正田君との格闘の日々・・・

a0044046_101891.jpg

入荷からかなりの時間が経ちましたがようやく終わりが見えてきました! がっ
まだ安心してはいけません。最低限度1日のゲームが問題なく使える様になるまでは。
(まだ半日しかクリア出来ていない・・・

ここまでの経緯をたどってみると。

●まずバレルとチャンバー交換。バレル外径が微妙に太く、マルイバレル&チャンバーが
 ブカブカ!シールテープ巻きで対処。
 ホップレバーにプラ板貼って、ホップがちゃんとかかる様にしてもらう。
(このチャンバーが曲者・・・

●メカのレシピは、マルイ純正に総取り替え。
 削り出しノズル、ワープシリンダー400、ペンタホールヘッド、
 セレクタープレート移植、最後は<I川博士ケミカルチューン>の鉄板メニュー!

●マズルはLR300タイプではかっこ悪いので、VFC/S-CAR用に交換。
 短銃身化も考えたが取り敢えずフルサイズで運用してみる。
 リアサイトはPRI/A.R.M.S.タイプを装着。(MAGPULの樹脂サイトが欲しい・・・

●STARのP-MAGとの相性が悪い!最初は給弾出来ない状態。
 マガジンウェル中下側に1.5mmプラ板を貼り調整。
 それに伴い、チャンバー下部造り直してもらったが、無理な入れ方なので2ndゲームで
 破断。ノーマルに戻して快調給弾。(苦労した甲斐ナシっ!

●各所のネジ交換、アウターとインナー&チャンバーを繋ぐ皿ネジがバカになっている。
 ケースディフレクタ−を留めているM4ネジもバカになっているので、M5に切り直す。
 ストックの引き出しを制限する留めネジは1stゲームで紛失。ディフレクタ−M4ネジ
 をコンバートして再生。

●モーターに繋がる配線+端子が折れる。−も折れそうなので交換。

●別売レイルが、ハンドガード下部のミゾにサイズ的に入らない。
 入るように加工してもらう。(皆さんどうしているんですかね・・・

●メカBOXを後ろから留めているネジを締めると、セレクタ−の動きが悪くなる為、
 最初0.5mm,再調整して0.2mmのプラ板を貼る。(私のは0.5だと給弾不良・・・

●弾速88〜91m/sにやっと安定。それでもまだ3m/sの誤差がある・・・

●P-MAG用レンジャープレート残り3ヶ入荷待ち。
 都合5本+ショートマガジン1ヶ揃えてしまったので使わないと・・・
 MAGPULの高い電動用120連マガジンは何の問題も無いとの事!(安物買いのゼニ失い

●この他にも各部のバリ取りや、配線の取り回し変更などなど色々ありました・・・

ま〜覚悟は出来ていましたが、細かい所はほぼ全てチェックしないと安心出来ません。
アッパーレシーバーなどアルミ一体型の剛性、バレルのフローティング着脱機構など
良い所はいっぱいあるので「あともう少し!」が苦労しました・・・

で、この記事を書いている時に気がついたのがフォールディングストックの付け根ヒンジ
部分のシャフトが抜け出て来ているのを発見!ここもボルトナットに変更しておかないと
フィールドでポロっと落としますね!ストックごと・・・

一刻も早く、MAGPUL純正の[MASADA]の登場が望まれます!
皆さんも大陸製はそれなりの覚悟を決めてから購入してくださいね=☆
a0044046_10164950.jpg

※不思議なチャンバー構造。メカ後部の締め付けで給弾が変わるやっかいな代物。
 オリジナルで付いてきた物は「Vパッキン」化されていた・・・
a0044046_1017538.jpg

※1.5mmのプラバン貼付け。
 多少テーパーになる様に加工して「タイトだが抜け易い」をどうにか実現。
a0044046_1043202.jpg

※明らかにハンドガード下部の溝幅が違う・・・バッテリーのスペースも
 考えないと被子チューブがガビガビになります・・・
a0044046_10173984.jpg

※VFC/S-CAR用のマズル。何でこれにしてくれないんだろう・・・
a0044046_10175357.jpg

※手間がかかる子ほど「可愛い」ものですが、ある一線を越すと「憎たらしく」
 なってくるもの事実です=☆
[PR]

  by mason4422 | 2009-04-19 10:33 | 銃ねた | Comments(8)

Commented by インプ555 at 2009-04-19 13:56 x
価格が安い分、苦労しますね(涙
チャンバーを新規作製って訳にはいかないし。

同社からSR25が出たそうで気になります。外見が甘いみたいだけど、チャンバーとかマルイ製が流用出来れば考えちゃうんですが…発注はしなくてイイですよ(爆
Commented by mason4422 at 2009-04-19 14:11
>インプさん@色々ありますよねぇ〜・・・
 確かに安いですが「実戦に使えるレベル=ちゃんと弾が出る」を
 クリアーするまでが大変です。
 決してノーマルでも十分な性能はありますが「メカ音がうるさい」
 とか「初速が安定しない」とか気にし出すとキリがないのです。

 同社からSR-25が出たそうで・・・
 それなりの覚悟は必要ですねぇ〜(爆
 S-CARがあるんだから良いじゃないですか=☆
Commented by mick_mars at 2009-04-19 16:54 x
お疲れさまです。
周りでもMASADAを使っている人が結構居ますけど、ズバリ、ハズレでしょう。汗
まあ、現状の問題はチャンバー周りに集約されている様ですので、某ショップでやっているメタルチャンバーに入れ替えも検討してみては如何でしょうか?
Commented by mason4422 at 2009-04-19 23:32
>mickさん@そんなズバリ言わなくても〜(ショボ〜ン
 十分承知していますが、私の技術ではどうしょうもないのでI川ラボに
 持ち込みますっ!(うんっ人任せ♪

 メタルチャンバーは入れないとダメですかねぇ〜・・・
Commented by mick_mars at 2009-04-20 02:28 x
アレですよ。
きっと、博士のMASADAと、そっと入れ替えておけば「おかしいなぁ...」って言いながら直すんじゃないかと。w

冗談はサテオキ
さっき、博士の家でMASADAを見せてもらいましたが、マルイ製パーツ流用でチャンバーは良い感じになるんじゃないか?って感じでした。
Commented by mononofu at 2009-04-20 17:23 x
あぁ〜あぁ!mickさん、何と言う心ない表現、隊長殿が可哀想でスゾぉ〜
隊長殿が拙宅に、先日お越し頂いた折も不具合を甚く嘆かれ、ビールを煽っておられ、何やら御痛ましゅうございましたなぁ〜(過大表現

しかし何ですのぉ〜、其れがしの情報によりますと、博士のご自宅に闖入したのは二名とか?しかも深夜3時まで居座る好漢ぶり!(すげぇ〜ヨネスケもびっくり!シャモジを74Uに持替えて突撃ぃ〜♡
博士の事を斟酌致しますと・・・さぞや疲労困憊、更に御痩せになったとか・・あぁ〜涙を禁じ得ましぇん。

闖入の方々!中学生じゃないんですから、もそっと空気読みましょうよ〜。パーツの持ち出しも厳禁!(其れがしの分は別ね
そんな事を続けて博士が臍曲げられたら、其れこそ重大な事態!
人間国宝を扱う慎重さと、思いやりが重要なのです(右手をムギュ!
Commented by mick_mars at 2009-04-20 20:50 x
mononofuさま
3時は言い過ぎですよ。
でも反省してます。
Commented by mason4422 at 2009-04-26 14:42
>ま〜ま〜お二人さん、熱くならずに・・・
>mononofuさん・・・
 ご心配ありがとうございます! でも大丈夫です。
 今後も正田を弄くり倒して共に闘っていきます。
 (本家が出たら、あっさり乗り換えますが・・・
 このスタイルはSCARより好きなんですねぇ〜♪

>mickさん・・・
 I川博士宅の会合も本人同意の上ですから良いんじゃないですか。
 しかし、ま〜mononofuさんが言っておりますとおり、I川博士も
 お歳もお歳なので・・・(バカにするなと怒られそう・・・
 
 てな訳で、次回は自分も呼んでくださいっ!風呂敷持参で行きます(あれれ?

<< 「MAGPUL DYNAMIC... 4/11 SEALs戦 [MA... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE