新春・工作日和? CQB-Rカモフラージュ塗装!

a0044046_211348.jpg

※マルチカムにもギリギリ対応?!
a0044046_21132668.jpg

昨年末、予告したとおり[CQB-R]のカモ塗装にチャレンジしてみました!

昨晩遅くに、マスキングとシンナー乾拭きを済ませ、本日、日が高いうちに
塗装を決行しました。(気温も高いので・・・

約3時間・格闘し、どうにかそれっぽく見える様になりました〜!
初めてなので細かい点は目をつぶってください。

1)下地色は、タミヤカラーTS-68(木甲板色)を2本使いまんべんなく
  塗装。

2)乾かしながらMOBILE PAINTS (OLIVE DRAB)を近くの葉っぱをむしって
  乗せながら塗ります。

3)次にMOBILE PAINTS (DESERT TAN)をODを塗った所と違う部分に塗ります。
  このカラーは黄色が強いのでTS-68をさらに塗り、黄色を弱めます。

4)このパターンを何度も繰り返します!
  デザートカラーを意識しながら微調整します。う〜んだんだん解らなく
  なってきたのである程度の所で見切りをつけます。

以外と思ったよりも簡単に出来ます。根気強く、乾かしながら色を確かめて
進めていくのがポイントだと思います。
スプレーではなくてピース吹きならもっと細かい表現が可能ですが、スプレーでも
近づけて、素早くシュッと吹けばまあまあな感じにはなりますね。

皆さんも古くなったプライマリーウェポンをカモフラージュ塗装で
復活させてみては如何ですか?

あっマガジンも塗れば良かった・・・(忘
a0044046_217876.jpg

※さぁ〜Mason行きまぁ〜ス!(プシュ〜
a0044046_2172151.jpg

※付属品・ストックは本体塗装後に・・・
a0044046_217359.jpg

※まんべんなくタミヤカラーTS-68(木甲板色)を吹きます。
a0044046_2174961.jpg

※ホコリが・・・細かい事は気にしないのが「現地カラー」塗装法!
 シリアルナンバー部分はちゃんとマスキング。
a0044046_218345.jpg

※日が傾き、陰になって迷彩が解り難いですね。
a0044046_2182247.jpg

a0044046_2185663.jpg

※一様・本体は完成っ〜(ふぅ〜やれやれ
a0044046_2191362.jpg

※付属品やストックを始めます。
a0044046_2192951.jpg

※葉っぱが飛ばない様にするのが難しかったりします。
a0044046_2194866.jpg

※完成してマスキングを剥がします。(シリアル部分が取っていませんが!
 これで最近のSEALsの様に[QRコード]貼れば完璧です!
a0044046_2110674.jpg

※PEQ-2は説明マーキングは残しました。
a0044046_21102540.jpg

※もちろんレーザー照射部分にもマスキング。(わざと雑に
a0044046_2111745.jpg

※意外とバーティカル・フォアグリップが丸型なので大変した!
a0044046_21124667.jpg

※クレーンストックのバットプレートはゴム製なので未塗装です。
 (ボロボロ剥がれて服に付くのも厄介なので)
[PR]

  by mason4422 | 2009-01-04 21:12 | 銃ねた | Comments(8)

Commented by mick_mars at 2009-01-04 21:35 x
凄いですね。
BDUと同化してるじゃないですか!?
あとはフェイスガードさえ濡れ場じゃなくて塗れば完全マルチカム男の出来上がりですね。w
Commented by mason4422 at 2009-01-04 21:41
>mickさん@お褒に預かり恐縮です!!!
 ま〜ギリギリのラインでマルチっぽく見えなくもないです・・・
 フェイスガードは濡れないんですよ!(材質がPVC系なもんで
 今度マガジンと一緒にチャレンジしてみます!
Commented by デュオ at 2009-01-05 20:15 x
今度やってみますねヾ(o゚ω゚o)ノ゙

髪の毛もマルチカム色になるんじゃ・・・・・(;゚д゚)セ、センパイソレダケハ!
Commented by teejay at 2009-01-05 23:06 x
お見事ですっ。
プロゴーグルのフェイスガードはPVCぢゃなくて、PE(ポリエチレン)だそーです。PVCやPPならまだプライマー効くんですけど・・・・。
Commented by mason4422 at 2009-01-06 00:06
>デュオさん@是非チャレンジしてみてくだされ!
 「案ずるよりも生むが易し」です。
 やっていくうちにま〜ま〜のラインには到達出来ると思いますよ。
 色々試行錯誤しながら進めていくのも良いものです。
Commented by mason4422 at 2009-01-06 00:10
>teejay/ジョン・ジンボー@早く装備塗ったのみせてくれっ!
 未だにPPとPEが区別付かないmasonなのでご勘弁を!
 なんで塗れる材質じゃないんですかね???
 でも今度マガジンと一緒に塗ってみます!(チャレンジだっ=☆
Commented by デュオ at 2009-01-06 01:40 x
うまく塗っても雑に塗っても
かっこよくみえるんですよね(´ー`)

大人になってからガンプラを何十個も塗ってたんで
なんとかなると思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

とりあえずP90をtanカラ-にしてみようかなとヾ(o゚ω゚o)ノ゙

そうそうゴ~さんがマルイファンゴ-グルにマルチの
布を貼り付けてましたよ(´∀`)
Commented by mason4422 at 2009-01-07 02:12
>デュオさん@私よりは格段に上手そう・・・!
 ハイパー道楽のP90カスタム見ましたよ〜♪
 なかなか上手くマルチカムが再現されていますね!(私のは・・・
 是非あれを超える力作を期待しています!

 ゴ〜さんのやつも知っていますよ。
 あれだと通気性はどうなんでしょうか?現状でも息苦しいので
 布貼ると夏場は地獄なのでは???

<< 1/10~13 新年イベント行脚! 2009 NEW YEAR~! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE