プランクトンズ SOG(スペシャル・オペレーション・グル−プ)創設案

a0044046_11891.jpg

発足から15年以上が経過したサバイバルゲームチーム 「プランクトンズ」。

私が1990年の入社当時は「社内ゲームチームが無い?!」そんな状態でした!
(電動ガン第1号 FA-MAS 発売前です。)

そこで少人数が集まり、仕事が終わった後の週末に終電まで「夜間戦」を開催。
(たった6人で・・・

これが全ての始まりでした。

その後は徐々に参加者も増えて「自社製品の実戦テスト」「今後の開発の為の
フィードバック」などに大いに役立ったはずです!(フル・トレ等もその一つ

プランクトンズの制式名称が決定されてからは、各個人が活動している
ゲ−ムチームから社外メンバーも参加するようになり、増々大所帯になりました。

「インドア100vs100」「ASCS」、伊豆モビリティパークの「メガボール」、
相模湖の「SPLカップ」をバックアップし、SPLの「異業種交流会」
IBFの「雑誌社対抗戦」などの大型イベントゲームにも積極参加(接待サバゲ−)
してきました。

そして遂に念願のホームと呼べる、BBSF(BBスポ−ツフィールド)の立ち上げや
各種テストゲーム、取材協力などなど遊んでいるようで仕事していました!

色々な所で、色々な人達と戦闘を繰り広げ続けてくることで、
様々なゲームのあり方を学び、時代の流れの中で我々も少しづつ変化をしてきました。

そして今日、厚みを増して来た古参メンバーの中からある声が聞こえてきました。

「もっともっと純粋に戦闘(ゲーム)を心から楽しみたい!」 
これはゲーマー誰しもが、物凄く切望している事柄です。

ベテランになればなるほど「マニアック」や「リアリティー」を追求し、戦闘方法も
「ストイック」で地味になっていきます。(ノーマルマグ&セミオ−トオンリー
一般的なゲームレギュで上記の事を行なっていると逆にストレスとなり、
純粋にサバゲーを楽しめなくするのです。(ヒット判定の相違など

この現象は長年ゲームを続けてきた人間に顕著に現れる現象です。

でも通常のゲームでは「連射マグ」禁止にも出来ませんし、サイティングして
撃たなければヒットにならない。など 通常のゲームでは考えられないような
レギュレーションになってしまいます。

これを皆に適用するには、ゲームは非常につまらない方向に行ってしまいます。

ではどうすれば良いのか?
ゲームメイクの方向性(ベクトル)が同じ様な人間のみでチームを
結成してみては?

で、その答えとして・・・・
技術面、リアリティー、ストイックな戦闘ゲームを可能にした別部門

「プランクトンズ特殊部隊=SOG(スペシャル・オペレ−ション・グル−プ)/
PLANKTONS Special Operation Group(PLS SOG=プラスソッグ)」

の創設したいと考えております。

これは現状のレギュレーションより相当に厳しく、より実戦に近い形のゲームに
なります。

しかも「SOG」を名乗るのですから、それなりのスキルや定期的な訓練が必須に
なります。「ま〜遊びだから・・・」とこの言葉は全く通用しなくなりますよ!

より高度なサバイバルゲームを展開するには、自分に課せるレギュが必然的に
多くなり、その人の嗜好や用兵思想までもが、入隊の厳しい条件になってきます。
チームメイトを重んじる行動原理。作戦遂行の為には自己犠牲を厭わない。
装備や銃器をそれなりの「雰囲気」や「ポリシー」を重要視した物でなければ
なりません。

さぁ〜この条件を皆さんどう思いますか?
実は私、くたさん、Kさん、一部関係者ではかなり以前から議論していました。
これからのプランクトンズの方向性を確立していくには、
この事案は絶対に必要だと考えております。

決して今までのプランクトンズのポリシー
「勝敗にこだわらず、皆で楽しくゲームする!」を捨てるわけではない事を
最後に申し上げておきます。

ぜひ皆さんのご意見、ご質問等ありましたら、お聞かせくださいませ♪
a0044046_1182485.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2007-07-05 01:27 | 活動内容 | Comments(7)

Commented by クライフターン at 2007-07-05 03:51 x
良いですねぇ。やっぱり作戦立案、実働訓練をしてゲームがもっと面白くなってくるんだと思います。リーダー不在でも成り立つチームって格好いいし!!

自衛隊にいた頃の演習を思い出します。ワクワクしますね。

記録とか諸々で僕も何かの役に立てれば参加したいです。
Commented by 消えない虹 at 2007-07-05 20:14 x
SOG素晴らしいですヽ(。ゝω・。)ノ ♪
ではちょっと質問を(^-^*)
リアルを追求って事で装備品類でBDUをSOG内で統一とか無線は絶対に持っていないといけない等の決め事はありますか?
装備武器は具体的にどのような方向性で行うのか知りたいです。
わたしも命令系統の確立された組織戦にはスゴク興味がありますので、わたしのスキルが足りているようなら参加したいと思いました(`・ω´・  )ノ
Commented by mason4422 at 2007-07-05 22:55
>クライフターンさん、こんばんは!
 以前のやっていたマイケル偵察分隊の強化版ですね!(話題古
 プランクトンズは元々、軍隊の様に規律に縛られるのではなく
 本物の特殊部隊の様に、個々のスキルの高さを重んじて来ました
 サバゲーは組織戦闘では無くあくまでも「ゲリラ戦」に近いと
 考えていました。しかし最終的には個々のスキルの高い集団には
 太刀打ちが出来なるとも考えています。
 あまり難しくは考えていなくて仲間、対戦相手共にお互いを讃え
 合えるフレンドリーで高水準なゲーム内容にしていければと
 考案した次第です!
 ぜひ「戦闘記録班」としてSOGに随伴してくだされ!(爆
Commented by mason4422 at 2007-07-05 23:44
>消えない虹さん、ご説明しましょう〜!
 装備や銃器を揃える事は、現時点ではあまり重要では無いと
 思ってください。
 特殊部隊は「個性の塊」が最高に機能した時こそ本来にパワーを
 発揮出来ると思います。
 無線についても「あれば良し」的な考え方で「持ってななくては
 いけない」とは致しません。(逆にアイコンタクトが重要
 それよりも戦闘スキルの高さを重きに於きますので、たとえば
 選抜試験で主要メンバーと1VS1で5戦して、3勝をあげればOK
 などとしたいですね。それと誰とでも戦闘で連携プレーが取れて
 冷静なゲームメイク、ゲーム経験値、正確な射撃技術などを考慮
 に入れていこうと思っています。
 カッコも重要ですが、まずその人の「人間性」が重んじられると
 思ってくださいね〜♪
 現時点では初期HQ(ヘッドクォーターズ)メンバーを10〜12名
 に設定しようと考えています!果たしてどの様に公示するかは
 未定です・・・!(楽しみに
Commented by クライフターン at 2007-07-06 02:22 x
よろしくお願いしますm(_ _)m
マイケル分隊懐かしいですね。まぁあれはリアルなトコはあまり無かったので(雰囲気重視)、もっとリアルに敵を交わす偵察したいですよね。僕も演習中に目の前の敵をやり過ごす事をした事があります。緊張と興奮は最高潮に達しますね(^_^)v

強いチームは個人のスキルが高く、チームワークを理解している事ですから。うわ~楽しみですねぇ~。
武器を持たずに死なずに目標物を撮影してくるのも楽しいイベントですよね。

カメラ持ったらリアルに偵察分隊ですねw 戦果確認チームとかも面白いですよね。ショートムービーとかで出せるくらいカッコイイ映像撮れると良いなぁ。。。
Commented by ヤギシタ at 2007-07-07 03:45 x
いいですねぇ。
興味有りますが、私自身はまだまだ経験値が低いですからね。
端から見て、そろそろいいかな?と思ったら誘ってください。
Commented by mason4422 at 2007-07-09 00:22
>ヤギシタさん、ようこそ♪
 是非是非、ゲームにいっぱい参加して頂いて経験値高めてください!
 でも4週間で5回もゲームしているのですから、あっと言う間に
 「ベテラン」の仲間入りを果たせるのではないでしょうか?
 ジャイアンさん共々、頑張ってくださいね!
 その時は必ずお誘い致します!(爆

<< 久々のOFFは、片付けDAY! 6/30 ~7/1 PLANK... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE