<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

年末年始!

a0044046_22404176.jpg

やっと年末年始気分が盛り上がってきましたね!(?

本日大掃除2日目は、あまり動いてない車が年末はあちこち出張るのでちゃんと
「ワックス掛け」!そしてやっとこ年賀状制作。
今年は娘が独自に作るという事なので、家族用は作らずに思いっきり自分用を4時間の突貫作業で制作!(マニアックですがね〜
明日から「年末年始の実家大移動」なので、早めのご挨拶も兼ねてアップを!

今年も色々な方にご支援、ご協力頂き、誠にありがとうございました!
振り返ってみると今年のゲーム数は、過去最低を記録し「BBフィールド」の立ち上げなどで、皆さんとあまり一緒に撃ち合えなかった事が悔やまれます。
来年はもっともっと色々な所で「戦闘」を繰り広げたいと思います!!
(毎年そう思う・・・

新年2007も旧年中同様に[プランクトンズ]をお引き立ての程、宜しくお願い致します!

それでは皆さん良いお年を& A HAPPY NEW YEAR !
[PR]

  by mason4422 | 2006-12-30 22:42 | 活動内容 | Comments(0)

Hi-CAPA 4.3 P.P.C. CUSTOM [ DESERT WARRIOR ] Ver.1.7

a0044046_23455722.jpg

そのプロジェクトは唐突に始まった!
某国北東部の「ダチ−ア・ヤーセ」で原理主義テロリスト指導の反乱により、
それまで情勢が安定していた国内は一気に内戦ムードとなった。
 同国からの緊急要請を受け入れたSFG(スペシャル・フォース・グループ)は偵察分遺隊を含む2個軽歩兵小隊、1個支援小隊の投入を決定。そこで本部指令部は、兼ねてから「制式ハンドガンの性能」に疑問を抱いていた隊員の要望により、新たなる.45口径「ハンドガン」の選定を急遽発令した。
 以前から作成されていた要望書を手直しして、2006年11月後半に兵器技術開発部門である「PPC-N TEAM」に制式発注。
同年12月後半に<バージョン1>の試作が指令部に届けられた。

 テストグループは直ちに各種のテストを開始、2007年1月5日に試験結果が出され、非常に優秀な性能を示した為、翌日6日に若干の細かい仕様変更を加えた改良型<バ−ジョン1.7>の5挺が先行試験納品がなされた。
SFG指令部はこの.45口径ハンドガン「PN-Mk4.3 P.P.C. /C Ver.1.7」と仮制式名称を与えて、某国反乱の偵察任務に赴く「スカウトチーム1」の4名と装備調達員の1名に引き渡され「バトルプルーフ=実戦テスト」のデータ収集を命じた。
同隊員達のセカンダリ−になったこの銃は [ DESERT WARRIOR ] の愛称が名付けられ、2007年1月の作戦展開開始までに「ブレイク・イン」を済ませるべく試射場で射撃を開始したのであった...。

とま〜カバーストーリーなんぞを簡単に考えてみましたが(嘘ですよ〜

要は今回の「2006ラストゲーム」で露呈したガスブローバック「ガバメント/改」の欠点の数々...。まずスライドが「タニコバ製ヘビーウェイト」を装備していると夏の気温が高い時期ならさほど感じなかったスライドのブローバック感がイマイチ。空調が入っていてもマガジンが冷たいこの冬の時期にはさすがに動きがトロイ...。ある程度は覚悟していたので、スペアーマグ3本装備で10発撃つごとにマグチェンジを心掛けていたが(正にリアルカウント?!)2発目の次弾発射が重くゆっくり動くスライドに微妙に狙点が狂う(腕が悪いのは先刻承知!
そこで改めてシングルスタッグ・ガバの「冬期セカンダリーの戦闘能力アップ」を考えてみると大体以下の仕様となる。

1)スライドは軽量化を主目的に考えて「4.3」を装備。先端部のリーフカットは
  スプリングフィールド社製オペレーター風にショートタイプ。

2)フレームはシングルスタッグ・フルサイズ。

3)タクティックスに絶対条件の「ビーバーテール&カスタムセフティ」
  「ストレ−トメインSPハウジング+ランヤードリンク装着」。

4)作動性能重視の「冬セッティング」メインSPは5.1を1〜2巻きカット。

5)トリガーは5.1の「ロングトリガー」ハンマーは4.3「ダブルホール」

6)バレルは4.3コーンバレル&リコイルSPガイド仕様。

7)カラーリングは独断と偏見で「デザート(タン)カラー」に!

8)グリップは「ガンナーグリップ」を装備したい所だが、
  取合えず純正グリップをタンカラー塗装仕上げ。

9)マグバンパーはガスウィルソン・バンパーをコンバートする。

10)細かい仕様変更は各人に一任する。

とこんな感じです。発注先はもちろん「P.P.C.=プランクトンズ・パフォ−マンス・センター」の「Nチーム/T島技術員」(自分で造らんかいっ)
最終的な調整は現物を見てカスタムをオーダーするつもりです。今回はある所の発注もあるので計5挺の完全限定制作。来年の上がりが楽しみで〜す!(ムフ
[PR]

  by mason4422 | 2006-12-29 23:44 | 銃ねた | Comments(3)

12/17 BBSF戦 報告〜(反省文?

a0044046_2334411.jpg

※「なに?黄チームがピンチだとぉ〜!行かねば!」と弾を弾倉に詰めるmason!

12/17(日)くもりのち晴れ、埼玉県八潮市の「BBスポーツフィ−ルド」に
40名の猛者が集い「2006ラストゲーム」を飾るに相応しい、熱い闘いが繰り広げられました。

今回のチーム分けは「赤」「黄」チームはプランクトンズの中核メンバーを真っ二つに分け構成。これで他チームに負けたら面目丸つぶれ状態の編成に(恐!

その対抗チームとしての「青」チームはくたしゃん、Atsuさん、KAZ、かずまるさん、toshyさん、メカドックさん、サモハンさん、ぶっちょ・I崎さんなどのミクシィーコミニュティ−軍団で構成。最近は本家を脅かす実力派が揃い始めたのだ!

そして今回一番のダークホースだった緑チ−ムは、元mason所属チーム「いずみや小隊」古参トリオを始め、ミラーS戸(トンプソンで奮戦)&スペッツナズ・A木さんの名コンビ、スネークM田/殿&ミートイータ−なつみかんさんの最強姉妹(兄弟?)と混成メンバー編成、さらに、なっなんと本職の「防人・日の丸チーム」が4名も参加!!!(所属は秘密よん)
さ〜この乱戦必然のゲーム会、どうなることやら楽しみぃ〜!

開始時刻は少し予定遅れて9:25に「第1試合/赤vs黄」プランクトン紅白ゲームがスタートする!ディライトコンデションのクリアーな照明下は、スタート同時30秒で半数が戦死する激戦に!そして勝敗は赤チームが1勝をもぎ取る!!

その状況を見ていて段々とテンションが盛り上がってきた待機中の「青」「緑」チームは「第2試合/青vs緑」にスタンバイ!皆さん気合いが違います!

各試合は順調に進み、皆さんも忙しく準備をしていました。中盤の6試合の結果はなっなんと「緑チーム」が圧勝!その後を「青」「赤」がビートする展開に!肝心のプランクトンズ構成の「黄」は全滅続き...いくら主要オフェンスメンバーを欠いていたとは言え、あまりにも情けない結果に...。「後半戦がんばれよー!」と声をかけるが心無しかテンションが下がっている!
「ヤバいなぁ〜この状況...」と思い、後半戦2戦にプランクトンズ・シックスmason参戦を決意。急いで準備しスタートボックスへ

そして第1戦目。スタートと同時に右最前線に突っ込む。しかし今回投入の「PMC/M4」がウンともスンとも言わない!「あぐわぁっ」その場にM4を捨て、すかさずセカンダリ−の「ミリガバ改/MEU」を抜き応戦開始する。
完全にペースを乱してながらも、やっとこ1名ゲットでその後ろのバックアップに牽制弾を撃ち込ながら前進!しかし2Fの狙撃に合い敢無くヒット!!
セフティ−ゾーンに帰還しながらM4をチェックすると、外部に取り回しているコネクターが外れている...情けない超初歩的ミス!(はぁ〜...

第2戦は全勝街道驀進中の「緑」チーム。他のメンバーに聞いても苦戦を強いられている様子!「ここは慎重に相手の出方を待つ」戦法に!しかし前線は的確な狙撃を喰らって各個撃破されていく、「ヒット!」「ヒット!」瞬く間に前衛、中盤までもが落とされて行く...応戦するものの、2Fの狙撃が単発でくるのでバリケから顔が出せない状況!「クソッ」低い位置からカッテッングパイでバリケを回る。「バンっチッン!!」なんとちょっとだけ出しているフラッシュハイダ−「ノベスケ」にヒットっおー!なんと的確な狙撃でしょう〜!完敗でした...

その後「大ジャンケン大会」を行った後に、エクストラゲ−ムの20vs20を行って無事、予定どうりに終了。皆さんまだまだ撃ち足らない顔をして帰られました!(爆

その後、希望者でファミレス昼食!すっかり話しに夢中になり既に3時過ぎになっていました!(毎度の事ですが....
帰りがけにくたしゃん、かずまるさんと赤羽の聖地・通称「赤風呂」に行って来ました!そして店に到着すると、目の前に見慣れた「変なRAV4」が駐車してあるではあ〜りませんか!なんと「Kim・Pe・M田」とスネークM田姉妹が既に店内物色中!
「な〜にきてんのっ!」「そっちこそ!」皆さん考える事は同じようです。

結局かずまるさんは念願の「プロライト」を購入し、くたしゃんは何故か発光BB弾各種を購入、肝心なものを買わずに店を後にしてしまいました!
かずまるさんと分かれた後、すぐそばの「スポーツオーソリティ」で物色。
ここでもくたしゃんは念願の「ナルゲンボトル」をゲット!
私めは年末予算を全て使い切っているので何も買わず...(当然です!

皆さんもBBフィ−ルドから「赤風呂」は比較的近いので、お越しの節は是非寄ってみてください。掘り出し物があるやもしれませんからね!

今回の思い知らされた「日の丸チーム」の強さ!我々も見習わないといけません!
そしてとにかく「プランクトンズ」は動きがバラバラ。指揮系統の徹底と連携プレーの練習をしないとダメです!新しいメンバーも沢山いるのでこの辺がビシッと引き締めにかからないと「アメーバー」以下になってしまいますっ!(爆

もう一つ重要なのは「個人射撃術」正確にタ−ゲットに撃ち込む訓練と「やられない」スキルの訓練が必要です!

来年こそは「欲しがりません勝までは!」の精神を貫き「高い買い物はしません!」と心に誓ったmasonでした!(個人的理由じゃん×
[PR]

  by mason4422 | 2006-12-23 23:36 | 活動内容 | Comments(4)

BBSF戦写真集 Vol.3(大抽選会編)

やっとここまでアップ出来ますた=3
本当はもっともっと写真がありますがお見苦しい物体も写っているので
自主規制させて頂きます♪(明日は反省文だす〜☆
a0044046_0142876.jpg
a0044046_0144357.jpg
a0044046_0145893.jpg
a0044046_0151510.jpg
a0044046_0153695.jpg
a0044046_0155045.jpg
a0044046_016656.jpg
a0044046_016225.jpg
a0044046_016366.jpg
a0044046_0165067.jpg
a0044046_017521.jpg
a0044046_0172439.jpg
a0044046_018456.jpg
a0044046_0182119.jpg

※スペシャルサンクス:Mr Klarkさん & ミリタリーショップGami'sさん & toshyさん
           あざ〜〜〜す!!!m(__)m
[PR]

  by mason4422 | 2006-12-22 00:18 | 活動内容 | Comments(2)

BBSF戦写真集 Vol.2(ファイティング原田編?)

続きで〜す!いっぱいあり過ぎて大変です....。(明日は大抽選会編?
a0044046_1503233.jpg
a0044046_1504448.jpg
a0044046_1505624.jpg
a0044046_151825.jpg
a0044046_1512654.jpg
a0044046_1514221.jpg
a0044046_1515611.jpg
a0044046_152921.jpg
a0044046_1522246.jpg
a0044046_1524425.jpg
a0044046_1525841.jpg
a0044046_1531742.jpg
a0044046_1534487.jpg
a0044046_154154.jpg
a0044046_1542569.jpg
a0044046_1544538.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2006-12-21 01:55 | 活動内容 | Comments(0)

BBSF戦写真集 Vol.1(スタンバイ編)

今回マシンロボ・M野がいっぱい写真を撮ってくれたのでアップ致しま〜す♪

a0044046_2250353.jpg
a0044046_22501512.jpg
a0044046_22503268.jpg
a0044046_22504445.jpg
a0044046_22571698.jpg
a0044046_22573018.jpg
a0044046_22574364.jpg
a0044046_2353447.jpg
a0044046_2354540.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2006-12-18 23:05 | 活動内容 | Comments(0)

皆様、お疲れ様でした!

a0044046_2323462.jpg

本日の2006ラストゲーム「プランクトンズBBSF戦」参加された皆様お疲れさまでした!
今年の撃ち納めを思う存分、堪能出来たでしょうか?(えっ?まだ撃ち足らない!
今回も大勢の方の、ご支援、ご協力を頂き誠に有難うございました。
運営面に於いてもまだまだご不満や改善点もありますが、次回に必ずやバージョンアップする事をここでお約束致します!(おぉーきくでたね〜

来年もインドアに限らず、色々なシュチュエーションで「楽しく撃ち合い」を繰り広げていきたいと思ってます〜♪

詳しいレポートはまた後日、本日はお疲れ様でした&有難うございました!!

PS:今回のゲームで写真等を撮られた方々!写真提供を宜しくお願い致しますね〜♪
(一枚も撮ってないので...
[PR]

  by mason4422 | 2006-12-17 23:16 | 活動内容 | Comments(2)

明日は宜しくお願いします♪

a0044046_011486.jpg

皆さん明日の準備は万全ですか?
私はまだ途中です!(爆=早くやんなさいっ

お天気悪そうなので、お車でお越し頂く方はくれぐれも安全運転でお越しください!
本日かなりのキャンセルがありましたので、総勢40名ぎりぎりくらいです。
なるべく戦力配分を均等に致しますので、発表のチーム分けと異なりますがご了承ください。
豪華景品もたんまりありますのでお楽しみに!(大アミダくじ大会♪

さ〜フロも入らなくては!ではでは明日、宜しくお願い致します。

Photo:明日のメインウェポン、M14/SOCOM スカウトモデル(OD)とPMC/M4です
後日詳しくレポします=3
[PR]

  by mason4422 | 2006-12-17 00:19 | 活動内容 | Comments(0)

BBスポ−ツフィ−ルド攻略方法vol.2

a0044046_2335070.jpg

※この地図は2006/11月現在のものです。今は更に変わっています。

以前にも書きましたが、BBフィ−ルドを造るにあたってのコンセプトは...

1)電動ガン・フルサイズが思いっきり撃てる「ロングレンジ」のインドアフィ−ルド
2)多彩な攻撃が可能な「3次元バトル空間」
3)初心者に恐怖感を与えない「跳弾防止ウォール」
4)照明効果で色々なシュチューションガ楽しめる「可変式照明設備」
5)クリーンなピットルーム(セフティゾ−ン) 等です。

●オープン初日に参加された方々も、今回また参加して頂くので、
 その後フィールド内で改良された所は?...

1)階段内側の防護壁増設(昇り易くなりました!
2)2Fキャットウォーク上のバリケ大幅増設(進行できます!
3)進行ルートを増やした1Fバリケードを移動した「新レイアウト」
  (サイドラインからフライして敵陣背後に!
4)小さいバリケードのナンバリングシールの増設
  (L,Rの各ナンバリングと共に作戦指示が出し易い!)など

細かい部分ですが着実にバージョン・アップを行っています!
また新たな展開が楽しめると思いますので、存分に有効活用してください。

●そこで、色々な方々の闘い方を見て思った事ですが、これと言った「必勝方法」は
 ありません。相手のチームの力量もあるので、全てがあてはまらないのが
 インドア・ゲームの奥深い所です。(もっとも!
 しかしそれ言ってはお終いなので、数多く見たチームから「勝率アップ」条件を
 推測すると

1)チーム一丸の連携プレー。
2)守ってはダメ!攻撃しながら守っていく!
3)1Fと2Fの攻撃バランス。
4)声を出して情報伝達。 ですか 

1)は混成チームではやり難い事ですが、やはり誰かが率先してコミュニケーション
 を取り、チームとしての作戦、攻撃エリアや守備エリアの設定などが重要です。
 定石として、ポイントマン(前衛)、ミドル(中盤)、バック(後衛)の配分、
 ツ−マンセル(2人組)の徹底などが上げられます。
 あと「跳弾防止ウォール」だからといって全く跳弾してこない訳ではありません!
 背中が壁面に近いほど跳弾の餌食になり易いし、2Fデッキの下も、上のバリケード
 に当たり弾が頭上から降って来ますので要注意です!
 これを逆手に取ると、中央のバリケードに浅い角度で撃ち込むと見えない敵に
 銃撃を加える事も可能なのです!(フルトレの弾道修正が便利!

2)以前本職の方から「銃撃は1vs1より1vs多数で決まる!」と教えられました。
 守備だからといって後ろで撃たないのは「チーム火力の減少」になります。
 1つのターゲットに複数の銃口で対向する様に心掛けるとヒット率、生存率も良く
 なるはずです。(理論上はね
 バックアップは前衛を臨機応変の対応で、カバーしなくてはなりません。
 極論を言えば身体を密着させて「二人羽織り」の様に撃つのも有効です!
 (ホントにやるんですよ!

3)これが一番難しい課題です。以前2Fの人数を多くして攻撃しましたが、展開幅が
 限られているので、逆に各個撃破されてダメでした!
 2Fに優秀なスナイパーが2名居るだけで1Fのカバーが十分に出来ます。
 しかしホントに優秀じゃないとすぐにやられて、2Fキャットウォークを突破されて
 全滅します!(実話=3

4)これは重要です。スタッフとしてお客さんのゲームを見ていると、見知らぬ方々で
 チームを組んでいるのに「L2左ひとりー!」「了解!」など声で伝達している
 チームは大体勝利しています。無線を使うほどの距離では無いし、見えない閉鎖
 空間でもないですから、特に前衛に出る人は積極的に声を出してください。
 敵に対しても「居場所がバレてる!」とプレッシャーが掛かりますし、友軍のバック
 アップもその地点に火力を集中出来ると思います!

と色々書きましたが、普通にやっては結果も普通です!奇を衒った攻撃をすれば、違う
結果が得られるかもしれません、皆さん勇気を出して色々試してみてくださいね!
私も幾つか変な戦法を考えているので楽しみにしていてくださいぁ〜♪
[PR]

  by mason4422 | 2006-12-13 23:32 | 活動内容 | Comments(0)

組み分けで〜す♪

a0044046_1392796.jpg

とりあえずこんな感じで、組み分けしました!
プランクトンズvs皆さんな感じです。ハンディーとして人数を少なくしています。
当日の勝敗結果で組み分けは変更しようと思います。
9:15スタート、ゲーム10分、インターバル5分を全12試合予定しています。

もちろん「デイライト→ロウライト」に切り替えや「セミオートオンリー戦」「ハンドガン・ワンマグ戦」も織り交ぜていきますよん=3
時間が余れば、全体を二つに分けた「総力戦」もしたいですね〜♪

明日は少し注意点&改めて攻略法などを書きたいと思います!
皆さん準備は進んでいますか?当日は万全の用意でお越し下さ〜い。

●受付
1)mason/sa(P-6)<受付・運営>
2)カリスマ・S森(K-6)<受付・運営>

●赤チ−ム
1)鉄油男・S崎 (P-3)<サポート>
2)ビックガン・S木 <弾速チェック>
3)オリ・ラジK崎 <車誘導>
4)HAZI・Y田(Y-6)
5)サイレント・N井 (P-1)
6)ダブルガン・T島 <車誘導>
7)シャイボ−イ・S木
8)マシンロボ・M野
9)かちょー・Sげる

●黄チーム
1)アパレル・S藤(P-7) <サポート>
2)キム・ペ・M田(P-5)
3)ダォフー・F田
4)マギ−・I藤(P-2)
5)イデオン・S々木 <弾速チェック>
6)ジャンボ・J保(P-9)
7)モルダー・Y本 (P-14)
8)モンブラン・T田 (P-15)

●青チーム
1)くたさん(T-1)
2)atsu-crewさん(A-1)
3)KAZさん
4)Mr.Klarkさん (MK-1)
5)ぶちょ・I崎さん
6)かずまるさん
7)toshy・N山さん
8)メカドックさん
9)アタッカー・サモハンさん
10)ハッシュパピ−・ごっしーG嶋(P-11)
11)IノウエMサオさん
0)ナベ伍長・W辺さん(仮

●緑チーム
1)いずみや・S野さん
2)いずみや・S川さん
3)いずみや・G藤さん
4)ミラ−・S戸さん
5)スペツナズ・A木さん
6)スネ−ク・M田/殿
7)しぃら/S井カオリさん
8)ミートチョッパー・M田なつみかんさん
9)ラージ・O本(P-10)
10)H谷川さん
11)I勢D介さん
12)T手さん
13)E藤さん
a0044046_117573.jpg
a0044046_1181066.jpg
a0044046_1182456.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2006-12-13 01:28 | 活動内容 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE