カテゴリ:銃ねた( 133 )

 

今年は開催!第2回「夏のガバ祭りー!」

a0044046_21133929.jpg

やっとこさプライマリーM4も落ち着いたところなので、久々の開催です!

まずは私の「ガバ関連」の近況をお知らせします。
NWが発売されたので、その関連が加わり更なるバリエーション展開が
見えて来ましたが、セカンダリーの性能としては既に十分な領域に達して
いるので、外観を好みのガバに近づけていく方向性で考えます。

先日オマケに頂いたウィルソンのグリップを取り敢えずNWにはめてみる。
中々派手なカラーリングだが、これはこれで悪くない感じ・・・
サイトは見やすい10-8タイプなのでGOOD!しかしCQCホルスターでの
携行を考えるとアンダーレイルは無くて良いので、これは後日取り外した
タイプのフレームに交換。
スプリングフィールドぽくするならば、スライドも刻印MEUタイプまたは
無表示が望ましい。この辺も後日加工・・・。

そしてもう一つは、タンカラーに塗装したMEUのフレームに、NWの
スライドの組み合せ。これはキンバー風でありかもしれないが、やはり
スライドの刻印を何とかしたい所ですね!

ではその逆を試してみるが、これは全くあり得ない組み合せ!
チグハグさが良いのかもしれませんが「正統派」にはあり得ない仕様ですね!

さーこうして並べてみると何か造れそうだが、上手い組み合せが
浮かばないので、皆さんの作品に期待してみましょうー!(ブン投げたっ

前回と同じ投稿の仕方で、非公開コメントにアドレスを頂ければこちらから
返信致しますので、写真3から5枚程度、制作の過程を簡単に書いた
レポートも送付ください。順次発表し、最優秀賞は独断と偏見で決めさせて
頂きます。豪華賞品は勝手に渡しますので期待しないでください。
期限は、1ヶ月ぐらいを目処に・・・

前回、第1回の最優秀賞はインプさんの「ピンクガバ」!
商品はバラバラ・粉々に分解された「ミリガバ」でした!(爆
ガバ好きの方、奮ってエントリーをお待ちしておりまーす m(__)m
a0044046_21135548.jpg

※NWのグリップを実物ウィルソンのグリップに交換。
 これはこれで有りかな?
a0044046_2114412.jpg

※NOVAKの実物フロントアクリルサイトとグリップ。
 グリップの鋭いチェッカーが良いので、実戦で使いたいけど勿体無くて・・・
a0044046_21141289.jpg

※これはありな感じのNWスライドとタンカラーMEUフレーム!
a0044046_21141864.jpg

※これは無いね・・・
a0044046_2114288.jpg

※色々細かい所がやりたくなりますね!皆様の力作お待ちしております=☆
[PR]

  by mason4422 | 2010-08-16 21:21 | 銃ねた | Comments(8)

G36K N ops Ver. 完成!

a0044046_23112453.jpg

※G36K Night ops Ver.

PPCの協力の元、ギリギリで完成しました!

フラットトップレイルは、G36Cの前後を加工してもらいフルレイルにしました!
我がまま言いたい放題に付き合って頂き、PPC/FUKUちゃんには感謝します。m(__)m

そして武器商人レオンT田に、緊急入荷して頂いた「G36/M4マガジンアダプター」!

これでマグポーチに悩まされなくて良くなりますが、またしてもポン付けできず・・・
左右を0.3mmづつ削ってもらってドンピシャ装着です!
バリ、ソリは当たり前でちゃんと給弾出来るか心配でしたが、どうにか大丈夫でした♪

さて、これで一様今回の長モノは完了。ハンドガンの事全く考えてなかった・・・
[PR]

  by mason4422 | 2010-07-28 23:25 | 銃ねた | Comments(4)

Night OPS に向けて・・・

a0044046_225844.jpg

※M4A1/M.R.S.S. GP-02 Night ops Ver.

ここの所「夜間戦」をやっていなかったので、色々なパーツや電池類を
ひとまとめにする為に武器庫を漁る。
いつの間にやら色々ありますね・・・普段使わないのでスッカリ忘れて
いた品々も幾つか発掘。

折角、夜間仕様にするならばTanやFDEのパーツを全てはずして
ブラックパーツに変更。

先日から「旧型コルトストック」に変えたかったので試してみるが
エンハンスドの方が構えやすく、他の付属部品の年代も合ないので
やめます。(やはりPEQ-2じゃないとね)
また昔に戻ってパーツ揃えるのかぁとちょっと遠い目になります。

パーツ類も可能な限り取付けてみましたが、その重さは◯kgは
ありそうな感じで、実際の米兵ってやっぱり力持ちですね!

うーんやっぱり現場で外す事になりそうな予感!
a0044046_2213430.jpg

※何やらいつの間にか「ナイトオプス」パーツ充実!
a0044046_2283252.jpg

※ライトだけでもかなりある・・・フォアグリップはあえてナイツ!
a0044046_22133245.jpg

※IRフィルターが付いているVLIもやっと出番がきます。
 海兵隊で一時期採用されていた懐かしい一品。更に改良されていて
 今だに使っているんですかね。AAバッテリーとCR123が両方使える銘品!
a0044046_22142147.jpg

※IRサイリュームステック、スペアー電池、シュアファイヤー各種。
a0044046_2214449.jpg

※電池モノは全備重量にすると重いのなんの・・・
a0044046_222724100.jpg

※スコープとのテストも良好。但し倍率の可変をするとセッティングが
 その都度大変な事が判明。1~2.5倍の運用が好ましいです!
a0044046_22151247.jpg

※PEQ-16が実際につかえればなぁーとこの時は思う。
a0044046_22153949.jpg

※「なに?撮影の邪魔だ?・・・」と睡眠妨害にあい、ちょっと不機嫌!(爆
[PR]

  by mason4422 | 2010-07-24 22:32 | 銃ねた | Comments(16)

今年の夏はーHK祭り?!<一部追記>

a0044046_254467.jpg

なんか久々にHKネタに戻ってきましたねー!(爆

でもM4も飽きた訳ではなく、最近知人と盛り上がってる「CIA/SAD」バージョンの
民間風「AR-15ショーティー」制作に向けて準備中だったりします!

純正のミニSが使えて、レイルの汎用性も比較的高いこのG36シリーズは、
「M4」にもヒケを取らず、命中精度に関してはこちらの方が良いグルーピングを
出します。(パーフェクトヒット0.2gで20mスタンディングで約10cm!!!)

3倍スコープもゲームでは使えるし文句はないですが、汎用性に欠けるのでここは
「フラットトップ化」の方向も考えています。

もう一つ不満が「マガジン」がデカイことです。通常のM4系マグポーチでは、幅・前後
共にサイズが合わなく、汎用の大きいポーチで何とかするしかないのが辛いですね!
(ダンプポーチに連結して入れていました)
ここもM4アダプターの購入を検討中です・・・(あまり変えたくないっ♪

そして最近これもシールズファンの間では注目のMP7A1。
ミリフォトに載ってから、私の所に問い合わせをする方々が多い事!
皆さん見ている事、考えている事は同じだったりします♪(笑

先日のVショーでもGami'sさんがMP7A1用ナイロン製ホルスターを出していて、
なんとタイムリーなネタに感激し「使ってみてくださいよ!」とモニターを頼まれて
しまいました! m(__)m
今までもこの手のショルダーてありましたが、イーグルのよりもしっかりしていて
逆サイドも汎用性が高く、ハンドガンのホルスターやマグポーチを取付出来そうです。
MP7とG18Cが、あれば結構こと足りてしまうんではないでしょうか?
実戦投入が楽しみです!

あとは装備の方も「通信・無線関係の充実」を計る為に各種発注中で、
「MSA/SORDINヘッドセット」を購入。シールを偽造している最中です!
スパルタンのPRC148、ブレードアンテナも購入済。PTTは入荷待ちなので「特小工房」
さんに、改造の依頼を出そうと企んでいますー♪

また今年後半戦も予算面で相当苦労しそうです=3
a0044046_2541873.jpg

※ストックはCタイプに換装済。実験機だったので部分的にパーツを入れ替え!
 バックに敷いている「半袖のコンバットシャツ」は撥水素材で出来ている
 レプリカですが安くて良さそうな感じです!
a0044046_2543173.jpg

※このマガジンも悪くはないのですが・・・デザインは大好きです!
a0044046_2544796.jpg

※最近HK好いている私。決してM4が嫌いになった訳ではありませんよ♪
a0044046_255358.jpg

※この<COPショルダータイプホルスター>もかなり珍しいアイテムですね!
 ドイツマニアの方々はKSKで使用しているので有名らしいです。
 そしてNSWCにも納品がされているとの情報もありんすよ!
 SHOULDER HOLSTER COP® 9385
 気になる方は、8月のBHイベントにてGami'sさんブース覗いてください!
a0044046_2551791.jpg

※MP7以外のサブマシンガンももちろん対応します!
a0044046_2553451.jpg

※逆サイドにハンドガンホルスター?インドアなどにも重宝しますね♪
a0044046_2554861.jpg

※上部で留めているリリースバックル。リダクションもしやすいです。
a0044046_2561852.jpg

※mononofuさんからイラスト資料用に使ったMICH2001を貰いましたm(__)m
 PPCにて実物ノロトスマウントが取付けられるように加工してもらい
 これでヘッドマウントにも対応できます。(やっぱ前のめりになりますが
 IRの識別章もほしいですねー(PL6で発注を考えてます!)
a0044046_2563178.jpg

※サイドにはシュアのナビライト。やっと出番が来ました!(爆
a0044046_2564346.jpg

※さぁー7/31の[Night OPS]に向けての準備も着々と進行中です!
 夜な夜なご近所を偵察中=☆
[PR]

  by mason4422 | 2010-07-19 03:14 | 銃ねた | Comments(20)

次世代M4/MRSS GP-02 改修作業

a0044046_044712.jpg

実戦投入から2戦目でトラブル続出しています・・・。
前回の「給弾ストップ機構の不調」は、実は「セミオート」使用時に
完全にトリガーが反応しなくなる現象と絡んでいるみたいです。

先日のBCU戦でLi-poバッテリーの配線抜け、モーターの不調が
起こり、モーターは現場でEG1000に換装し、バッテリーは
スペアのニッケル水素で対応しますが、今イチの調子で入院が決定。

推測される原因として「Li-poとセミ多用のスイッチトラブル」
「ギヤ関係の問題」と、実際の所中身を開けてみないと判りません。
博士も各所からバックオーダーを大量に抱えているので、
順番待ちになっています。(満員御礼・・・

そこでPPCに相談して、KamiとT島君で検証を開始してもらうことで
話はつきました。(ちょっと長期入院コース!
その他のマイナートラブルは、自分で修正とPPCに手伝ってもらい
加工委託します。

1)メカBOX関連は、I川博士&PPCメンバーに完全お任せです。
  (そろそろ自分で出来る様にならないと・・・)

2)HYPERION EOS 0606i AC/DC-Cの導入
  やっと導入に踏切りました!これで自分で充電出来ます!(爆
  改良型のCタイプ、しかも代引き手数料込みで一万以下で
  済みました=☆

3)LaRueマウントとスコープのガタ修正
  これはネジ締付の順番が違っていた事に今更気づく!
  まず下のネジを締めてから、上を締めないとタイトに付きません!

4)PEQ-16の小改造(配線穴位置の増設、ディティールUP)
  今回の問題点の「無理な配線取回しによるトラブル」を
  避けるべく配線口を逆サイドに増設。
  調整ダイヤル・ネジの黒ペイントを施し、演習モード/パワー
  レギュのビスを「実戦モード」位置に取付け変更。

5)アッパーとマウントのガタ取り(レイル部に0.3mmプラバン貼付)
  実物LaRueとの相性が悪いので、先日までは0.5mmをテキトーに
  貼っていましたが、きちっと0.3mmでレイル幅に貼り直しました!

a0044046_0513162.jpg

※AC/DCが対応なので便利です。ストアーモード(保管モード)も内蔵し
 価格もお手頃な高性能機種だそうです・・・(良く解りません=☆
a0044046_0442959.jpg

※どこが変わったか判りますか?ちょっとした所をディテールアップするだけで
 グッと変わります。(ウェザリングがしたい・・・)
a0044046_0444773.jpg

※レイル横に取付けると配線しづらいので、穴増設です!
a0044046_045360.jpg

※CQB-Rのショートフォアグリップをブラスト処理を施し、実物に近づけました!
a0044046_0451793.jpg

※プラバンを切り出し、両面テープで取付。やる時にはくれぐれもプラバンの厚み
 をよく確かめてからやってくださいね!(フレームが割れてしまう事も・・・
a0044046_0453356.jpg

※この状態までは手で締まります。ここからお得意のハンマーアタックっ(爆
a0044046_0455412.jpg

※CQB-Rに搭載済みのVFC製「QDサプレッサー」と互換性を持たせる為に
 WARRIORSで単品購入。なかなか無いんだよね〜
a0044046_04611100.jpg

※全て組み終わり、後はロアーの改修を待つばかり。チャンバーの赤い保護キャップは
 カットして短くし、チャンバーの抜け止めになっています。(便利=☆
a0044046_0463068.jpg

※WARRIORSでTADGEAR/STAR WARSパッチ最後の一個をゲット!
(生産中止の噂も)「反乱軍派」な私は迷わずこっちを選びます!
[PR]

  by mason4422 | 2010-06-13 01:20 | 銃ねた | Comments(12)

SOCOM Big Latch

a0044046_22591532.jpg


ある方からの依頼で、PPC(プランクトンズ・パフォーマンス・センター)で
試作してみました。

関係者各位はまだかまだかと、ヤキモキさせたと思いますがやっと完成しました♪

実物の画像がどこにいったか分からないので後日改めてアップします。
実物資料提供はGami'sさん、主設計はジャンボ・G保が次世代用にアレンジ。
外注さんにてワイヤーカットで少量量産。一部手加工し黒染めと塗装をかける予定です。

販売に関しては未定ですが、評判良ければ量産も可能性アリですYO!
デカくてかっちょえーです!
a0044046_22584923.jpg

※おー手加工ではいっぱい造れませんがーサスガ・マシンはスゴいっ!
a0044046_22593132.jpg

※何げに結構デカイ・・・ビックラッチだから当たり前ですが・・・
a0044046_22594738.jpg

※隠れた「オシャレ」ポイントパーツですなっ♪
a0044046_23281174.jpg

※これ実物のチャージングハンドル。(資料提供:Gami's)
a0044046_23283013.jpg

※実際に使われている画像。マルチカムだし=☆(資料提供:Gami's)
 長いタンゴグリップもマンセー♪
a0044046_2328432.jpg

※このとうり。よく見つけますなっ(資料提供:Gami's)
[PR]

  by mason4422 | 2010-04-11 23:05 | 銃ねた | Comments(4)

次世代 M4 MRSS GP02

a0044046_15503231.jpg

※チャージングハンドルのセロテープは分解時にバラバラにならない様にです。

14.5inchバレルのアッパーフレームを放置しておくのもなんなので、
結局ロアーを用意することにしました・・・

ボルトカバーは、ブラスト+ダークパーカーで塗装。グリップ、エンハンスドストックは
M933用のダークアースカラーをコンバート。
モーターもEG30000HCを搭載し配線を補修する。弾速は0.2gで88m/sから90m/sで
若干弱め、給弾ストップも調子が悪いので、PPCのKamiに相談して配線を修正。
アッパーとの接合とチャンバーを見直しして、集弾チェックでほぼ完成しました。

やはりミドルレンジ支援を目的にしたいので、スコープをこちらに移植。
ネーミングは「M4 MRSS GP02/ミドル・レンジ・スナイパー・システム試作2号機」と
なりました!(分かる人は分かりますよね?!

もう少し命中精度をアップさせたいので、試行錯誤してみたいと思いまーす!
a0044046_15504862.jpg

※これがちょっとハゲると良い感じになります♪
a0044046_163149.jpg

※やはりPEQ-16は横にマウント。ストックの長さは同じにしておかないと
 構え方が定まらないですね・・・
a0044046_15512157.jpg

※普通なストックのM4も新鮮なモノですね。
a0044046_1557930.jpg

※ナビゲーションライトも移植。正に「二代目」に移行です!
[PR]

  by mason4422 | 2010-03-27 16:00 | 銃ねた | Comments(2)

月刊「次世代M4A1 CARBINE」Phase 2.1(BLACK RIFLE編)

a0044046_22171425.jpg

先日のトランスフォーメーションを完遂するために、実物RASを装着している
SR-16 MRSSをまず分解。そしてCQB-Rに移植します。

SR-16 MRSSには、次世代用RASを装着するが「G&Pデルタリング」と相性悪く、
レイル後部が干渉しているので不要な突起部分を削ります。
まずリューターで荒削りをしてから、仕上げのヤスリがけだが、寸法をI川博士に
見てもらった所「貸しなさい!」とヤスリがけしてくれました=☆(デヘッ

装着はみごとに問題無し!!
フロントサイトやデルタリングを寸法チェックの為、全バラししましたが結果的
には問題なく一発で装着完了♪

次にCQB-レシーバー部に、実物RASを装着する為の部品を発注する。
過去のデータから実物装着に適合するパーツを選びます。
さすがに何個も実物は無理なんでレプリカパーツを一気に注文です=☆

●G&P デルタリングセット
●G&P ハンドガードキャップ
●G&P リアルボルトカバー
●VFC ガスチューブ(これがリアルで格安!

がっ数件専門店に問い合わせたが、どれかしら無かったりしたのでWebで注文。
中一日の最速到着は、作業日程が大幅短縮出来るので非常に有り難い限りです!

新たなアッパーにデルタリングを装着する為、締め付け度合いを調整するなど、
多少・悪戦苦闘しますが、こちらも寸法的には問題なく装着♪

さらにインナーバレル先端部にセロテープ1重巻きし、チャンバーをチェックして
から組み込んで、本日全ての外部装着パーツを取付けて終了。

色々考えた末に、SR-16 MRSSを完全ブラック化して、スタメン復帰を思いつく。
ショートスコープを戻し、サイドにKnight's社実物レイルカバーを取付けて完了。
正に[BLACK RIFLE]!うーん久々の黒も良い感じ!

14.5inchのアッパーも並べた所、光学サイトが無いのも寂しいので久々に、
パチコンプを引っ張り出す。
このパチコンプはもうかれこれ7~8年前に「パチもの」が上陸し出した時の
初期モノ。調光などはあまり細かくないですが、レンズ径の大きさ、レンズの
透明度などが良く出来ているので、未だに手放せなく手元に置いている銘品です。
当時で¥12,000を¥10,000ちょっとで購入したような・・・

うーん並べて満足&ほんとキリがない・・・

a0044046_22141198.jpg

※次世代用RASは、この部分を削ればG&Pデルタリングに対応出来ます。
a0044046_22142560.jpg

※デルタリングもバラして寸法確認とスチールパーツ洗浄&オイル塗布。
a0044046_22144564.jpg

※なんか新鮮なナイツレイルカバー。一様・実パーツ!
a0044046_2215095.jpg

※やっぱ Knight's SR-16 は[BLACK]がお似合いです♪
a0044046_22151482.jpg

※CQB-Rアッパーに、中古実物RASをコンバート。
a0044046_22152815.jpg

※アッパー・ガスチューブが入る突起は残して、VFCガスチューブの内部を
 3mmに拡大してそのまま差し込みます。長さは若干削る程度でドンピシャ!
a0044046_221545100.jpg

※この部分はRASのツメが入るように、カラーを露出状態にしておきます。
a0044046_22162075.jpg

※ボルトカバーも「G&Pリアルタイプで十分」とジャンボJ保に教えられた!(爆
a0044046_22164266.jpg

※後は実射実験しないとね・・・。
a0044046_22165855.jpg

※当分はこの2挺体勢で行くつもりです♪
a0044046_2217379.jpg

※パチコンプ装着で勢揃いしました!
[PR]

  by mason4422 | 2010-02-28 22:32 | 銃ねた | Comments(0)

トランスフォーメーション!!!

a0044046_21171398.jpg

次世代計画も「Phase1/フェーズ1」は概ね終了。
「Phase2/フェーズ2」に移行します!

14.5inchは大体の性能は検証出来たので、10.3inchのCQB-Rに移行を考えましたが、
色々な部材が足りない事に気付き、発注予算を考えつつ、昨晩遅くまでかかって
取りあえず純正パーツで形にしてみました。

SEALsプライマリーウェポンと同じ様に、14.5と10.3をアッパーのみで可変する
構想でしたが、前出し配線の為に一々ハンドガード下をはずして配線を接続し直さないと
ならない為、えらく面倒くさい事が発覚しました・・・(涙
そのうちロアー部はかき集めるとしても、同条件のパーツ類を一から揃えるのは
かなり難儀で軍事予算的にも相当厳しい闘いなりそうです=☆

お陰で[SR-16 MRSS]はパーツを解体し、スタメン落ちになる予定・・・。
実物RASを移植しようとしましたが、デルタリング、ガスチューブ、フロント側の
ハンドガードキャップなどないとダメな事に気づき、ERGOグリップのみ移植。
EG30000HCを導入し、ギアノイズの改善にグリップ底板をナットをかまして角度調整。

スコープも14.5inchフレームに搭載し[ミドルレンジスナイパーシステム]の任を
引き継ぐ事になりますが、PEQ-16を横に搭載したくない為に、スコープを後部に
オフセットし、ストックを延ばして対処することで解決。このスナイパーポジションに
早く慣れなくてはいけませんねー♪

あぁー「M4スパイラル」に確実に落ちて行くぅー!!!(爆
a0044046_21173316.jpg

※後方配線なら瞬時に「とらんすふぉーめーしょん!」と現場で出来るのですが・・・
a0044046_21175441.jpg

※必殺サイレンサーを装着出来るサイズが10.3inchの魅力ですね!
a0044046_21181379.jpg

※なかなか同じ仕様のパーツ類を2挺集めるのはキツいです。
a0044046_21182812.jpg

※おぉーお努めご苦労様でした!実物パーツ装着の検証機としても大活躍!!!
a0044046_21184419.jpg

※さぁー「世代交代式」も終了した事ですし、心置きなく「次世代化」を進めましょう♪
[PR]

  by mason4422 | 2010-02-13 21:19 | 銃ねた | Comments(0)

BROWNELLS Handguard REMOVAL TOOL

a0044046_17375549.jpg

ここの所、毎週末の「飲みや飲み会」に疲れを感じている今日この頃です・・・

本日ご紹介の商品は、実物デルタリングの強靭なバネに対抗出来るすばらしい
「リムーバー・ツール」です!

先週、次世代M4の配線をリファインする為に「地獄のRIS外し」を色々な方の手助けを
借りながらやっていて、つくづくどうにかならんものかとWeb検索・・・。

そうすると「モデルショップPaPa」さんの所で「Handguard REMOVAL TOOL」
なる品物が検索で引っかかるので、早速購入=☆

モデルショップPaPa Handguard REMOVAL TOOL

俊敏なる対応をして頂き、最短で週末前に到着しました♪

有り難いことにオマケとして「AR15 PUSH TOOL KEY RING」を付けて頂きました!
ありがとうございます!m(__)m

さて早速やってみようとしましたが、次世代M4は改修作業中の為「PPCラボ」に
置き去りになっているので、スタンダード電動で試してみる。

おーなるほど「テコの原理」を応用してデルタリングを下げる優れツール!!!
これでレイルを取るのも「一人で出来るもんっ!」です(爆

いやー色々な道具が世の中にはあるもんですねぇー
最初見たときは水脈を発見する「ダウジング・ツール」かと思いましたよー♪
a0044046_1740255.jpg

※すげー頑丈な造りです。重いし・・・
a0044046_17404215.jpg

※デルタリングに接する部分は「グットイヤー製」の分厚いラバーがっ!
a0044046_1741072.jpg

※このように挟みますが、引っ掛ける部分が問題ですね。
 チャンバーの銃口側の隙間に入れましたが、大丈夫か!?・・・
a0044046_17411627.jpg

※グッと下に押せば、軽々とデルタリングを下げられます!!!(感動ー
a0044046_17413163.jpg

※オマケにこんなモノを付けて頂きました!さすがBROWNELLSは色々扱って
 ますなぁー♪モデルショップPaPaさん、ありがとうございます!
[PR]

  by mason4422 | 2010-01-30 17:49 | 銃ねた | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE