M4を相当勧められて迷いに迷っております(爆)
Commented by KAZ at 2007-02-26 09:42 x
☆mason、お疲れさまでした〜。
 佐野は行ったことないけど、なかなか良いフィールドですねぇ。
 …でも確実に体力が持たないな(笑)
 久々のアウトドア戦に向けて新型ウェポン導入計画中(!?)です〜
☆消えない虹さん
 ついにゲームデビューですね!
 スタイルも決まってるじゃないですか!(負けてるかも…
 M4は良いですよ。ただしカスタムパーツが多数出ているので
 出費もかさみがちですが(笑)それも楽しいんですけど。。
 楽しく悩んでください〜〜。
Commented by mason4422 at 2007-02-27 00:24
>消えない虹さん!
 踵大変な事になってしまいましたね。(お大事に・・・
 ま〜装備等は徐々にと言う事で、まずテーマを決めて資料を漁る
 のがてっとり早いかな?
 M4系が無難な所ですが自分が欲しいものを買った方が愛着が
 違いますからね〜拡張性なんてそんなものは、ガムテープで
 貼ればよかですたいっ!(なぜ鹿児島弁?
Commented by mason4422 at 2007-02-27 00:29
>KAZ! 新型導入とはコレ如何に?
 何か心境の変化?短いの飽きてロングな銃が欲しいとか?
 とにかくBCUは遠射性能重視のモノが良いですね〜でも市街地区
 画ではカーピンサイズがベストかな〜!
 私はM14フルサイズでも十分楽しめましたよん♪
 ここにもM4を勧める輩が・・・それだけ皆使っている証拠?
Commented by 消えない虹 at 2007-02-27 20:51 x
>KAZさん
デビューしちゃいましたp(*^∇゜)
装備は殆どmasonさんにお借りしましたのですけどねヾ(;´▽`A``アセアセ
やっぱりM4良いですかぁ~(*-゛-) う゛~ん
いっぱい悩んで決めたいと思います!これがまた楽しいんですよね♪

>masonさん
やっと薄皮出来て大丈夫になりました(^-^*)
装備は目指せフルマルチカモ!って事で時間は相当掛かると思います(・ω・;A)フキフキ
M4良いですよねぇ~M14も良いですが(*-゛-) う゛~ん
拡張性はガムテープでOKなんですね!(^m^ )クスッ
少し気が楽になりました♪
Commented by mason4422 at 2007-02-28 01:15
>消えない虹さん!
 キズ大した事なくて良かったです♪
 やっぱマルチカモでしょ(爆)こつこつ揃えていけばOKですよ
 
 メインウェポンは実戦で使ってみないと判らないですが、カッコ
 で気に入ると以外と実戦では使い難かったりします。(本当!
 私は長年XM177E1&E2を愛用してきたので、M4系が一番
 しっくりきます。ステアーとかも好きですがマガジンチェンジが
 しづらく重心位置が良く無いのでイマイチでした!
 
 SIG 550やUZIも大好きなのですが、実戦になるとM4を選んでし
 まいますね〜!(SIG 550は近々改修して使いたい・・・
 M14は元々曲銃床のショットガン好きなので、構えた感じが
 ヤル気にさせてくれます=3(ただ重いですが・・・
 
 もし実戦で試してみたければ、私の持っている銃であればいつで
 も言ってくださいね。お貸し致しま〜す♪
Commented by 消えない虹 at 2007-02-28 07:32 x
>masonさん
最初皮がむけてジクジクしてたんですが、傷口乾いたら全然痛くなくなってました♪ これで次回はOKのはず(^m^ )クスッ
装備なんですがいきなり全部ってムリですよねぇ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
みなさん時間をかけて揃えられてるものを短期間で揃えようと考えたら軍資金追いつかないの当然ですよね(^-^;)
まずは必要と思った物から揃えていきます♪

メインウェポン悩みますねぇ~ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
今はM733かM4A1がちょっと気になってます。 色々とポーチが付いてるプレキャリを視野に入れているのでM16系マガジンがそのまま使えるって言うのが理由ではあるんですが(^m^ )クスッ
とにかく今メチャ楽しい♪揃えるまでってワクワクしますね☆
Commented by mason4422 at 2007-02-28 23:01
>消えない虹さん〜!
>今はM733かM4A1がちょっと気になってます。
 そうですか〜!M733のバレル11.5inchは、なかなか使い易い
 サイズですが、出来ればアッパーをフラットトップ化する事を
 おすすめします。これによりローマウントでドット等が載せられ
 ます。フロントは「M4 S-SYSTEM」の可倒式のサイトも付け替
 える事をおすすめします〜♪
 マガジンも色々なモノがありますが、300連とノーマル数本、
 あれば十分です。海外製のノーマル多弾マグは調子の悪いモノが
 ありますので、十分ご注意くださいね!(調べられないか・・・
Commented by 消えない虹 at 2007-03-01 12:27 x
>masonさん
う~ん益々悩む(><;
アッパーをフラットトップ化がいいですか!? ゴーグルが今JTゴーグルなのでキャリングにM16様のレール乗っけてダットサイトって考えていたので気持ちが揺れます(°m°;) アレマッ!
どちらも対応出来るM4A1の方がやっぱりいいのかなぁ~ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
海外製の多弾マグは調子悪いのが多いのですね!気をつけます♪
Commented by mason4422 at 2007-03-01 23:41
>消えない虹さん!こんばんは!
 なるほどそうかぁ〜!確かにJTのゴーグル&マスクだと、キャリ
ハン上のドットサイトでも十分いけますね!
 でもゆくゆくの事考えると、フラットトップは現代には無くてはならない装備だと思いますよ〜♪(取れないと困ったり・・・
 M4A1ならバレルも社外の「1本もの」を入れるなどのカスタムもできますし、キャリハン脱着式だしね〜♪(やっぱベスト☆
 なんか、だいぶ絞られて来た様な気がするのは、私だけ??
Commented by 消えない虹 at 2007-03-03 12:09 x
>masonさん
絞られましたね(^m^ )クスッ っていうか決定ですね(* ̄m ̄)ぷっ
ではM4A1目指してがんばります!!
Commented by kuta at 2007-03-03 20:57 x
横レス失礼します
>消えない虹さん 
SIGもよいですよぉ~ 
SIG552なんて使いやすいですし コンパクト!!

M4よりもカスタムパーツが少ないので 後でお金も掛か辛い!!
それにカッコ良いしね♪
こんどのゲームの時レンタルしましょうか(=^ω^=)

と SIG魔人のくたが言ってみる。
Commented by mason4422 at 2007-03-03 23:26
>消えない虹さん
 オ〜だいぶ傾いていますね〜くたしゃんの552攻撃はどのように
 迎撃しますか?(爆
 私はM14魔人なんで「M14マンセー」でございます♪
 (先日M4不要宣言してしまいました・・・

>くたしゃん
 「SIGを守る会」の会長としては布教活動をしないといけないで
 すからね〜♪(爆
 次回のIBFではマイアミバイスのソニー・クロケットスタイル
 で552をぶっぱなしてくださいな=☆
Commented by 消えない虹 at 2007-03-04 11:59 x
>くたさん
横レスとか気にしないでバンバン絡んでくださいヾ(≧∇≦*)/
SIGの教祖様登場ですねΣ(- -ノ)ノ  おっ!
あぅ~固まりかけていた気持ちが揺らぐですよぉヾ(;´▽`A``アセアセ
あぁ~また逆戻り!?(・ω・;A)フキフキ

>masonさん
くたさんの奇襲攻撃によって、わたしの心の防衛線はあたふたしておりますですよアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
わたしも実はM14socom好きなんですよねぇ~(^-^;)
でも最初なんでまずはオールラウンドに使えるけどチョッとだけ長めの銃が欲しくて悩みまくりです!
あぁ~どうするわたし(*-゛-) う゛~ん

<< プランクトンズ春のガバ祭り! MerrellとWoolrich >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE