Knight's SR-16 / M4 M.R.S.S. [ Middle Range Sniper System ]

a0044046_01857.jpg

●Knight's SR-16/M4 M.R.S.S.(14.5inch)
 [ Middle Range Sniper System ]
 ※Photoはイメージです![Knight's SR-16 E3 IWS]

まずは本体の仕様書を纏てみると・・・

■外装パーツ

・実物 Knight's R.A.S.
・実物 Knight's R.A.S.レイルカバー
・実物 Knight's バ−チカルフォアグリップ
・実物 DPMS エジェクションポートカバー
・実物 NEW Ergoグリップ(TAN)
・G&P M4A1 ジャングルフロントキット
・G&P Knight's NEW フリップUPフロントサイト
・G&P Knight's アルミフレーム(M4/SR-16マ−キング)
・G&P Knight's スナイパートリガーガード
・G&P SPR/チャ−ジングハンドル
・G&P マルチマガジン・キャッチボタン
・SG カスタムフレームロックピン(ネジ留め式)
・SG カスタムスリングスイベル
・SG ストック基部強化パーツ
・ST Knight's 600m フリップUPリアサイト
・TM ブラストCUSTOMストック(AIタイプ)
・Eagle TANチ−クピ−ス

■内部パーツ

・TM メカBOX Ver.2.5(KMワ−プ400シリンダ−)
   Doctor I-Kawa's S.C.T.(Special chemical tune)
・SM 金属チャンバーセット&新型ホップダイヤル
・TM ノーマルバレル(364mm)&ノーマルチャンバーパッキン
・TM ノーマルEG1000モ−タ−

■追加パーツ

・G&P Knight's M110 stock または Marine module stock

ま〜結局何を作りたいかいうと[ Knight's SR-16 / M4 ]の完璧版メタルバージョン。
今まで軽量を最優先にしてきたので、メタル化は最低限度に留めていましたが、
やはりM14などと比べても、イマイチ最大射程時の集弾性にバラツキが大きい
ように思えるので、ここいらで少しづつ買い足していたパーツ類を一気に
組み上げてみる事に・・・(すでに買い始めて1年以上経過・・・

何故こんなに時間が掛かるかと言うと、途中で「URXのミドルバージョンサイズ」や
「SPR/A」や「M110 SASS」など良いな〜と迷っているので、色々なパーツだけが
貯まっていました!(かなりの浮気性・・・)
でも結局、1挺づつ組み上げていかないと前に進まない訳で、パーツばかりが山に!
ひと通り「M14シリーズ」も落ち着いたことなので、重い腰を上げた次第です。

以前は一刻も早くパーツを組んで、早く形にしないと気が済まなかったが、
今回はかなり慎重かつゆっくりと組んでいます。
実はワザとゆっくり組んでいる訳ではなく、とにかくちょこっと加工を加えないと
キチっと組めない事が非常に多いです・・・。(大陸パーツめっ!!

●私   「I川博士〜このスプリングピン、このまま打ち込むとアルミ割れるよね〜」
●I川博士「あ〜こんなの入れたら絶対に割れますよ!
      本来アルミなら、0.1〜0.3のクリアランスで十分なんですが、
      これでは狭過ぎて入りませんね〜ドリルでもんで調整しますか?
      あと真直ぐに芯出ししておきます。」
●私   「あざ〜すっお願いしますっ!!」

とこんなやりとりばっかりです!!!(元来、スプリングピン打ち込み恐怖症なんで!
驚いたのは、同じG&Pのスナイパートリガーガードを付ける際、収まる穴位置が
1mmも狂っているっ!!!
なんでこんな寸法の物を出荷できるのか理解に苦しみます=3(怒
とにかくこんな調子なので、いつ出来上がるか判りませんが、徐々に進めています。

基本構造上、限界がありますが・・・今までのノウハウやI川博士に聞きながら、
内部メカ、チャンバーのセッティングも限界まで煮詰めて「30mで20cm」の
SR-16を実現したいもんです=3

制作過程はまた来週に〜♪
a0044046_1174881.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2008-03-15 00:07 | 銃ねた | Comments(13)

Commented by mick_mars at 2008-03-15 02:29
を〜!実物RAS!
ヨダレものです!

フォアグリップとシリンダーだけ自分とお揃いです。w

メタルチャンバー、システマよりもライラクスの新型の方がバレルをガッチリ掴んでブレたり捩れたりしません。組んだ状態でいじると歴然の差ですが、集弾にどれだけ影響しているのか分かりません。
あと、自分の手元のシステマのチャンバーは気密が甘くてシールテープを巻いたら初速が上がりました。気密が取れていない証拠ですね。

20cmで30m...じゃなくて30mで20cm、是非実現してください。
Commented by mason4422 at 2008-03-15 22:45
>mick_marsさん@まだまだ先は長いです・・・
 実物といっても中古です。(for Gami'sさん
 シリンダーも複数買ってテストすると、個体差がありバレル長も微妙な
 長さだとダメな場合がありました。(以前はXM177E1に搭載。

>システマよりもライラクスの新型の方がバレルをガッチリ掴んで
 ブレたり捩れたりしません。

●そーなんですか!システマのチャンバーも古いですから、型が大分ダメに
 なって来ているんですかね? 
 確かによじれに関しては、バレルとの止まり具合が多少削ってあげないと
 ピタッとこない印象は受けました。
 気密に関しては全て組んでみないと何とも言えないですね〜!?
 その辺も調べて調整してみます。
 30mでの集弾性アップは、ホップの入口の加工。銃口のクラウンのつけ方
 やバレルのゆがみ度合いも検査して、色々やっています。
 チャンバーとノズルとメカの勘合も重要な要素なので、組んではバラして
 調整をして行こうと思います♪
Commented by デュオ at 2008-03-16 00:47 x
お手伝いにガンスミスマ-坊を派遣しますよ(゚∇゚)
きっと仕事を投げ出してでも飛んでいきますv(▽ ̄ V)(V ̄▽)v
Commented by mick_mars at 2008-03-16 04:02
クラウンのつけかたでもグルーピングに影響するんですね〜!
汚く切ったら悪影響が有りそうな事は予想がつきますが、そこまでとは...
検証の結果、何か分かったらこっそり教えてください。(^^)
Commented by インプ555 at 2008-03-16 08:31 x
パーツ集めに1年!とは凄いですね。私、基本的にせっかちなんでマネ出来ませーん(笑)
Commented by mason4422 at 2008-03-16 23:20
>デュオさん@どのチームにも優秀なガンスミスは居るもんですね♪
 手先が器用な方&いじり慣れている方なら雑作無い事を、長時間かけて
 こねくり回して、壊します!(自爆
 あ〜ぜひとも手伝って頂きたい所ですが、自分でも少しはやっておかないと
 あとあと後悔するので、頑張ってみますね・・・
Commented by mason4422 at 2008-03-16 23:23
>mick_marsさん@そんな大それた事ではないです!!
 ほんのちょっとキレイに面取りするだけで大分違うらしいのです・・・
 カッターでやれる作業らしいので、I川博士に聞いてみてください。
 (私も先日知りました!!!)
Commented by mason4422 at 2008-03-16 23:30
>インプさん@私もかなりせっかちだったのですが・・・
 歳のせいで動きが鈍いだけですっ!(自決
 2006 4/15 の日記にも書いていた[M.R.S.C.=ミドル・レンジ・スナイパー
 カービン]から構想はありました。
 その後、14.5〜20 INCHの銃身長を可変出来る「スナイパーシステム」を
 考えついて、今日に到った訳です・・・
 時間が掛かるのは、軍事予算に制限がある為に、ちょっとづつしか進み
 ません。あとM14に行っちゃったり、装備に予算を回してしまうからです・・・
Commented by I崎@Kight's大好き at 2008-03-17 03:24 x
◆Knight's SR-16 E3 IWS
うぅ~む、欲っすぅ~い・・・
現状では、ある意味理想的なM16系ですネ。
でもコレを再現するにはハリケーン製フレームが必要だし・・・(2.5万もする)
うぅ~ん・・・←結局唸ってるだけカモ?(苦笑
Commented by デュオ at 2008-03-17 11:30 x
了解しました(o^―^o)
ロ-ルアップするの楽しみにしてます(゚▽゚*)

今日はIBFに行けない分
ブラムでハジケてきます(*´・Д-`*)
Commented by mason4422 at 2008-03-18 01:45
>I崎さん@同じく、Knight's万歳〜♪
 ホントほしいっス=33333
 バラでパーツかき集めると大変な額になりそう・・・。
 けっこうパーツを小出しに買っていると、スゲー金かかる事が判明!
 毎月積み立てするか、カードで一気に買って分割払いか・・・
 どっちみち元でが無いとなぁ〜(ホント金かかる趣味☆
Commented by mason4422 at 2008-03-18 01:48
>デュオさん@BLAMがんばって来てください!
 IBFはデュオさんの分まで存分に楽しんで来ます!
 しかし前日飲み会なので、午前中は廃人モードで〜す♪(死
Commented by デュオ at 2008-03-18 02:28 x
酔拳みたいな技をあみ出してきて下さい(o^―^o)

<< 3/20 IBF/GUN PO... The soldier'... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE