4/7(土)BCU戦の問題点。

今回、色々な方からゲーム中の事に付いて寄せられた事を書きます。
出来れば書きたく無い事ですが、見過ごす訳にもいかないので運営サイドとして
ここでキッチリして於きたいと考えています。

1)ベストやボディーア−マ−への明らかな被弾にもヒットコールが無かった。

2)戦闘中に弾を配っている人がいた。

3)ドラムマガジンの使用者がいた。

4)バリケード下の隙間からの射撃を禁止した後も、下から直接射撃があった。

ざっと上げるとこんな具合です。今まで我々が主催で行って来たゲーム会の中で、こんなに抗議が寄せられた事は始めての事です。
この事態を見過ごす訳にもいかず、くたさんと協議の結果、今回の件をちゃんと皆さんに報告した方が良いと判断しました。

1)この件に関しては、各人の装備レベルで大幅に変わります。
  どうしても人体に直接触れていない部分のヒットは、判定が曖昧になりがちです
  が、1人や2人からの抗議ではなかったので、けっこうな人がヒットが判らなか
  った事になります。
  これは各人の意識の問題であり「今の銃撃はどう考えても直撃で当たっている
  だろう」などの予測行動を出来るか、出来ないかの差だと思います。
  ゲーマーの根源的問題は全てここから始まります。

2)これはノーマルマガジンでは「無制限」としてしまったレギュによるものと推測出
  来ます。これは当初、運営サイドが考えていた「ノーマルマガジンを沢山持つ事に 
  よるハンディー」と設定しましたが、ゲーム中の給弾についての制限が抜けていた
  為に起こった事です。
  他のゲームチームはこれと全く同じレギュですが、給弾行為は全く認められません
  「リアルマグチェンジな戦闘を重んじる」我々の考えとは違っていました。
  これについては今後のレギュの設定で十分回避していけます。

3)これは完全にレギュ違反になります。事前通達の中で「箱型ボックスマグの使用禁
  止」を挙げてましたので「ドラム型」だろうとこの範疇に含まれる事は明白です。
  もし使用したい場合は運営サイドの許可をとって頂き、装弾数の確認さえできれ
  ば、何ら問題無かったと思います!
  実際M60を使っていた方も給弾時に確認させてもらい、使用許可した経緯があり
  ました。
  このへんも運営サイドに確認して頂ければ問題は回避できたはずです。

4)この禁止事項についても、聞いていないのか、確信犯でやっているかは判りませ
  ん。IBFやBBフィールドでも「バリケードの上からの射撃禁止」はいつもやっ
  ている事なので、ゲーム途中にくたさんから通達があったにも関わらずやっていた
  人がいた様です。
  これもゲ−マ−としてのモラルを守れない人による違反行為です。

以上、簡単にまとめましたが、思い当たる方も全く判らない方もいると思います。

しかし大人数が楽しくゲームをするには、他のゲ−マ−に対する思いやりや自分に対する厳しさが持てない方は今後、プランクトンズのゲームには一切参加させるつもりはありません。
私やくたさん、そして多くの参加された方々が目指す所は、そんな低次元の「撃ち合い」ではない事をここに宣言しておきます。

プランクトンズのモラルを理解しない者は参加資格がない事を意味します。

かなり嫌な事を書きましたが、今後我々の活動をきちっとしておく為にもこの件は、各人しっかりと徹底してください。

私もここで改めて、自分自身を引き締めて今後ゲームに参加していきたいと思います。
皆様のご意見、反論等お待ちしております。
[PR]

  by mason4422 | 2007-04-11 00:18 | 活動内容 | Comments(21)

Commented by 消えない虹 at 2007-04-11 00:48 x
運営側のレギュの絶対厳守は必要だとわたしは考えます(^-^*)
沢山の方が楽しく遊ぶ為のルールですし、何回もこなしてきたゲームでの経験を活かした決まり事ですので「郷に入っては郷に従え」って事でその趣旨に賛同出来ないのはどうかと(^-^;)
わたしも今回の一件をちゃんと頭に入れて、これからのゲームで改めて気を引き締めたいと思います!(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mason4422 at 2007-04-11 01:15
>消えない虹さん、まだ3回目でサバゲーの暗部を見せつけてし
 まった様で、大変心苦しい思いでございます。
 20ウン年この遊びをやっていて、いつもまでもイヤな気持ちに
 させられるのです。
 「なんで楽しく遊ばない?」「クリーンファィトやフェアプレー
 は綺麗ごとか?」といつも思ってしまいます。
 どんなスポーツにもルールがあり、多少ギリギリの行為はあるに
 せよ、それを順守して闘って勝つ事が本来の目的なのはサバゲー
 も変わらないハズですよね?

 今に始まった事ではありませんが、一緒に遊んで頂いている多く
 のクリーンファィター達に申し訳がたちませんですよ!
 虹さんも今後色々な場面に遭遇すると思いますが、自分に厳しく
 楽しく闘ってくださいね♪
Commented by ctts2k-mini-one at 2007-04-11 10:29
肝に銘じて、今後も参加させて頂きたいと思っております。
<(_)>
Commented by mononofu009 at 2007-04-11 13:03
masonさん
決意表明と事態直視の御姿勢、誠に天晴でございます。感動しました!!!
いやぁ〜しかし「不死身行為」意外に斯様な現実も。びっくりです。
事に於いて熱く昂るのは大いに結構であります!しかし、それによって「視野狭窄」な判断しか持てなくなるのは、何事に於いても破滅の始まりです。
ややもすれば人を傷つける遊びであるのが「サバイバル・ゲーム」。ルールの無視は当事者間の感情を過激に増長させ、一層危険な状況を産むものです。それはゲーム中のみならず、残る遺恨は日を経ても意趣返しに感情が固執するでしょう。様々な案件に発展出来る要素大、危険ですな。
然ればですよ!お互いを慮る、尊ぶ、それが原点!masonさんのお考えは決して「綺麗事」ではござらん!崇高な「理想」であり、この世界の確立せねばならぬ「秩序」でございます。
この趣味は、無秩序による荒廃が側面に確と存在しますが、その中でプランクトンズは確固たる「秩序の象徴」を目指すべきであり、僕もその事に犬馬の労を厭いません。
勝敗は兵家の常と申します。然らば、対手を遣り込めると言う考えを廃し、戦闘の勉強を致しに来ておるのだと思えば、肩の力、詰めた息も抜けましょう。
Commented by インプ555 at 2007-04-11 23:38 x
勝敗にこだわり過ぎている人がこのようなルール違反をするのでは。勝っても負けても楽しいのがサバゲーだと私は、思っています。プランクトンズのみなさんとゲームをすると、いつも楽しいです。たぶん勝敗なんて気にしないからだと思います。
Commented by mason4422 at 2007-04-12 01:46
>ctts2k-mini-one/kazumaruさん、こんばんは!
 いえいえこちらこそ、色々書いてしまいましたが、今までどうり
 に戦闘に参加して頂ければ良いと思います。
 大人がやる遊びなので、気持ち良くやりたいのは皆同じです!
 今後もジャンジャン参加お待ちしております。

>mononofuさん、ありがとうございます!
 勇気づけられるお言葉を頂き、身が引き締まる思いでございます
 大人数が集まると色々なレベルの方々が来ますので、その辺の
 意識統一は今後増々必要かな〜と思って書きました!
 mononofuさんとatusさんのフォーメーションなどを見ていると
 「こんなに格好良く闘えるのか!」とサバゲーの楽しさの真髄を
 垣間みる事が出来ます。
 なんの目的も無く、ただただゲームをするのではなく、自分の理
 想に近いゲームメイクが出来る事が、我々の目指す処では無いで
 しょうか?今後もバックアップ宜しくお願い致します。
Commented by mason4422 at 2007-04-12 01:52
>インプ555さん、こんばんは!
 ありがとうございます!勝敗にこだわる事は悪い事では無いと
 思います。但しその手段に於いて、他者から疑問が出てしまうの
 は、これまた違う話しになって来ます。
 プランクトンズ内にも、数名そのような傾向が見られる人間がい
 ますので、その辺は厳重注意を行なっておきます。
 「勝っても負けても・・・」そのとうり!
 それこそが、この遊びの面白さだと私も信じていますよ!
Commented by くた at 2007-04-12 22:24 x
インプさん まさしくその通りですよね!!
勝敗に拘るより 過程を楽しむ!! そんなゲームをしたいですよね!
まぁ 勝てたら勝てたで嬉しいですけども(^^;

>masonさん 
書き辛いことを書いて頂いて ご苦労様です。
今後 楽しいゲームの為にも 各問題 真摯に受け止めたいと思います。
Commented by KAZ at 2007-04-13 00:16 x
さが…じゃない、インプ555の言うとーり。<たまには良い事言う
だいたい、うちら(イズミヤ小隊)相当弱かったもんな。。。
戦ってるよりセーフティーゾーンでだべってる方が長かったし。
でもその時間が楽しいんだけどねぇ(^^;
【青空商店店番のKAZ】
Commented by mason4422 at 2007-04-13 01:16
>くたしゃん!こんばんは。
 今回の一件では、そちらにもご苦労をかけて申し訳ない!
 この件は今後も必ず起こりうる事案であり、我々も意識を一段
 シフトして取りかからないといけませんな!
 次回は「すげ〜面白かった!」と心から言って頂けるゲーム会に
 しましょう!

>KAZ! こんばんは。
 いずみやの常連で結成されたサバゲーチームは、いつもバカを
 やりながら皆、暗くなるまでやっていたよね〜!
 あの頃は電動ガンもガスガンもまともなモノが無い時代でしたが
 「サバゲーって楽しい!」と心から思えていました。
 あの時の爽快感や連帯感、ウェポンに対する愛情などなど、今で
 も十分に感じる事の出来る「ゲーム会」が出来ると思います。
 高度なウェポンとギアがある時代なんだからもっともっと楽しく
 色々な事が出来るハズ!
 今や俺たちも40だもんね〜まさかこの歳までサバゲーをやって
 いる事自体、奇跡に近いかもね・・・・
Commented by 消えない虹 at 2007-04-13 01:33 x
この歳までサバゲーなんて言わないで生涯現役でよろしくお願いします(^m^ )クスッ
「ゲームをやる時は全員が実行委員!」楽しく過ごす為にみんなでもっともっと良いゲームを作って行きましょう♪
ってスゴク新米が言ってみたりする(^-^;)
Commented by mason4422 at 2007-04-13 01:56
>がっははは〜〜〜〜!ナイスっ!
 生涯現役ってどんなゲーマーになっているんだろ〜??
 点滴片手に、くるまの付いたスナイパーライフルで震える手を
 押さえながら撃っている・・「きょうはふるえがとまんね〜から
 ぜんぜんあたりゃ〜せんな〜!」なんて言っているのかね?
 虹さんも10年なんてあっという間に過ぎますので覚悟してくだ
 さいよ=3(最近衰えを感じる中年ゲーマーより
Commented by KAZ at 2007-04-13 02:02 x
☆mason、そういう時はウィスキー煽れば止まるんじゃ(爆
Commented by I崎 at 2007-04-13 10:43 x
私は過去に大規模サバゲ大会の主催をした事があります。
その経験から言うと、「もう仕方ないじゃん!」ってシニカルな結論にしかたどり着きませんでした・・・
サバゲをスポーツと捕らえるか、レジャーと考えるかで、参加者の意識もまた大きく違って来ます。
スポーツで闘争心を煽るなら、弾は入場時に配布、フィールド内にはジャッジを配置!とかして、厳格なルールをもって参加者へのズル抑止(圧)力をかけざるを得ません。
プライベートでのサバゲでそんな事するのは、現実的ではないので、私としてはレジャーだと考えています。
レジャーとして楽しむには、勝敗に拘らずどうすれば良いか?
って事を初心者にも解るように毎回説明して、「ズルしても意味がネェ~や!」って考えを参加者全員が共有できるようになれば理想だと考えます。
まだ、言葉足りないですが、この辺で・・・(苦笑
Commented by WG at 2007-04-13 21:43 x
サバゲには当然勝ち負けがあるので、やるからには勝ちたいと思っています。(イズミヤ小隊は開始早々に全滅、というパターンが多いですが・・・)

プロスポーツ等と違い、勝っても負けても何が出るわけでもないのに何故勝ちたいと思うか?と考えると、簡単に言えば、勝ったほうが嬉しいということではないかと思います。

それでは、ズルをして勝ったら嬉しい?となると、答えはNOだと思います。
正々堂々と戦って勝ったから嬉しいわけで、卑怯な手を使ってまでして勝ちたくは無いです。
それに、クリーンに戦って負けてもあんまり悔しくはないんですよね。

Commented by Y田小隊 M川 at 2007-04-14 04:43 x
7日、Y田の事情で行けなかったけど…
「大人として、楽しみ方」を再提示する姿勢!
そんな隊長の考えの下やって来て「良かった!」と改めて想います!
今でも、しっかり憶えているですよ、サバゲーデビュー!
夜戦でフルトレ付けて15対15位で…ゲームが終わり
解散する前に隊長が「楽しめましたぁ?…初めての方は中々、倒せなくて詰らなくなって辞めちゃう人いるんですよ」と…殺られてばかりだったけど
元々、追い込まれてのストイックなシチュエーションを好む自分達ですが
「レギュ違反」や「不死身行為」が横行してたら、サバゲーを続けていれただろうか?
今回、参加された方がどれ位、閲覧しているか判りませんが…
サバゲー始めたての頃、ハンドガン戦で92Fがジャムり
一旦、ドラム缶のバリケードまで下がり、マグを抜いて
そのマグから親指でBB弾を1発はじいたら、目の前のドラム缶に当たり
奇麗な放物線を描いて自分に跳ね返って来た…
…3秒考えて、「ヒット〜〜!」と(ある意味間抜け)v(^^;
改めまして、ご苦労さまでした。
次回はクリーンヒットで参戦します
長文、失礼しましたm(__)mこれも行けなくなったY田のせいじゃ!
合わせて、おニューのM4買ったのにぃ。
Commented by 泣かないでhiro at 2007-04-14 23:48 x
去年、十数年ぶりにサバゲに復帰して今回が2度目で自分としてはとても楽しかったイメージしかなかったので不死身行為やレギュ違反はきづけませんでした。
そこでふと思ったのがはたして自分は大丈夫だったのだろうか本当にmasonさんが言うように予測行動が出来ていただろうかと・・・
もちろんわざと不死身行為やレギュ違反をしたことはないです。
自分の行動が他の人に不快な思いをさせないようにこれからはもっと気を引き締めていきたいと思っていますのでこれからも参加させてくださいm(_ _)m
Commented by mason4422 at 2007-04-16 00:38
>ぶっちょI崎さん!昨日激震はお疲れ様でした!
 まさか二時間もお茶しながらくっちゃべっていたとは!(笑
 色々な話題は尽きないものですね・・・

 そ〜ですよね!あの菅平高原で行なわれていた
 「日本初の大規模サバゲー大会」を仕切っていたんですからね!
 レジャー感覚!確かにある程度は目を瞑ってやらないとやって
 いられない面もありますよね〜。ま〜自己責任はその人のモラル
 の問題で、キチッと守る人は守る、守らない人は守らないで
 しょうね。今後に期待です・・・
Commented by mason4422 at 2007-04-16 00:49
>Y田小隊・映像テロリストM川さん、お久しぶりです!
 4/7 BCU戦は残念でしたね!ま〜Y田HAZIの足が腐ってしまった
 のでしょうがないですが・・・(腐るって言うなぁ=3 byHAZI
 いやいやそんな昔の話、凄く懐かしいですね=☆
 M川さんや他の善良な方々からすると「何で?そこまでして?」
 と不思議に思いますが、彼らにはそうさせる「何か」が
 ある訳です。(確信犯の場合は・・・
 一番やっかいなのは、完全に気付かない人です・・・
 我々は今までどうりのスタイルで今後もゲームを行なっていきま
 す。だからM川さんような善良な方々と末永く、プランクトンズ 
 ゲームに参加してくださいね♪
Commented by mason4422 at 2007-04-16 00:55
>いずみや・WGさん、こんばんは!
 長年一緒にやっている連中は何かと色々理解しているので全く
 問題がありませんね。でも仲間内で違反行為を繰り返していても
 絶対その人間は仲間から外されますよね。
 但しだんだん『慣れ』が出て来て、その人物を自然と容認してい
 るとか、色々考えられます。
 とにかく我々は「クリーンファィト」で闘うしかありません。
 それで勝つ喜びは、皆さんが一番知っていると思います。
 WGさんも末永くお付き合いくださいね!
 
Commented by mason4422 at 2007-04-16 01:06
>泣かないでhiroさん、先日はお疲れ様でした!
 hiroとはモデルガン時代、初期エアソフトガン時代から一緒に
 闘っているので、この問題は熟知していると思います。
 高校生の我々を「大人」の人々は高価なガスガンで薙ぎ倒し、
 凄くパワーが出ていたスナイパーライフルでヘッドショットする
 「なにくそ!」我々は機動力と連携で立ち向かっていました。
 今の時代はレギュレーションも装弾数規制もあり、万人がイコー
 ルコンディションで闘えます。
 新人に古参兵は撃たれてヒットになります。これを面白く無い
 人もいる訳ですからね・・・(悲しい現実。
 「いや〜1発も撃たないでやられちゃった!」「初心者に撃たれ
 たよ」と何気なく話しが出来て、こんな事を言っても「恥ずかし
 く無い」雰囲気造りも大切だよね・・・
 またやりましょう!我々の戦闘はまだまだ続くのですから!

<< 遅くなりましたが・・・ 祭りの後の静けさや・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE