NOVEL ARMS SURE HIT 1420IR HIDE7

a0044046_20495014.jpg

以前から高倍率のスコープを使用している際の「近接戦闘」になった時に
「スコープを本体から外してバックアップ・サイトで使用する」か
「セカンダリー(ハンドガン)を抜いて対処する」をしていましたが・・・

当初考えたアイデアの一つに「EO-TECH+ブースター」案が有力だったの
ですが、レプリカでもスイングアウトマウント込みだと以外と高価。
そこで低倍率から高倍率まで対応するスコープは?と探し求めていたタイプ
を発見しました!

それがノーベルアームズさんの[シュアヒット 1420IR HIDE7]の小型スコープ。
どことなく「シュミット&ベンダー」製のSPRなどに使われているスコープに
形が似ていてGOOD!
たまたま知り合いが、入手ルートがあるのでお願いしてしまいました♪

30mmのチューブ径は安心感タップリの頑強な作り、しかもポタンスイッチの
ドット状に光るレティクルも近接戦闘にはもってこい!

実際・部屋の中で試したところ、両眼でサイトするなら1.25〜1.5倍にすると
ベストな感じになります。
対物が小さいので採光率は、大口径に比べて劣りますがこのクラスの国内
スコープとしては最高レベルではないでしょうか?

LaRueのSPRタイプ・マウントを近日中に投入したいです・・・(資金難・・・
う〜ん早く実戦で撃って試してみたいものです。

ノーベルアームズさんのスペック
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
倍率: 1倍ー4倍(イルミネーションモデル)
対物径: 20mm(グリーンマルチコーティング)
チューブ径: 30mm
レティクル: No.6D(1/2 MOA)(ドットの部分だけイルミネーション)
全長: 263mm
重量: 500g
付属品: フリップオープンキャップ
仕様: ウォータープルーフ、ショックプルーフ、フォグプルーフ、コイルスプリング

USAタクティカル顧問の特別検査基準をクリアー
●零下20度での検査
●2000回の振動テスト
●1000Gの衝撃テスト
●クオリティ(最高品質の証)
 エクターレンズ(内部)を含む全てのレンズにグリーンマルチコーティングを
 施すことにより透過率95%を実現しております。
 全ての環境/天候に耐えうるワンピースボディです。
 本体ボディには航空機用のアルミ合金を使用しております。
 ワンピース内部筒を使用することにより衝撃に強く頑丈なハウジングを実現
 しております。
 精密なタクティカルミルドットのメモリは射程距離の正確性を高めます。
 HIDE7はガラスレティクルを採用し、クリアーな照明レティクルを約束致します。
 また、従来のライフルスコープで使われているダイアル式照明ユニットに変わり、
 業界初のボタン式照明ユニットを実現し、革新的な商品となっております。
 すばやく簡単な照明のON・OFFや照度変更が可能になり、ダイアル式の
 わずらわしい操作を全て解消しております。
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
a0044046_20482624.jpg

※大分、軽量化出来ました〜♪もっと前にマウントしないとアイリリーフがっ!
a0044046_20484865.jpg

※1.25〜1.5倍が丁度肉眼で見る景色と合致します。
a0044046_20491392.jpg

※クリックは非常にボジティブであり、移動量も良い感じ!
a0044046_20492933.jpg

※レティクル中央の赤い光が見えますか?実際はもっと光って見えます。
a0044046_2048797.jpg

※LaRueのサイトで見つけたこの7.62mm激カッコえぇ〜=☆
[PR]

  by mason4422 | 2009-05-06 20:56 | 銃ねた | Comments(17)

Commented by mononofu@SPR大好き at 2009-05-07 00:18 x
mason殿こんばんは!
いやぁ〜良き策を思い付かれましたのぉ〜(敬服
ノーベルアームズさんですと、費用対効果は抜群ですな!!

>LaRueのSPRタイプを
なぁ〜にをおっしゃいますか!○マソぐらいではないですか!そう気負う金額ではありませんぞぉ〜。
其れがしもNV用に、コテンッと倒れるやつが、メガ欲しいです!

>LaRueのサイトで見つけたこの7.62mm
痺れますのぉ〜。やっぱりSPR!このフォトをを拝見致しまして、更なる物欲が沸々としてまいりました。
Commented by mason4422 at 2009-05-07 22:54
>mononofuさん@こんばんは〜♪
 ホントはU.S.オプティクスかシュミット&ベンダーがっイイデスっ!

 D居君の持っているLaRueの実物マウントも◯万円ですからねぇ〜
 パチ数千円でも悩んでしまいますね〜・・・

>其れがしもNV用に、コテンッと倒れるやつが、メガ欲しいです!
 おぉーやはりLaRueのヤツでねっ!!!(激しく同意

>痺れますのぉ〜。やっぱりSPR!
 性能ではレシーライフルに取って変わってもやはりSPRスタイルは
 「漢」を感じさせる何かがありますなぁ〜☆
 しかもでっかい弾のSPRなんて、素敵すぎますっ♪
 (.45ACPとかデッカイ弾好き=☆
Commented by mick_mars at 2009-05-08 00:16 x
コテンッと倒れるやつ、I川博士が持っているヤツですよね?
オクに出てますよ。爆

ぜんぜん入札が無い...汗
Commented by mason4422 at 2009-05-08 02:38
>mickさん@こんばんは〜♪
>コテンッと倒れるやつ、I川博士が持っているヤツですよね?

 あれれ、まだ売れ残っているんですね・・・(汗
 あのタイプは◯◯S-14にも対応しているんですか?(よだれ〜
 ブースターも実ブツはかなり高額ですからね・・・ 
Commented by mick_mars at 2009-05-10 11:53 x
体調激崩しです。
かなり復活してきましたが。

あ、あれは14には付かないでしょうねぇ。
30mm径だったら大概大丈夫っぽいですが。
Commented by mason4422 at 2009-05-12 01:07
>mickさん@お大事に〜!
 インフルエンザが流行ってますからね・・・気温の変動は体調崩しますね

 マウントは専用のがあったと思います。
 PRI/A.R.M.S.やGG&Gなど結構各社から色々出ていますね!
Commented by カネキ at 2009-06-09 20:16 x
はじめまして、カネキと申します。
突然ですみません。実はこんどトレポンに1420IR HIDE7を
付けたいと思いネットを見ていてこちらのサイトにたどりつきました。
教えていただきたいことがいくつかあるのですがよろしいですか?
①1倍で使用しているときは通常のダットサイトの様に両目で見て使用したいのですが、アイリリーフは固定されてしまいますか?それともある程度前後に幅があるのでしょうか?そもそもアイリリーフは何mmぐらいありますか?
②接眼部周辺の一番太い部分は何mmぐらいありますか?
初対面にかかわらず、大変申し訳ありませんがお教えいただきたく書き込みさせていただきました。
ご迷惑のようでしたらすぐに削除しますのでお返事ください。
では失礼します。
Commented by mason4422 at 2009-06-10 00:47
>カネキさん@はじめまして〜♪
 おぉ〜購入をお考えでしたかっ!私はスゴく気に入っていますよ♪

1)の解答
 厳密に言うと、1倍と4倍では若干アイリリーフは変わるような気が
 します。(あくまでも私の主観で
 アイリリーフは、最後部(接眼レンズは更に奥)の距離はおおむね
 50~60mmくらいですね。(これも私の実測値。
 倍率によって多少前後させた方が見やすい気がします。(10mm以内
 私は両眼でダットの様に使う時は、1~1.25倍が見やすいですね。

2)接眼部は円筒形の部分で約45mmです。
  (バトラーキャップは<20 EYE>(45.1mm)で丁度良いです。
   ちなみに対物側は<02A OBJ>(30.0mm)です。
Commented by カネキ at 2009-06-10 21:25 x
こんにちは、カネキです。
早速お返事ありがとうございました。大変参考になりました。
先ほどノーベルアームズのホームページを見ていて大変なことに気がつきました。このモデルは31042IR HIDE7と違いサイドフォーカスじゃないんですね!
もっともダットサイトの様に使用するならフォーカスを合わすヒマはないので当然ですネ!
もうひとつ教えて下さい。
ピントは最短でどのくらいで合いますか?1倍と4倍の大体で良いのでお教え下さい。
実はキングアームズのLEUPOLD Mark4 CQ/Tパチとどちらにしようか悩んでいます。こちらの製品について何か情報がありましたらお教え下さい。
では失礼します。
Commented by mason4422 at 2009-06-11 02:47
>カネキさん@なるほど、なるほど・・・。

>ピントは最短でどのくらいで合いますか?
 サイドフォーカスはありませんが、通常のスコープと同じ感覚で
 使えます。前記した様に1倍時と4倍時のアイリリーフは変わりま
 すが、ピントがズレル感じはありません。
 もともとフォーカスは、極端に近距離か長距離のみに、必要性を
 感じますが、それ以外の10~50では私は調整した事がありません。

 接眼部側の「レティクル・フォーカス」はありますので大丈夫です。

>キングアームズのLEUPOLD Mark4 CQ/Tパチ・・・
 King Arms製は覗いた事ないので解りませんが、以前G&P製を覗き
 ましたが、スコープとしては最低でした。
 私はスコープに関しては、国内メーカーのしっかりしたブランドを
 お奨めしたいです。(あとは頑張ってモノホン!!!
 やはりクリアーな画像はスコープにとって命です。
 ご自身で現物を確かめられた方が宜しいと思いますよ。
 (ショップで覗かせてくれますから)
Commented by カネキ at 2009-06-11 21:30 x
こんにちはカネキです。
今回は1420IR HIDE7に決めました。
また何かわからないことがあったら相談に乗ってくださいネ!
ありがとうございました。
Commented by mason4422 at 2009-06-12 00:26
>カネキさん@こんばんは〜♪
 いえいえ、どういたしまして。
 そーですか決断なされたのですね。何よりです!
 いつでも解る範囲でお力になれると思いますので、ご遠慮なく質問
 してください。(逆に教えて来ださい!

 あとはマウントが重要になってきますね〜♪
 レポートも待っていますよ=☆
Commented by カネキ at 2009-06-21 19:27 x
こんにちは、カネキです。
早速購入してトレポンに付けて見ました。
写真はOCN のホームページ左下の方に写真公開があります。
メンバー  カネマン で検索していただけると見れますので、見てやって下さい。普段はコンプM2のダットサイトを装着しています。
高さは ベース12mm マウント15mmで装着してみました。
マルイのプロゴーグル(フェイスガード付)を使用してちょうどいい感じです。
覗いた感じは、結構明るく解像度もいいみたいです。イルミネーションは思っていたより小さかったです。ピーカン時のことを考えるともう少し明るく光れる方が良いような気がします。
M4とのバランスも丁度いいと思います。
将来的にはLaRue SPRタイプのマウントも良いなと思うこのごろです。
Commented by カネキ at 2009-06-21 20:33 x
追伸・・・カネキです。
http://photofriend.jp/photo/choice/55266/1062194/
http://photofriend.jp/photo/choice/55266/1062193/
このURLです。
Commented by mason4422 at 2009-06-22 00:21
>カネキさん@こんばんは〜♪
 おぉ〜やっと見れました!
 なるほど〜かさ上げしてマウントしたんですね!
 これなら良い感じのポジションになりますね〜♪

 折りたたみ式のKnight's/Fサイトもなかなかマッチしています。
 バーティカル・グリップは付けない派ですか?

 もし宜しければ、このブログで写真を掲載しても宜しいですか?
 (カッコ良いんで!)
Commented by カネキ at 2009-06-22 11:54 x
こんにちは、カネキです。
エーーーッ写真UPしていただけるのですか!全然かまいません。
こんな有名なブログに載せていただけるなら光栄です。
コピーするか、送信方法をお知らせください。

普段はバーティカルグリップをつけていますが、ゼロイン時にジャマだったので外したままでした。

最近、年のせいか?ゲームで疲れやすいと感じていましたが原因はトレポンみたいです。重さを量ったら5.0kgもありました。 
もはやカービン銃ではありません・・・

それからSOPMOD M4をはじめ89式等東京マルイさんのエアガンもたくさん所持しておりますよー。 上得意様です(笑い)

どこかのフィールドでお会いできる日を楽しみにしています。 では
Commented at 2009-06-22 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< '09 静岡ホビーショー 「MAGPUL DYNAMIC... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE