<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

緊急告知:次戦のご案内〜♪

さぁ〜皆さん、次戦のご案内です〜♪

今回はマイミクさんのモコさん所属の「綾瀬会遊民隊」の皆様と一戦交えます。
ヒジョーにフレンドリーでフェアプレーを重視するチームですので、初心者やアウトドア初参加も大歓迎!ピックアップのご相談、装備の貸し出し等々、何でも聞いてね=3

以前、私は不参加でしたが、神奈川中央軍総司令官のくたしゃん焼肉軍曹
(え?ぐんそうでありますか?
と横須賀SEALS:atsuさん、プランクトンズ遠征軍でお邪魔した事があるので、
皆さんも勝手しったる何とやらで、ゼヒまた参加ヨロシクッス!!

日時:10/8(日)<3連休なか日> 朝9:00集合〜夕方。
場所:神奈川県綾瀬市?厚木飛行場裏の許可されている私有地(アウトドアフィールド)
レギュ:0.2g/上限0.98ジュール、携帯弾数無制限
参加資格:ルール・マナーを重要視してくれる方。
     礼儀正しく、やんちゃな方。
     プランクトンズとお知り合い、又はお友達と思っている方なら誰でも!
     (プランクトンズをいてこましたい方...要相談=爆)

と詳細は追ってご連絡致します。
参加希望、ご質問はコメントください!皆さんのご参加まってるじょ〜♪
a0044046_04836.jpg

※これほすぃ〜〜〜〜〜〜ぞ!(只今売切☆) 写真提供:東京ファントム
[PR]

  by mason4422 | 2006-09-29 00:08 | 活動内容 | Comments(0)

リピーターさん感謝です!

a0044046_23141083.jpg

今週は久々に「BBスポーツフィールド」に出勤しなかったので、
たまっている調べものをしたり、家族と多摩川に散歩にと「体内時計」をリセット
出来ました。

今週も「BBスポーツフィールド」に出勤しているスタッフは、平日も休み無く働き
その上、土日の運営の為に頑張っている。
専従スタッフの体勢が整っていないので「社員」で運営スタッフをやり繰りし無ければならず、皆で助け合いながらやっていくのが当然なのだが、イマイチそれを理解してくれない取締役。我々との考え方の温度差は開くばかりで、困ったものです。

ま〜愚痴っても仕方がないので、我々が頑張るしかないのですがねっ!

で、最近もうすぐオープン1ヶ月経つのでそろそろ「リピーター」さんが来出している。
「先日2名で行った○○ですが、また予約お願いします!」「はいはいっ有難うございます」「今度は初心者を1名連れていきますよ!」こんな会話が増えているそうです。

お客様に対してのサービス業が初めての我々には、何もかもが初めての経験。
とにかくお金を頂いているので、その代価に見合ったサービスを提供しなくてはいけない!そしてまた来て頂くという事は「また来たい!」と思って頂いていると言う事。
このことは、我々にとって「最高の励み」になっています!(感謝!

10/19〜幕張メッセで秋のホビーショーがあります。限られたスタッフでこちらの準備もしなくてはならないので、これから地獄が始まります!!

さ〜がんばらねばっ=3
[PR]

  by mason4422 | 2006-09-24 23:15 | 活動内容 | Comments(0)

武器クローゼット!(爆

先週、先々週とフィールドの手伝いの為に、連続出撃を繰り返し、レンタルに使用した電動ガン、装備などが部屋に山積みになっていました。

3連休の最終日にやっと重い腰を上げて片付け開始。しかしすぐにも脱線連発でなかなか片付きません!(いつもの事ですが...。
レンタル用品が片付き、自分の装備などをチェックしながらクローゼットを開けると、もの凄い湿気!「しまった!」例年だといつも梅雨前、秋雨前に必ず大量の「湿気取り」を仕掛けているが、今年は何だかんだと忙しくサボっていました。その為、風通しの悪いクローゼット内は最悪の環境に!ガンケースの下にはホコリと混じった「白カビ」を発見!「きょえ〜!!!」と絶叫しながら、被害状況をチェック!全てのライフルをガンスタンドより外し、衣装類も徹底検証!しかし思っていた程、被害は広まっていない状況で「ホッ」と一安心♪

しかし、ココからが本番!一番湿気のダメージを食らう「ベトナム戦・1956コットン装備」も徹底的にチェックし、湿気取りをしこたまぶち込む!(笑
最近はとんと着る機会も少なくなった「ナム系ファテーグ、タイガーストライプ」の衣装をまとめて空いてる「衣装ケース」に引っ越し。なるべくクローゼットの風通しを良くする。
最後に色々しまい込んでいる物を、良く開ける衣装ケースに入れ替えをする。そこにはココでは書けないようなレアな物がこんな所に!!(違法品じゃないですよ!
モノが多すぎると、どこにどの様にしまったのかすっかり忘れていて「こんなもんまであったんか!」という始末!ちょっと整理しないと収集がつかなくなって来ています!

全部収まった所で「ドライペット」を大量投入で終了です。
こんな事に半日かけている私はやはり変態でしょうか?(ウンウン!

なかなかサバゲーが出来ないストレスを「方付け」にぶつけるmason/A型でした♪
a0044046_137445.jpg

※川崎市某所で発見された、武器の数々。近年稀に見る多さに関係者は閉口!(本人も
a0044046_1371998.jpg

※容疑者Mさんによると「イチロクシリーズだけで、こんなにいっぱいあるなんて...」(爆
[PR]

  by mason4422 | 2006-09-22 01:23 | 銃ねた | Comments(6)

マイアミ・バイス SV Tiki

a0044046_026838.jpg

最近、公開された映画「マイアミ・バイス」!マイケル・マン監督を崇拝する私としては見なくてはいけないのですが、実はまだ映画見ていません!(爆
理由は周りの評判があまり良く無いからです。特に80年代に放映されていたTVシリーズを見ていた人にはすこぶる評判が悪いのでした!(コリン・ファレルがソニー・クロケットのイメージと違う!とか...

ガンマニアを唸らせたTVシリーズだけに、今回の映画版「マイアミ・バイス」もかなり期待が大きく、事前情報で「どうやらSV(ストレイヤー&ヴォイド社)が全面協力しているらしい!」との事。これはオリジナルを越える新たなるムーブメントが起こるはず!と思いきや、映画を見た人間によると「ハンドガンはほとんど出てこないよ」との事!「マジでぇ〜マイアミ・バイスと言えばショルダーホルスター&大型オートに足首にバックアップガンじゃん!」と、ここにも古き良き80年代を引きずる男がいました。
映画の後半の銃撃戦は、ほとんどアサルト・ライフルオンパレードで「SIG552」「G36C」「バーレット.50口径」「ベネリM4」と、かなり迫力ある映像らしいので、これはこれで良しとしましょう♪

で、とりあえずどんなハンドガンが出て来るハズだったかというと、SVのレースガン風コンペセイター付きハイキャパシティー・モデルと、3.9インチサイズのバックアップガン「Tiki」が用意されたようである。(Gun10月号参照
今回、私的注目はこの「Tiki」だったりします!スライド上部が、かなり削り込まれていて、バレル上部にガスポートが開けられています。そしてフロント・リアサイトが全く無い!!これはスライドナナメに移動されたデザインになっていて、バックアップガンの性格上、抜いてエイミングをしてから発砲より、超至近距離での「クイックシュート」を前提に考えている様です。(ナナメに構えてエイミング!
SVは昔から斬新なデザインをするカスタム・メーカーなので個人的に大好きなのです。この「Tiki」も、もの凄く惹かれるデザインでありますが、バックアップガンではグリップサイズが中途半端で、オフィサーズサイズまで切り詰めて貰いたいものです!ま〜シングル・スタッグなんで1発でも多い方が良いですが...(自分で切り詰めて造ろうかなぁ〜♪

挿入歌の「ナム・アンコール」は最高!しかしサントラ盤には未収録!やられる所でしたよん♪

何はともあれ、明日の夜、レイトショーでも観に行こうかなぁ〜...
a0044046_0271597.jpg

※これがSV(ストレイヤー&ボイド)のTiki!これがほすぃ〜=3

a0044046_0344056.jpg

※これがサントラ盤!皆、騙されるなー!!
[PR]

  by mason4422 | 2006-09-17 00:30 | エンターテイメント | Comments(2)

9/9午後〜9/10...その後。

皆さんがお帰りになった後は、セフティーゾーンの空気が一変!
ゴツい装備の「特殊部隊」の方がオンパレード!専門誌の取材も入ると言う事もあって
かなり本格的な空気がーそして午前から通しの方もいて、午前同様に大盛況!

ゲームが始まり、観察していると午前と全然違う闘い方をしているのに気付く。まず初期に帰ってくる方が少ない事。銃撃はそれなりにあるのだがヒットして無いようである。
しかし後半は一気にフォーメーション隊形で殲滅にかかり、ヒットして帰ってくる人が急増!
特に目を引くのはI川さん率いる「チームアングス」。このチームは池袋の専門店でマニアックな品揃えを得意としているので、そのチームとなればかなり本格的なのである。その戦闘隊形も当然、本格的!「なるほどこんなに違うのか!」
当初予想していた「プランクトンズ的ゲームメイク」は、「とにかくスタート同時に過半数が中央ラインに向けてダッシュ!」「2Fの狙撃チームも同時展開」との予測の元にバリケードや射角が設定されている。これは我々の戦闘隊形が「IBF」型を元に考えられていて、「前衛→中盤→防御」での縦に伸びた感じなのである。
それにひきかえ「チームアングス」さんなどは「前衛の突っ込み無し」「横一列に近いの隊形」「横ラインの相互支援」などプランクトンズとは全く違うのであった...。
今後この辺は重要な事なので研究を続けて行きたいと思います。

で、撮影も無事終了し初日の「グランドオープン」は無事成功しバン万歳でした♪

翌日は人数も大分減り、昨日のお祭り騒ぎがウソのような静かなセフティーゾーン!
その分、来ている方とじっくりお話が出来たり、じっくり観察出来たりと、「なんかゆったりしていていいね〜」とスタッフは上機嫌。しかし来ている方々は昨日と同じく「早回しゲーム」方式なので忙しい!(初日よりは、多少余裕がありますが
チーム数も少ないのでゲーム数は単純に倍に!でも少ない人数は逆に融通が利くので「次はセミオートのみで!」とか「ハンドガン戦」「2Fフラッグ戦」などをテスト的に導入。けっこう皆さん楽しまれていましたよ!

この2日間は、我々運営サイドのデータ取りとしては凄く重要な事が満載でした。
たとえば「お客さんが変わるとゲーム(&雰囲気)も変わる」など、これに即した運営方法を臨機応変に対応しなくてはならない!
一番良かった意見は「次はロゥライト・コンデションで!」とアナウンスすると「だってBBスポーツって言うからには、スポーツなんだから暗いのダメじゃない?」とペイントボーラーの方に言われました!(う〜ん、なんかミョ〜に納得!
と、本当に勉強になりますっm(__)m

皆さん、ご意見・ご感想はいつでも受付ますので、何なりとお申しでくださいね♪
可能なかぎり、今後の「BBスポーツフィールド」に反映して行きたいと思います。

たぶん今週末の日曜日もフィールドにいると思いますので、お暇な方は遊びに来てくださいね。
それではまたフィールドで=3
a0044046_031127.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2006-09-15 00:15 | 活動内容 | Comments(0)

BB スポーツ フィールド レポ2!

昨日書いていなかった「グリーンチーム」は、私のサバゲーの原点でもある横浜のいずみや模型店で結成されていた「チームいずみや」とmason友人達!

今回は中学生時代からサバゲーを一緒にやっていた「T・hiroshi」「HIDE-K」の両名が、何十年ぶりかの再参戦を果たした。これはKAZと共に古参メンバーが一同にかえす事もめったに無くなった今では、本当に貴重な瞬間であった。
そして「チームいずみや」の若手メンバーは、相変わらずのフリースタイルS野君、「マイアミ・バイス」に影響された為にSIG 552で参戦のS川君。今年学生を卒業し、最近の「いずみや」の集まり連絡の窓口となっているG藤君とこちらも第2世代の中核を為すメンツが揃う。

そしてmasonの専門学校時代から交流が続いているWW2大好き人間「サンダース・S戸」と、今回初参戦&AKスペッツナズをいきなり買ってしまった後輩のA木さんと、かなりの濃いメンバーが集結!
対戦成績を聞いた所、ブルーチームに肉薄した結果を残していたのだった!(たぶん

そして「イエローチーム」にはプランクトンズの情報部員、Mr.Klarkさんは長尺の「M14」を投入し、最大射程での狙撃を主任務にし、なんとノーマルマグ×1で奮戦していた!(漢!!
そのサポート役には「I崎・ぶちょ」さんも新兵器「HK 416」を投入予定だったが、配線改修の為に今回は投入断念!見たかったッスよ!
本来は他のチームに所属している「メカさん」もBBフィールドの偵察兵として送り込まれて来たのである!(爆
以前、IBF戦の時「メカさん」の展開スピードには驚かされた!(マジ速い!

9/9の午前は初心者&女性が多く、初参戦の平塚F1ドリーム・トップドライバーの「まっちゃん」さんは、くたしゃん家に使用銃の確認に行く徹底ぶり!(気合いが入ってます♪
そして大量の女性陣を投入してくれた「M田・姉妹」には感謝感激でございました!
この「美女軍団(ミクシィーネーム:殿軍団)」は皆さん本当の初心者であり、ホップ調整ではまさに手取り足取りで、ウチの専務まで自ら教える始末!(爆
いろいろな意味で「最強」だったかもしれません♪

なんだかんだと書くと長くなってしまいましたので続きは明日に♪(フ〜色々ありました!
a0044046_042278.jpg

a0044046_0421776.jpg

a0044046_0423040.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2006-09-13 00:43 | 活動内容 | Comments(2)

皆様、誠に有難うございました!

a0044046_2358763.jpg

この場をお借りして、9/9(土)に行なわれた「BBスポーツフィールド」グランドオープン初日に参加された皆々様! 遠路遥々お越し頂き、誠に有難うございました!

当日はスタッフもかなり混乱していた部分もあり、到らなかった事多々あると思いますが、次回お越しの際はまたバージョンアップしている「BBスポーツフィールド・ゲーム」を楽しんで頂けると思います。(否、お約束致します!
お礼の言葉は、いくら書いても書き足りない位で最大級の感謝でありますが、この辺でゲーム内容を振り返ってみましょう!

初日、午前のゲーム参加人数は約45名、4チームに分かれての「総当り戦」でした。
このゲーム方法は過去、IBF八王子さんなどで試したデータを元に構築されているものです。別名「早回し方式」。短時間で効率的にゲーム数を多くしている為に、休憩時間はもの凄く少ないですが、充実感たっぷりのスポーツ方式になっております!(酷ね〜

このフィールドを考案した時に「どのくらいの戦闘時間が最適か?」と色々試した所、なんと10分間あれば十分と結論に到ったのでした。これは開始5分の生存率が50%を切る過酷なフィールドだからです。「隠れる場所を少なく」「膠着しない展開」を命題に設計されて「電動ガンのライフルクラスが使用出来るロングレンジのインドア」が最大の目標に掲げられました!この事により正に「体力を使うBBスポーツ」的スケジュールが完成した訳です。

マニア的にはインドア特有の「キル・ハウス」的な設定でも良かったのですが、初めてサバゲーをする初心者さんにはかなり厳しい戦闘に放り込む事になりかねないので、思う存分射撃出来る空間を造り上げる事と相成りました。

で話しを戻しますと、スケジュールどうりに順調にゲームは進み、圧倒的にブルーチームの勝率が良い事が発覚!メンバーの中核はプランクトンズのメインメンバー達!くたしゃん、佐藤さん、Atsuさんなどで構成されてる「最強編成」状態。
これは私と広報・諸岡とのやり取りの手違えで、レッドチームに初心者の女性初心者が7名集中してしまう事態に!(ごめんなさい!
急遽、プランクトンズから引き抜いた数名で補強したりと手を打ちましたが、大丈夫だったでしょうか?(結果が分からない...

ゲームの最中に床面で設置してあるCCDカメラにパフォーマンスして大盛り上がりし、
レッドチーム最後まで闘い続けた女性の方が戻られた時には、盛大な拍手喝采!
そして「レッドチームを馬鹿にするな!」宣言で大爆笑だった。映像テロリスト・M川氏など、皆様が盛り上げてくれた事により視察に来ていた「お偉方」も大満足のご様子でした。
そんな感じで、今回痛感させられたのは「皆様(お客様)あってのこの商売!」。
楽しんで頂けなければ、商品も売れない。良い商品だけを造る事に専念するのも大切だが、それを使って思いっきり遊んでもらい、楽しんで頂く!
それが新開発のヒントや原動力にもなる!いつもホビーショーなどでは商品についての意見は数多く貰うが「この新商品を使用してどのように遊ぶか?」の部分はどうしても2次的な存在になってしまう。本来の「物造りの原点」を垣間見た様に思います。

「BBスポーツフィールド」は色々な意味での「実験」です。
我々も最適な運用方法を常に考えて行かなくてはならないし、第一にお客様に来て頂く事が最重要課題ですから、告知方法やイベント企画なども積極的に行なっていくつもりです。(女性もいっぱい来てほしいし...
オープンしたからと気を抜いてはいられません!今後もあの手この手で頑張りたいと思います。

と、かなり真面目に書いてしまいましたが、次回は皆様が帰られた後の1日半のゲームの模様をお伝えしたいと思います。

では次回は「プランクトンズ祭りinBBスポーツ」でお目に懸かりましょう〜♪(なんの祭りだか...
a0044046_23593869.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2006-09-12 01:12 | 活動内容 | Comments(0)

現場への補足地図です!

a0044046_2333124.jpg

集合時間は9:00です。スタッフは1時間前には入ると思いますので、8:30分くらいなら受付も出来る状態にして於きます。
地図は判る範囲で書き込みました!八潮市内側に行くとコンビ二等も多くなると思います。
当日は、くれぐれもお気を付けてお越しくださいませ♪
[PR]

  by mason4422 | 2006-09-07 23:01 | 活動内容 | Comments(3)

本日無事終了!「こけら落とし」

本日、業界関係者を集めて「BBスポーツフィールド」のこけら落としが行なわれました。

今週の前半2日間は、ほとんど会社に居ません!(当然今日も!
何故かというと今回の「こけら落し」のメイン・デモンストレーションに
プランクトンズの選抜10名が投入されて、そのディレクション兼タイムキーパーの役を
仰せつかり、任務を一様全うする事が出来ました!(ふぅ〜

たった3分間のデモを内容てんこ盛りにする為に、皆に頑張って頂きました。(感謝!
それは秒単位で各人の動きをシュミレートし、迫力ある戦闘シーンに仕上げる為に
長時間に渡るリハーサルが繰り替えされ、細かい段取りが行なわれた。

そして本番は予想以上のお客様の集まりの良さに「開始時間1時間繰り上げ」の電話が
本社組から一報が入る!なんと2:30到着予定が1:30本社出発に!

まだこちらは最終調整の真っ只中!「・・・・・」スタッフは目が点に。
しかし時間は迫ってくる!「車移動−!」「片付け手伝え〜!」などの号令が飛ぶ!
現場はパニック状態!

そして30分後、お客様を乗せたマイクロバス到着。
セフティゾーンにて披露レセプションが始まる。我々はバトルゾーン内での待機なので、無線での状況報告以外、どこまで進行しているのかサッパリ判らない!(不安

やっと数分後「デモチーム・スタンバイ!」広報課の人間がキューを出す。
両デモチームは急いでスタートボックスに入る!「落ち着いて行きましょう!」
私は無線に向かって言ったが自分が一番落ち着かない!
「スタンバイOKいつでも!」とメンバーが落ち着きを払って答える。(逆じゃん

お客の誘導を終えて危険ゾーンに人が居ないかを確認。観客席は2Fのデッキ上に60人以上が陣取るので、弾の射線がもの凄く制限されてしまう。(なのでリハが大変!
「masonフィールド奥クリアーいつでも!」
「同じく逆サイドクリアー!」
「了解!では始めます!」

暗い「LOWライト」の場内にカウントダウンが響き渡る!
「10ミニッツ....5,4,3,2,1,GO,GO,GO!!」デモゲームスタートである!

すさまじいフルオート・トレーサーの光跡が飛び交い、弩号が飛び交う!
最初の10秒後にごっしーが階段を駆け上がり2Fタワーよりの狙撃スタート!
「今、ごっしー捌ける!」その合図で今度は反対側のタワーからT島君狙撃開始!
「OK!兆弾、気を付けてもっと射線を低くっ!」

1Fでは中央ラインを奪取する闘い!「銃撃薄いよ、もっと撃って撃って!」
予定時間より30秒も速く進行する。「声出して、前進前進っ!」
丁度、1分30秒経過して「魔の膠着状態」に陥る!
「さぁ〜上がって上がって!」「もっと撃っーー!」
私も無線で怒鳴りまくる!(銃撃の音で自分の声が聞こえないくらい...

そして乱戦を演じ、ラストの一斉射撃に!
「ミッションオーバー!リピート。ミッションオーバー。」
と3分間が終了しました。書くと短いが本当にこの3分間の長い事。(1人600発以上!

その後、極小の的を撃つN井君の「20mハンドガン・シュート」とI川さんの「30mスナイピング」を披露してデモは終了! 拍手喝采の大成功でした♪

ホント成功して良かったよ〜。これも優秀なるプランクトンズ選抜メンバーの練度と連携の賜物です!全然走ってない私も何故かもの凄く疲れました!

お疲れ様でした&明日から通常業務もがんばりましょう〜ね♪
[PR]

  by mason4422 | 2006-09-07 00:11 | 活動内容 | Comments(0)

やっちまった!!

昨日「エアーガンファスタ」の会場で何気なくチェンソーI川氏と会話をしていて...

I川「masonさん、実は先日「NOVESKEフラッシュハイダー」と「オリンピック・アームズのショーティーレイル」を買ったんですよ!」

mason「????のべすけ????」

I川「コレですよ♪」

そこはアングスさんのブースの横に掛かっていた「ベリーショートなPMCスタイルM4」!!
a0044046_1104550.jpg

                             ※写真提供:アングス

mason「ぎゃーすてきぃ〜〜=3」すっかり錯乱状態でした!

I川「まだあるかなぁ〜?」と池袋店店長のダディー島岡氏に聞いてくれる。

島岡氏「最後の1ケありまっせっ♪」その言葉を待っていたとばかりに...

mason「くっくださ〜いな♪ のべすけも貰っちゃお!」

と、軍事予算もそんなに無いのに、口が勝手にしゃべっていました!
さぁ〜今月は死ぬ程つらいぞ〜(でも顔がニヤけている...
a0044046_1183173.jpg

a0044046_118576.jpg

なんか最近有名らしい「NOVESKE:のべすけ」のハイダー!実弾撃つとどんな感じなんだろう〜?!
[PR]

  by mason4422 | 2006-09-05 01:22 | 銃ねた | Comments(7)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE