カテゴリ:銃ねた( 133 )

 

月刊「次世代M4」Vol.7 [Mk18 mod.1編 その2]

a0044046_0143389.jpg

また週末は台風の影響で気圧がおかしいですね・・・なんか調子が出ません!

ここの所週末に来客ラッシュなので、合間を見てテッポウをいじっています!(爆
先週、Mk18のアッパー部が「I川マニファクチュアリング」より上がって来ました。

細かい部分の微調整をしてくれるのは流石です♪
・レイルの取付角修正:そのまま組むとバレルがセンターにこないので削って修正。
・バレルナットの加工:純正のバレルカラーとの相性が悪いのでこれも削って修正。
・ガスパイプはRecce用をカットダウンして転用。
 (前方切断でガスブロック部の穴位置変更。

マズルは今の所純正ですが(KAC実物)に変える予定です。(14mm逆ネジ・加工済み品

さてさてもう一つの課題として「後方配線の見直し&Li-po搭載計画」ですが、
純正のクレーンストックの後部を加工します。

フライスとリューターでガリガリ削り、配線の収まる部分を造ります。
思ったより簡単に出来、後は直結配線を引いてもらえば完了です。
本日は「スクレーバー」でバリ取りをしながら、パーツの移植を始めます。
やっぱり「案ずるよりも産むが易し」でしたね♪

うーん完成が楽しみです=☆
a0044046_0143389.jpg

※チャンバーも入っていない状態で取り敢えず借り組を!
 RIS+10.3inchバレルより長く見えますね・・・(目の三角?!
a0044046_0144160.jpg

※ヒューズや端子を全て取り払い、配線がストレス無く入るスペースを
 確保します。(以外と短時間で出来ます。
a0044046_0144856.jpg

※リポ振り分けタイプを両サイドに入れて、片側に接続コネクターを入れます。
 本体側からのコードを引っかかり無くストックの収縮が出来るか問題です。
 目隠しアダプターも内側をガリガリ削ります。
a0044046_0145486.jpg

※ちゃんと収まりましたねー♪ストックのガタやバッテリー収まりテンション調整を
 後日していきます。
a0044046_015952.jpg

※明日はパーツの移植ですがこれが結構おっくうです・・・(涙
[PR]

  by mason4422 | 2011-09-18 00:39 | 銃ねた | Comments(8)

ハイパー道楽さん カスタムガンコンテスト2011

a0044046_22443070.jpg


今回のエントリーはteejayことおなじみのジャンボJ保さんです。

投票してトップになったら何かおごってくれるかも!(爆

●その他電動ガン部門 エントリー No.B016「次世代 AR-18!!」


●長物ガスブロ部門 エントリー No.C009「AR-7 ガスブローバック!!」


のダブルエントリーをしておりますので、皆さん投票ヨロシクです!(組織票だっ!笑
a0044046_22442448.jpg

a0044046_22442743.jpg

※AR-18 すばらしい工作技術です!ストックのヒンジも造り直していますよ♪
a0044046_2244347.jpg

※AR-7 なんとミリガバのブローバックユニットを搭載し、マガジンも使用する!(驚
 そっかどちらもアーマーライトじゃんっ(改めて気が付いたっ
 Photo by mason

a0044046_2361832.jpg

●長物エアコキ部門 エントリー No.D009「デグチャレフPTRD1941」

投稿者:g さん こちらも素晴らし出来なのでヨロシクね=☆
[PR]

  by mason4422 | 2011-09-12 22:48 | 銃ねた | Comments(0)

改修作業・色々・・・

a0044046_0134325.jpg

やっとロールアウトした「HERA GLOCK CARBINE」。
結局あちこち大改修で何度も組みバラしを行い、ようやく完成しました。
拘らなければ済む所も、実戦で外れたら嫌なので徹底的に改修したのでアリマス!

改修点は以下の様に・・・
1)上下レイルの前方にはナットを仕込む。
2)セレクター、スライドストップ部を操作し易いように大きく切りかく。
3)コッキングハンドルのグリスアップ。
4)本体前方のビスをリベースでネジ山復活。
5)G18Cのセレクター頭を削る。
6)内部に出っ張るビス類を削る。
7)手が当たるカド部分の面取り。
8)チークピース、バットプレートのゴムシート張り替え。

全て終了後に試射して集弾チェックし、ロングバレル化も考えましたが、今の所はこの
ままで「近接戦闘用」と割り切る事にしました。(弾速アップは近接だと痛いからね!

そして先日頼んでおいた「H-250/U Military Phone Handset」ですが
「レプリカ中古でミリタリープラグ用に配線をいじっているモノが入ったので
そちらで配線見れますか?」との事。
当然ながら電気関係に強いわけがない私は、PPCの電気に詳しいY田さんに持ち込み
見てもらう事にします。

まずミリタリープラグが入るようにコネクト関係・配線を改修してもらいます。
そして本題のハンドセットですが・・・
「あーなるほど簡単に治るよ。この部分をこれに切り替えて、この線はオミット。
PTTスイッチ部分のハンダ付けもちゃんとやり直しておくよ」と
あっと言う間に修理を終えてしまいました!(感謝♪&流石=☆

それと遅れに遅れたS.O.TECHの兵科章は、なんと注文品が欠品で余計なモノは入っている
など、S.O.TECH側にクレームをつけているようです。
私の一番気に入っていた「オートマチックライフル選抜狙撃兵」章が入らずじまい!(泣
まー欠品分が届いたら是非ゲットしたいものです・・・。(希望薄?

もうひとつは「Arc'Teryx Knee Caps (Coyote)」新色のコヨーテカラーが出たので
海外から購入。海外でも良い金額するのでずっと購入を考えていたのですが、円高なんで
思い切って購入してみました。軽量なのはスゴく好感が持てますね♪

a0044046_0135072.jpg

※I川博士に頼んで大胆に切ってもらいました!セレクター頭も当っているのでカット。
 内側に飛び出すネジ加工は、福竜大佐にお願いをした次第です・・(いつも感謝m(__)m
a0044046_0142328.jpg

※全長はGO-BAGにピッタンコ!いつもGO-BAGはガンケースになってますね♪(爆
a0044046_0135695.jpg

※さてさて問題の「H-250/U Handset」は私の電気知識では配線なんて到底
 直せません!!!(涙
a0044046_0135988.jpg

※Y田さんはものの数分で「この部分はちゃんと繋がってないといけない、
 ここに繋がっているのもよく無いね」と検証・修正完了・・・(流石です♪
a0044046_014190.jpg

※ミリタリープラグに全て改修。やっぱカッコよすぎっ=♪
 L型のコネクターは、SEAL隊員も装備しているのを見かけます。
 これで開始5分後に「ブロークンアロー!!!」と叫びます=☆(爆
a0044046_014454.jpg

※延長型のフレキシブル・アンテナも特殊っぽくてステキですね!(超長いです
a0044046_014619.jpg

※Arc'Teryx Knee Caps (Coyote)とS.O.TECH 兵科章を3種購入。
a0044046_0141652.jpg

※「ライフルマン」
a0044046_0141840.jpg

※「チームリーダー」
a0044046_0142128.jpg

※「一般スナイパー」ホントは「Automatic Rifle選抜狙撃兵」が欲しかったのに!
 この他にも色々あります。(K-9、MED、SAWガナー、RECON等)
 欲しい方はご連絡頂ければ、武器商人に在庫確認しますよ=☆
 
 S.O.TECH 兵科章オークションページ 
[PR]

  by mason4422 | 2011-09-11 23:00 | 銃ねた | Comments(7)

月刊「次世代M4」Vol.6 [Mk18 mod.1編]

a0044046_12564350.jpg

久々の「月刊次世代M4」ネタです。

かなり以前から計画していたのですが、実物DDレイル9.5inが高額なので悩んでいました
MADBULL製もレプリカとしては比較的高価なので二の足を踏んでいる状態。

数ヶ月前に「アルファ2・isiさん」と会話していて「Mk18 mod.1を造りたいね!」と
合意し、海外で安く手に入るか聞いてもらっていました・・・。

がっ限定生産らしくなかなかブツがないので、諦めて数ヶ月・・突然武器商人T田氏から
連絡があり「香港出ましたので、今週到着です!」とビックリ!
この時点でisiさんは、国内のショップで購入してしまったので、私分1個を買いました。

本日・自宅で仮組をしてましたが、ガスチューブ穴は貫通させないとならないですが、
それ以外は問題なさそうです。(ちゃんとレンチで締め込んでいないので何とも言えない

来週にはHERAカービンも改修作業が終わりそうなのでその後に組み立てスタートです。
追加部材が来ないと、最終的は組めませんが・・・
a0044046_12565690.jpg

※ガスブロックは取り敢えず手元にあるRecceのモノで代用しようとしましたが、
 バレル外径と合なくて、要加工です。
 DDのガスブロック、VFC製ガスチューブをオーダーしました。
a0044046_1257329.jpg

※最小の部品点数ですが、重量は中々ありそうです。
 ベースとなるCQB-Rを解体するのが面倒くさいです・・・。
 (同時に後配線Li-po化も計画中・・・)
[PR]

  by mason4422 | 2011-08-28 13:18 | 銃ねた | Comments(5)

お盆休みはマイアミ気分?!

a0044046_21562527.jpg


暑いですね・・・昨日からお盆休みですが、本日は一時自宅に帰還して明日は、
また実家巡り再開です!(大切なスポンサー様にご挨拶!?

まずはやっとこ導入な[HERA-ARMS GCC (GLOCK CARBINE CONVERSION)]が
休み前に入荷したので、本日1日かけて組みバラし!

先日のRAID戦でI川博士が使っていて大活躍なので、速攻発注です!(影響されやすい!
これで今年のガス戦は乗り切ります♪(あと何戦あるのか・・・

グロック18Cを組み込むとセレクターが操作出来なくなる問題を解決せねばなりません!
各部、バリ取りと組み込んだ時の作動確認を済ませて、まあまあ問題なく装着終了♪

各部のネジが「ナット」が入ってないので、マシ締めしていて怖い感じを受けます。

そして「マイアミ警察・デイトカウンティー」のバッチも到着。
首から下げるチェーンをハンズで購入。目立つのであえてクローム色をチョイスです。

これから「黒」の腰回り装備関係ですが、ボディーアーマー等も手頃なのがなくて
結構困りものです・・・

a0044046_2156322.jpg

※念願の「マイアミ警察・デイトカウンティー」のレプリカバッチ♪
 ヤフオクで格安で落札できました=☆ 黒のチェーンもカッコ良い?!
a0044046_21563947.jpg

※基本的に「ポン付け」出来ましたが、各部を微調整。
 サイドレイルのネジも内側に飛びたすので、カットしないとなりません・・・。
a0044046_21564645.jpg

※あとは、セレクターが内壁に干渉したり、操作が出来ないのを解決しないと
 なりません。ネジも不安なのでどうにかならないものか・・・。
a0044046_21565830.jpg

※組みバラしの為に、ウレタンが張ってあるチーク、バットプレート部を剥がして、
 チェッカーの薄いラバーに張り替え。これは全ての加工が終わらないと貼れません!(泣
 (ハンズ購入でA4サイズ¥700位。両面テープ付きです!)
a0044046_2157260.jpg

※海外より入荷の品々・・・
a0044046_2157769.jpg

※実物Princeton Tec POINT-MPLS ライト。
 モノホンはやっぱりしっかりと造られていますね!あれレプの黒はどこいった?(爆
a0044046_21571549.jpg

※タクティカル・テイラーのPRCポーチの構造は中々の優れものです!
a0044046_21572549.jpg

※MOLLE側から開くので、操作パネルが見えチャンネルの変更が外さなくても
 行えます。白タグをココに付けるのカンベンですね=☆
[PR]

  by mason4422 | 2011-08-13 22:34 | 銃ねた | Comments(6)

HK MP5 SD6 Mod.1

a0044046_23321462.jpg


先週末はスッカリ猛暑は何処へやら、涼しい気候でしたね。

土曜日は何でも無かったのですが、日曜日に異常にダルくなって結局何も出来ずじまい。
どうやら体が悲鳴を上げたようで、本日は普通どうりに仕事して来ました♪
(一体なんだったんだっ!)

日曜日にアップするネタを今アップしている所です・・・

7/10にロールアウトした「SD6」ですが、ストックをJモデル(Fモデル)に変えて
みたりと、若干の改良。
このストックの形状はあまり好きではないですが、ブツとしての剛性は上なので・・・

皆が「VFC/MP5」を買ってルンルンなのが悔しくなり、SD6を引っ張り出してきた
次第です。SEALsのあの映像が出た時から、構想を練っていましたが、やっと重い腰を
あげて、I川博士に発注してハイサイクル・メカBOXに入れ替えしてもらい、集弾性を
確認すると「こんなに当るっけ?」と久々のMP5にビックリ・・・
もう数十年使ってない様な・・・
(※追記:チャンバーもハイサイ用に再セッティングされているそうです!)

ハイサイクルのメカBOXとLi-po1400mAhの相性は抜群で、ノマグ50発はフルでは
瞬時に無くなってしまいます・・・。
元々セミ主体で考えていたので関係ないのですが、トリガーレスポンスの良さは
ピカイチです♪

「ボフッボフッボフッ」とくぐもった発射音も心地よく、昔カスタムした
「サイレント仕様」にまたしていこうかと考えています。

あと軽くてイイネ!(あっ言っちゃった=☆

a0044046_23322851.jpg

※ストックの剛性は、このJモデル(Fモデル)が素晴らしい!
a0044046_2332373.jpg

※ハンドガード装着レイルは、PPCに頼んで2箇所ネジ留めに。
a0044046_23324750.jpg

※うーん懐かしい!そしてマガジン細いっ(当たり前♪
a0044046_23325665.jpg

※ハンドガードのタイラップは一様飾り。ホントはステンレス水道管留めるヤツね。
a0044046_2333680.jpg

※Li-po1400mAhの二股タイプがドンピシャです。
a0044046_23331938.jpg

※これも7/10にロールアウトしていた「ドクターサイト装着スペクターDR」
 ジャンボ・インダストリー謹製の「削り出し台座」はワンオフ!(ツーオフ?
a0044046_23332833.jpg

※なんと両面テープ張り!でも結構しっかりくっついています。
a0044046_23333682.jpg

※1倍があるのになんでマイクロドットなんだろ?と思いましたが、
 近接である程度「視界」が保てるのでこれはこれで有りなんでしょうね♪
a0044046_23334226.jpg

※カッコ良いんだけど「重い」ぞ・・・涼しくなるまで待とうーと=☆
 あっと、念願の「Eagle製32inchライフルケース(MC)」も到着♪
 これで「ドラッグバック」がまた遠のきましたね・・・
[PR]

  by mason4422 | 2011-07-25 23:47 | 銃ねた | Comments(10)

Don't miss it !

a0044046_2236060.jpg

a0044046_22512181.jpg

a0044046_22512561.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2011-07-06 22:37 | 銃ねた | Comments(4)

月刊「次世代M4A1 CABINE」Vol.5

a0044046_1311542.jpg

ちょっとづつ更新中です♪

パーツも¥5.000単位で金額がかかっていくので、
ちょっとづつしか発注出来ません!(涙

先週新宿に出たのでちょっと買い足しました。
Recceが導入されたので、それに伴うパーツ等を装着や加工を行い
やっと終わりが見えて来ました♪
a0044046_13105417.jpg

※実は細かいパーツはまだまだバックオーダーを抱えていますが、
 現状手元にあるパーツでやりくりしています。
a0044046_23445318.jpg

※中央[M4 MRSS]も色々悩んだ末・実物クレーンストックを再導入!
 Gami'sさんの最後の在庫を発注し、やっぱパチにしなくて良かったと感激しました!
a0044046_23451367.jpg

※[CQB-R]と似て来た[Recce]は、MAGPUL/AFGからRVGに変更。
a0044046_23454811.jpg

※[CQB-R]にはエイムポイントがやはり似合いますね♪
a0044046_2346138.jpg

※一様、パーツ類の装着完了の[MRSS]。これで心置きなく「実戦復帰」ができます!
a0044046_23463195.jpg

※KACフォアグリップもやっぱり捨てがたいっ!(爆
a0044046_23465492.jpg

※アンビマグ・キャッチ、KACトリガーガード、ERGOグリップ
 MAGPUL XT Texture Rail Cover(BK)をカットして完璧っ!?
a0044046_23471512.jpg

※MAGPUL/ACSストックには、QDスリングアダプターを装着。
a0044046_23473827.jpg

※こっち側では使わないですね!
a0044046_23475873.jpg

※RVGで前側スッキリしました。実用的にはこちらか?
a0044046_23482098.jpg

※似た様なものばかり揃い始める悪い癖・・・でもまだまだです!
a0044046_2348484.jpg

※ほんとキリがないですね・・・
 EOS Kissで撮ると画角や光量が違って困ります・・・
[PR]

  by mason4422 | 2011-02-20 13:33 | 銃ねた | Comments(12)

Recce 計画 Phase1.5

a0044046_1631559.jpg

前回のAGITO戦でのフィードバックを元に若干改修。
「実験データ」が概ね揃ったので、概要を報告し継続的なバトルプルーフを続けます。
PPC/Fuku班に戻してまた分解開始です・・・(涙

内容は・・・
●ERGO Grip 1st (BK)装着。ギアノイズ再調整とネジロック。
 (このグリップ、特に2ndタイプは底板後方にナットをかまして、
 カサ上げ後に調整するとかなり静かなギアノイズになりますよ!)
●バレルの固定、曲がりを修正。(着弾点は問題無かったが、気分的に嫌なので)
●ガスブロック前面をカット。(オーソドックスな形状にしたかった!)
●前方の配線取り回しを修正。
 (微妙な配線出し位置、長さを調整、断線防止被子チューブ被せ)
 PEQ-16の配線入口の加工。(コネクターが入るサイズに拡大)
●チャンバーセッティングを見直したものと交換。(バレルHOP部分面取り、取付変更等)
●EO-TECHとスコープの着弾確認作業。(20mでのグルーピングチェック)

感想は「非常に使いやすい」でした!
重量・剛性も不安なく、安心して振り回せました。
特に閉所空間での12inchは、不便を感じず逆に「10.3→14.5inch」バレル長の
間を埋める意味でも、丁度良い長さかもしれません。

最近、実銃の世界でもMk262等の改良弾薬に伴うバレル長との「相性」で
12in.サイズは注目されています。(やはり10.3in.では問題がある?)

実際スタンディングで射撃すると20mで200ー300mmな集弾パターンですが
(それでも思いっきり正確に狙って・・・)
テーブルレストして撃つと、なっなんと5発で最小38mmまで縮まりました!(驚
如何にスタンディング時の腕が悪いか実証されてしまった・・・(汗

やはり正確に遠射するにはしっかりとしたポジションを習得しないと無理っスね!
あとペーパーターゲット撃つのは重要です!痛感しました=★

来週のビレッジワン・森林戦での中ー長距離テストデータでの
実戦パフォーマンスが判明すると思います。(スコープ装着も試したい!)

弾速も85ー88m/sと控えめですが実用には問題無。
加速シリンダーをちゃんとセッティングすればもう少し出せる思いますが、
このままで使っていきます。
(メカは14,5inバレルセッティングのまま)

残りは「Tan系カモフラージュ塗装」も考えていましたが、追加パーツ装着まで当分は
「黒」状態のままで使い続けます。
実はその先の「ある事」を考えついてしまったので、やりたくてウズウズ
していますが加工も面倒くさいし、予算も無いしでまた後日ですねー♪(ムフフ

M4系はやり出すと「アレもコレも」と本当キリがありませんね=★
また終わりの見えない「無限地獄」に陥っているような気がします・・・
a0044046_1625744.jpg

※スコープは森林戦では使い難いので[EO-TECH]で行くつもりです!
 でもカッコいいー♪
a0044046_163719.jpg

※ガスブロック前部を切断してバレルを露出。普通のデザインっぽくなりました♪
a0044046_1632197.jpg

※ERGO GRIP 1stは、純正底板をそのまま使用します。
a0044046_1632761.jpg

※ERGO GRIP 2ndは、専用の底板が付属します。本文に書いた通りに後ろをナットで
 かさ上げするとピニオンギア・ノイズが少ないセッティングに出来ます。
a0044046_163357.jpg

※20mで0.2g/5発・テーブルレストで、なっなんと[38mm]は驚異的!
 銃のせいに出来ないスタンディングの腕の悪さが実証されました・・・(汗
a0044046_1634196.jpg

※配線も見直しして、被子チューブでまとめました。
 (コネクターはPEQ内に)
a0044046_1635050.jpg

※左の穴を増設して余ったコードはPEQ内部で処理。
a0044046_164675.jpg

※横にPEQを装着すると上スッキリで細身なシルエットがまた素敵ですね♪
[PR]

  by mason4422 | 2011-01-30 16:22 | 銃ねた | Comments(5)

明日ロールアウト♪

a0044046_20552194.jpg

明日は少人数で大月・AGITOに行って来ます♪(うー寒そうっっ・・・

やっとこRecce Rifleがロールアウト出来ます。
課題だった「前配線」仕様ですが、幾つかの加工パターンのうち一番加工が少ない
方法を試しました・・・。
まだ色々問題はありますが、取り敢えず実戦投入して問題点がないか洗い出しを
してみます。
でも思った以上に軽量でバランスが良いですね・・・あとは実射性能ですね。
a0044046_20551241.jpg

※バレルを加工して配線を通しました。強度上は問題なさそうです。
 配線を繋いでいるコネクターをチャンバー横で無理矢理結合、前まで一本の配線を
 通します。分解整備を考えての設定でしたがかなりスペース的に無茶をしました。
a0044046_2055305.jpg

※最小限のパーツ構成です。
a0044046_20554866.jpg

※かなり長い配線になります・・・
a0044046_20555569.jpg

※一本の長い10inchレイルはオプションに余裕があり、色々取付甲斐があります。
a0044046_20553834.jpg

※グリップはまた後日、ERGOグリップに交換します!
[PR]

  by mason4422 | 2011-01-15 21:18 | 銃ねた | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE