ザ・シューター/極大射程の感想!

a0044046_23112293.jpg

さてさていよいよ映画「ザ・シューター」の検証に入りたいと思います。

正直言って原作先行型人間にはちと辛い内容になっています。(いつもの事ですが
おおまかなストーリーはこちらの方で!
・公式サイト http://www.shooter-movie.jp/

まず見た人達がものすごく感動を覚えたと言っている「冒頭20分の狙撃シーン」ですが、私は全くの正反対の感想でした!
理由としては、もう少しスナイパー特有の緊迫感を表現してほしかったです。
(細かい表現はGoodなんだけどな〜)
原作はベトナム戦争時代に、アンロク渓谷付近にある特殊部隊前線基地周辺で
北ベトナム正規軍1000名とロシアンスナイパー「ソララトフ」との対決
が描かれていて、手に汗握る展開はスワガ−と観測手ドニ−の神憑かり的
奮戦は興奮ものである!
スワガーはソララトフに1400yd(1,539m)の距離から当時新型のドラグノフ狙撃
ライフルで腰を撃たれ、ドニーは即死。仲間が救援に来るまでドニーを胸に
抱いたままだったのだ。

この続き詳しくは続巻「狩りのとき/TIME TO HUNT」でも詳しく描かれているので
興味のある方は是非読んでくだされ。

さてさて映画の方は、冒頭のシーンでは1997年頃のアフリカ北東部/エリトリアで
主人公もかなり原作より若めに設定されています。(完全に湾岸戦争世代!
原作ではM40A1にユーナートル10倍固定スコープに対して、現在採用の
M40A3/A4にリュ−ポルドM3(M1?)スコープが使われています。

この冒頭のシーンではもっと地味な感じで、淡々と狙撃をするシーンは最高ですが
後半スポッター/ドニ−がヘリの凶弾に倒されてからのスワガ−単独での脱出劇なども加えてほしかったシーンですね〜(1人で北米までどうやって帰るの???)
.50キャリバー「バレット」も使い方が「それも持って来たのか!」的でちと納得
いかなかったです。(そんないっぱい持てないっしょ!
しかもオートマチックなのに、何故かボルトアクションで撃っていたりとか
(必殺武器的扱いだし・・・)
皆「このバレットシ−ンが最高!」と言っています。(わからん・・・

スポッター役ドニ−のグレネ−ド付M4(だと思う)も海兵隊らしくなくて
非常に残念!「全てがライフルマン!」海兵隊モット−に照らし合わせれば
絶対「M16A3/A4」であるべきです!
ま〜実際、火力支援を要請出来ない状況ではグレネ−ド付きのチョイスは
仕方ないのでしょうね!(映画的にも!
ドニーの手袋はワィリ−を人さし指カットでもったいないゾ!(お大臣!?

で問題の大統領暗殺狙撃シーンで使われる「CheyTac M200/.408」ですが
メーカーカタログによるとこの.408(10.4mm)CheyTac弾は2000yd.(1,820m)で
約15inch(38cm)に集弾し、650yd.(591.5m)で1/2inch(12.7mm)
のスチールプレート撃ち抜くパワーがあります(!)
この銃ならば1,600mの狙撃は十分可能であり.50口径よりも反動が少なくて
撃ち易いと推測できます。
1,600m先の空き缶を当てられるのはスワガ−ならではのウデなのかっ(?)

最近、流行の.338ラプア弾より十分破壊力があり.50口径弾と同等のパワー
を引き出している。この.408CheyTac弾は、長距離狙撃では最適なチョィスと
言って良いのでは無いでしょうか。
この弾を包んで撃つ.50口径(12.7mm)の設定はサイズ的には納得の設定ですね。
(ネタばらしスマソ!
ちなみに原作は「M700レミントン.308口径」で、弾包みトリックに
使われた銃は「.300 H&H マグナム口径」を使います。
(しかも人間がちゃんと狙撃する!

以前「CheyTac M200/.408」ショットショーでこの現物を見ましたが、
正に鉄の固まり!バレットは納得いく重量ですが、こいつは本当に重くて
全く持てない代物です=3

後半の車椅子シューターアジト襲撃の時も、もっともっとレミントンが活躍
してくれないと面白くありません!(スナイパーなんですから!
映画ではサブウェポンとしてM4/R.A.S.ですが、原作はMini14で頑張るのが
マニア心をくすぐります。Mini14はすごく撃ちやすい銃ですよ〜(実物試射済み
オペレーションはM14と同じガスピストン方式の頑強で信頼性の高いユニットに
なっています。
元々この役者さんはレフティ(左利き)なので後半ほとんど左で撃っていました。
最初は、撃たれたキズをかばって構えているのかと思いましたが、元々が
レフティなんですね〜!(パンフに記実あり
ハンドガンは主人公がM92Fで、ラストではガバメントが登場しますが
悪役の殺害偽装に死体に渡して、爆破してしまいます(泣

ラストシーンも原作には無い勧善懲悪の仕事人と化します!(爆
原作は劇的なスワガ−のトリックで法廷で大逆転という結末なのですが
映画にすると法廷闘争は時間がかかるので、オミットするのは仕方ないでしょうね〜!

と色々文句はありますが、まあまあの楽しめる娯楽作品には十分仕上がっていると
思います。(DVDの特典映像その他に期待!

アウトドアフィールドでは、皆スナイパーライフルにはっぱを載せてスプレーする
光景が見られるでしょう〜!
それとギリスーツが久々に復活する兆しですね!(ホシィ〜
私も「VSRボルトアクション」を真剣に取組んでみようかしら♪
(ご意見、ご感想 大歓迎でえす!
a0044046_2314247.jpg

※M4の使い方がウマかったので良しとしましょうかね〜♪
a0044046_23171917.jpg

※ボブ・リー・スワガースタイルでゲームに参加もいいね!黒のベストか?
a0044046_23144637.jpg

※この迷彩、良いね〜。ではVSRで再現してみましょう〜!(できるか!
a0044046_23115546.jpg

※teejay・ジャンボ J保が必死でフルスクラッチに挑むそうです!
 バレットはFF・O本幸が制作を表明!今度のBBSFではボルトアクションコンビ組む?
[PR]

  by mason4422 | 2007-06-13 23:25 | エンターテイメント | Comments(12)

Commented by I崎@お昼 at 2007-06-14 13:17 x
>映画「ザ・シューター」の検証
またぁ~アクション映画の銃器演出なんて検証しちゃ駄目ですってぇ~(苦笑
まあ、一般的に原作物は、先に読んじゃうとガッカリする事が多いですネ。
「ブラックホークダウン」ですら原作と比べると・・・
私は心が広いので、某香港映画のトカレフ32連射!
とかでも許せるよ~になりました。(爆
Commented by カリスマ設計士 at 2007-06-14 22:33 x
お久しぶりのコメントです。原作との違いは悲しいですね。これでは傑作の「狩りのとき/TIME TO HUNT」が続編で作れないですよね・・。あのベトナムでの死闘をぜひ映像で見たかった。スティーブン・ハンターの「真夜中のデットリミット」も最高ですのでぜひ読んでみて下さい。CAR-15やM60がラストで大活躍するのを厨房のころ夢中で読み耽りました。
Commented by mason4422 at 2007-06-14 23:34
>ぶっちょ〜I崎@も〜夜ですさん、こんばんは!
 いやいや何をおっしゃいますやら!
 マニアだからこそ文句たれるのですよ!(爆
 この地道な活動により、ハリウッド映画がリアルになるのです!
 「山猫」「ブラックホーク〜」などマニア以外は絶対にDVD
 など買わないじゃないですか!マニアに認められてこそ真の
 「アクション映画」となるのです=3(怖
Commented by mason4422 at 2007-06-14 23:38
>あら久しぶりのコメントのK森さん!
 そっか「真夜中〜」は読んで無かった・・・(忘
 結構古くから書いているのね〜ハンターさん!
 やっぱカスタムCARが活躍する。ジャックライアンシリーズの
 「ジョン・クラーク」の南無シールズ時代でしょ♪(最高っ
Commented by インプ555 at 2007-06-14 23:57 x
相変わらず詳しい検証、脱帽です!私は隠してあったバレットが出てきた時は、興奮しましたよ。ヘリと一騎打ちはどうかと思いましたが…まあ映画ですから。VSR買おうか悩む私。
Commented by I崎@F-1を4時まで観てた at 2007-06-18 10:35 x
よって眠いです。←社会人として終了
◆ザ・シューター
土曜の夜にオールナイトで観て来ました。
一応23区内のシネコンだったのですが、客は私を含めて5人!(爆
この↑人数がこの映画のリアルな評価だと思います。(おぃ
私が気になった銃器演出は、主人公がM4撃つシーンで、ダットなのに片目つぶって狙ってた事カナ?(苦笑
まあ、私もたまにやってますが・・・

◆VSR-10
今の今まで、持ってる事を忘れて・・・以下略
Commented by mason4422 at 2007-06-19 23:56
>インプ555さん、ボルトアクションの時代が再び〜!
 先日、SPLで行なわれた業界人サバゲー大会には
 「スワガーカモフラージュ」に塗装されたVSRが早くも実戦投入
 制作者はアパレル・S藤、なんと映画を見た翌日に製作開始と
 完全に影響されていますね♪あまりの出来の良さに、私のボロボ
 ロのG-SPECを塗ってもらう事にしました♪
 インプさんも「スナイパー」になろ〜さよ!(ドニー役募集!
Commented by mason4422 at 2007-06-20 00:04
>I崎さん@相変わらずの夜更かしぶりッスね!
 F1はスゴい事になっていますなぁ〜!
 なにもライブで見なくても録画しておきましょよ=3
 おっと公開3週目で早くも失速!配給元は「全て想定内!」では
 ないでしょうか・・・(DVD化速攻キボンヌ!
 ドットサイトを片目つぶって見てしまうのは「スナイパー」の
 性なのではないでしょうか!(スコープ人生長いから?
 I崎さんも持っているならみんなで横一列で「鉄砲隊」が
 出来ますね=3(フルオート1連射で全滅ですが・・・
Commented by I崎@お昼 at 2007-06-21 12:17 x
●mason4422さん
◆F-1
>なにもライブで見なくても録画しておきましょよ=3

CSチューナーが壊れて画像が出ないので、映像は地デジ、音声はCSにして観てたですよ。(地上波の解説と違ってCS解説はマニアック)
別々のソースで録画しようにも、配線の繋ぎ換えが面倒で・・・
なにせ、HDD内臓TV、HDDレコーダー、CSチューナー、AVアンプとかの配線が凄いややこしくて・・・
リモコンもどれがどれだか・・・(もう歳?

◆VSR-10
>みんなで横一列で「鉄砲隊」が出来ますね=3
ゲームで使った事無いです!
専用にケース買ったら、長過ぎて車のトランクに入らん!(爆
言っちゃあならん事を敢えて言うと、命中精度がM14と差が無いし(暴言
1日中コッキング戦!とかないと持って行かないでしょう。(無い
Commented by mason4422 at 2007-06-22 00:40
>I崎さん@夜でおばんでやす♪
 ●F1・・・アロンソ言い訳するから嫌いです!がんばれ琢磨!
 ●VSR-10・・・命中精度がM14と差が無いし・・・
  あっ言っちゃいましたね!(爆
  確かにそのとうりです(肯定)しかしそこをボルトを早く動か
  し、次弾装填をするこの漢のロマンを体感しましょう=3
  (実は私もボルトアクション苦手&めんどくさい派)
  今週、ガンスミス/アパレル・S藤に迷彩塗装を発注!
  来週辺りから内部のリファインチューンをI川博士に相談しつ
  つ「60mで25cm」のグルーピングを達成させます!!!! 
  させたいです・・・気持ちは・・・
 
 
Commented by まさ at 2010-10-09 18:15 x
たまたま目に付いたので、私は映画(テレビで)を先に見て今原作を読んでいます。皆さん結構辛口な批評が多いようですが個人的には結構面白かったですね。ガンアクションもさることながら、スワガーが山荘襲撃前の準備中に言っていた「ゆっくりはスムーズ、スムーズは早い」は実際に米軍の訓練でも言われている事で地味だけどリアルです。バレットがボルトアクションで使用されているのは、M82ではなくM95なのかもしれませんね。軽量化のためにオートマチック機構を省略してM95を作りその後弾倉すら省いて単発使用にしたのがM99らしいです。
山猫シリーズも終わったしまたスナイパーの映画が作られたらいいですね。
Commented by mason4422 at 2010-10-11 17:16
>まさ さん@おぉースワガーファン♪
>結構辛口な批評が多いようですが・・・
 ごめんなさい!かなり読み込んでいる「原作ファン」なんで・・・
 ハリウッドでは、またスワガーシリーズの企画があるそうですが
 果たしてどのエピソードなのか・・・
 ソララトフとの対決は是非是非実現して貰いたいものですね!

>M82ではなくM95なのかもしれませんね。
 私の記憶では、明らかにグリップより前に「ボルトハンドル/エジ ェクションポート」があった様に見受けられました。
 ボルトアクションM95やその部類ではなかったような・・・。
 機会があればDVD見直してみます=☆

<< さてさて今週でござんすよ! 映画 THE SHOOTER ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE