今年ギリギリのラストシュート(記事更新)?!

皆様、ご無沙汰しております!!!!

年末の忙しさでスッカリ更新が滞っておりましたが、何とかMacに向かって
おります・・・(年賀状もやらなくては・・・

ご存知のとおり[SOPMOD M4]が無事発売しました。
しかし予想以上の生産数に年内出荷は100%の受注数をクリヤー出来なく
各方面の小売店様には多大なるご迷惑をお掛けした事を深くお詫び申し上げます。
全社あげて異例の増産体制も空しく、新春には第二次出荷をするべく
準備を整えておりますので、今しばらくご辛抱くださいませ。
(社員販売用も回らない状況でございます・・・)

話は変わりますが、年末大掃除をしながらガンクローゼットを黙々と片付けて
いますが、ふと思いついた事案が幾つか・・・

1)電動ガン・スタンダードタイプ[CQB-R]を全塗装計画!!
  以前から「モバイルペイント」「タミヤカラー」を買い込んでいるのですが
  何となく何も塗装しないままになっているので・・・
  「このCQB-Rを現地塗装にすれば格好良いのでは???」と思いつきました!
  ので正月後半の暇な時にでもチャレンジを考えて妄想中でございます♪
  (マスキングテープ買わなくちゃ!)

2)Mrs.Novakさんよりのとんでもないプレゼント!
  年末来社した時に頂いた「オリジナルグリップ」と「フラッシュサイト」
  何種類かの1種を「これくれっ!」とサイレントN井と強引に交換し
  早速装着してみました〜♪
  恐竜みたいな「マイカルタ」削りだしグリップは涙もの=☆
  Fサイトもこれってある意味「実物」なんですね!
  (エアガン用に造られたものですが)
  そしてサイン入りガンケース・・・最高のクリスマスプレゼントっス

3)ある企画の副産物・・・!
  とある企画の一環で「ナイツマウント」を用意したモノが返却されたので
  SR-16 M.R.S.S.にタスコスコープを乗っけてみた所、今まで大口径スコープ
  を避けてきましたが「これって中距離狙撃用に良いんでは?」とおもわぬ
  副産物が出来上がりました♪
  大口径+M14の図式が頭にずっとあった為に、この形態は全く思いついて
  いませんでした。がこれ使い易そうなので実戦で試してみます。
  (重量はそれなりにありますがSAM-R的な使用方法)

今年も後わずかです「やり残した事は年内中に!」と焦っていましたが、
「ま〜来年ゆっくりやりましょう〜」と開き直りも良いかなと思っています。

恒例の「実家回り行脚の旅」の前にもう一回記事更新できるかな?

さてはともあれ、今年もお世話になりました&来年が皆様にとって良い年に
なる事をお祈り申し上げております♪
a0044046_22565589.jpg

※なかなか「ぶっかけ塗り」に自信が無くて「ウジウジ」しているMASON(爆
a0044046_2257621.jpg

※Mark次郎の様に上手くいけば良いのですが、ま〜がんばりましゅ〜!
a0044046_2257418.jpg

※お〜格好良い!軍用とは違う「シビリアンカスタム」あると思いますっ=☆
a0044046_22575445.jpg

※レフトサイドもベリグッド。市販のスプリングフィールド・カスタム刻印が
 欲しい所ですね。
a0044046_22581066.jpg

※見やすい「フラッシュサイト」グリーンをチョイス!(レッドもあります。
a0044046_22582378.jpg

※グリップは数種類市販されているみたいです。このチェッカーが手に痛いッ
 国内でも流通するかもしれません!(時期未定ですが・・・
a0044046_22584082.jpg

※ガンケースは「ウェイン・ノバック」氏のサイン入り・・・
 どこかの企画で見たネタですが「カスタムの神様」のサインは変態マニアには
 堪らない一品です。(家宝認定もの
a0044046_22585682.jpg

※以外と良く似合うとビックリの「大口径スコープ&マウント」
a0044046_225919100.jpg

※このマウントも市販型とはチト違うモノです。企画が通ればお目にかかる日も
 近い???
a0044046_22593377.jpg

※ショートタンゴ・グリップと合せて「タンゴダウンTシャツ」をバックに。
[PR]

  by mason4422 | 2008-12-29 23:14 | 銃ねた | Comments(10)

Commented by mick_mars at 2008-12-30 00:39 x
そのグリップ、キモカッコいいですね!
フロントサイト、ウチに似たの有るから交換しましょう。確かフリーダムアートの...w
レッドよりもグリーンの方が視認性はいいですよね。

SOPMODの売れ行きが良くてナニヨリです。
既にメカボに厳しいカスタムの妄想が膨らんでおります。w

あ、実物マズルキャップ...
Commented by mason4422 at 2008-12-31 11:40
>mickさん@今年もお世話になりました♪
 色々な種類があるようです。グリップ感が良くて見た目も
 カッコイイので売れますよね。
 Fサイトもフリーダムさんのと大して違いは無いですね。(当たり前

 SOPMODも色々なチューニングがなされると思うので、データを
 集めながら「反動強く、50mフラット弾道」を目指してください。

 実物マズルキャップは今年始めのSHOT SHOWでしこたま貰って
 来たのですが、何故か手元に1個しか無くなってしまいました(涙
Commented by ぐっちー at 2009-01-05 23:54 x
SOPMOD、個体差がかなりあるようです・・・
とくにストックパイプやRASの取り付けに問題がある気がします。
Commented by mason4422 at 2009-01-06 00:14
>ぐっちーさん@こんばんは♪
 個体差? ストックパイプ側ですか?クレーンストックじゃなくて?
 初耳です。
 RASは実物と全く同じパーツ構成&取付方法ですからどの部分が
 ダメなのでしょうか?(外れ易いとかかな?
 詳細希望です。
Commented by ぐっちー at 2009-01-07 00:08 x
masonさん
ストックパイプは組み立て時から斜めに入れられてネジ山が全部つぶれたものがあったそうです。

これは1件しか聞いてないです。

RASはアンダーのガタつきが大きいものとほとんどないものが
あるようです。

それと、フレームの隙間については結構広いという指摘があるなかで、特に空いているものがあるようです。

マルイさんらしくない・・・

そのほか発射速度が秒13発程度と遅めらしいですが、
S&Rシステムのおかげで気にならない・・・という方が非常に多いです。

でも、AKよりは早くていい気がします。

ほんとユーザーは(自分も含めて)贅沢で我侭ですね。
失礼しました。
Commented by mason4422 at 2009-01-07 02:35
>ぐっちーさん@詳細なご意見・ありがとうございます!
 ストックパイプの斜めの件は、とあるブログにあったやつですね!
 あれは私共もビックリしています!
 通常の生産治具で組立るので、あり得ない力でねじ込まないと
 あの様にはなりません・・・
 一様担当者は確認していますのでご安心ください。
 
 RASアンダー部やフレームの隙間については、正直個体差があります
 何万個、何千個の生産成形をすると多少の誤差が生じ、修正可能な
 物とそうでない物も存在します。
 極力個体差を無くす努力は、工場検査や最終検査で徹底的に弾かれ
 ています。
 それでも気になる方は弊社アフターに相談して頂くのが
 よろしいかと思います。
 (その2に続く・・・)
Commented by mason4422 at 2009-01-07 02:38
>ぐっちーさん@その2
 回転数についてはバッテリーの正しいコンディションでの数値ならば
 バッテリーセル、または本体メカに問題があるのかもしれません。
 
 ニッケル水素は冬場低温だとどうしてもパワーがでませんので、
 最初に温めて適温にしてからだと、かなり違いがあるかもしれません
 またメカ内部のグリスも冬場は粘度が硬くなるので、慣らした後に
 数値を計る事と良い結果が出る場合があります。
 
 一様、上記のコメントは一個人の見解なのでご了承ください。
 またもっと詳しくご回答が必要ならば、非公開コメントにメルアド
 くだされば、ご返信致しますので、宜しくお願い致します。
Commented by ぐっちー at 2009-01-07 23:41 x
massonさん
丁寧に教えていただきありがとうございます。

ストックチューブについては、自分もありえない気がします。

少々の製品誤差については、フレームの隙間は個性(笑)と
思いますが、RASのアンダーはグリップを装着する人も
多いと思うので、がたつきを少なくする努力や、
自分で調整するコツなどがあれば機会があるときに
教えていただくなどあればさらにありがたいです。

バッテリーは他の電動ガンに繋いだら変わらない回転数だけど、
SOPMODに他の社外バッテリー(他のガンでは普通のサイクル)
を繋げても低回転らしく、機構側にボトルネックがある可能性も・・・

つづく
Commented by ぐっちー at 2009-01-07 23:41 x

しかし、S&R機構のおかげで撃っている本人は全くきにならない
そうです。周りから見てると遅いな~と感じるそうで。

しかし、しっかり調査もしているなんて、
やっぱりマルイさんの対応はスバラシイ。
他の会社にも見習って・・・・なんて無理かな・・・

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

いろいろ言いながら、自分は買えてないんです。SOPMOD。
お金がなかったので、どうしてもほしい人に譲るタイミングだと
1回パスしたんですが、今月中には買っちゃいます!

楽しみ・・・(・∀・)ニヤニヤ
Commented by mason4422 at 2009-01-08 01:25
>ぐっちーさん@お褒め頂きありがとうございます!
 RASアンダー部は若干厚み方向の個体差があるようです(私見ですが
 この辺の寸法はかなりシビアな数値が要求されるのでCNC加工
 じゃない場合の機械加工では寸法誤差も大きくなってしまいます。
 正直、マスプロ生産の頭の痛い所であります。
 (ノギスで各レイルの寸法をあたってみてください。)
 
 やはりS&Rシステムは回転数は通常に比べると遅くなってしまいます
 リコイルのウェイトを軽量化し、テンションバネを軽くすれば
 抵抗が減るので速くなります(但し発射機構との兼ね合いがあります
 
 その他に考えられる可能性は、
 クレーンストックをバッファーから1度でもはずしてしまうと
 バッファーの接点が歪み、端子の接触面積が極端に減ってしまい、
 回転数が落ちる場合があります。
 ストックにかけるテンションを変えてみて、回転数が変わるようなら
 接点の接地面積を確認された方がよろしいですね。
 
 今後も改良を続けてより良い製品をお届け出来る様に努力致します。
 私も早く実戦投入したくてウズウズしています!
 S&Rはかなり病み付きになりますのでご注意くださいね。(爆

<< 2009 NEW YEAR~! 今年の最終戦 [12/7 SPL戦] >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE