<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

イベント! 9/30 COOL STYLE TOY 2.0♪

a0044046_22545043.jpg

雨の中、行って参りました「クールスタイルトイズ2.0」&「ミニマット」!
我が業界イベントの聖地・浜松町/都立産業貿易センターの2.4Fで開催され、
オープン前は長蛇の列!!

このイベントは誰でも参加が出来るシューティング・マッチが主軸となり、
関連の小売店さんも多数出店しているので、私はどちらかと言うとそっちがメインです♪

今回の目的は「小物&消耗品の補充」に物色スタート!!

●ノーベルアームズ・ブース
 先日9/1BCU戦にも参加して頂いた「D居くん」を発見!「ど〜ですか〜?」
 なんて話し始める。色々な情報交換をしていると、ある品物に目が・・・
 「これですか? 最近デルタやC○Aの連中が掛けてますよ!」
 「なぬっ!」それはESSのCDIのサングラス!!!
 ベリーグットなデザインに、モぅ〜イチコロ♪
 「換えレンズで色々変えられますよ!」「あっこれお幾ら・・・」とのっけから
 消耗品どころでは無くなってしまったのでした〜!(ほらねっ

●ウィリーピート・ブース
 買いそびれていたBHIのTANラジオポーチと本当はアンチフォグを買う予定が
 会場に持って来て無いとの事。帰りにお店まで行くハメに・・・

●バーストヘッド・ブース
 グリムロックが2ケ¥1,000、DBTのマルチカムM4/3連ポーチがなんと¥12,000
 でヨダレだけ垂らして終わり・・・

●???ブース
 どこかは忘れましたが、「M14マグプル」が3ケ¥1,500でした。

●PDI・ブース
 M4用トロイハイダー。前々からすっごく悩んでいたのですが「安くしますよ!」の
 店員さんの言葉に押されて、購入!市販より若干安かった♪

●GATE 1・ブース
 VOLKのマルチカム装備に目が奪われ・・・値段交渉や色々話しを聞く!聞く!
 しっしか〜し、ここはグッと我慢の子である・・・あの計画を成功する為にっ〜=33
 (なんのこっちゃ??

その後、一通り買い物を済ませて、関係者に挨拶&少々立ち話・・・
そしてプランクトンズ・メンバー/カリスマK森、オイリーS崎とおなじみのメンツと
情報交換。お昼に、teejay・ジャンボJ保、アパレルS藤、サイラスMAKOTOと
合流してウェンディーズでハンバーガーの昼食を食べる!
色々話し込んでから、皆と別れて、私は一路アキバ方面に・・・
ウィリーピートでアンチフォグを2ケ、スーラジ、エチゴヤと回って帰路につきました!

いや〜まだまだホッシィ〜モノ沢山あって困りますなっ!(いい加減にしろ〜自爆
a0044046_2255968.jpg

a0044046_22552450.jpg

a0044046_22554316.jpg

a0044046_2256917.jpg

※なんだかんだ、また買っています。明日からカップラーメン生活が待ってるぜっ=3
a0044046_22562724.jpg

※これがESS/CDI!!かっちょぇ〜〜〜またサングラスが増えてもーたぁ〜!
[PR]

  by mason4422 | 2007-09-30 22:57 | ミリねた | Comments(4)

9/23 BLAM戦!

前回のBCU戦に初参加された「黒Tシャツ軍団(!)」ことBLAM常連さんチームに
誘われ久々に所沢のBLAMに行って参りました〜♪

今回は少人数の参加枠だったので、ブログ上では募集をしませんでした。
その為当日も、極々少人数での参加となり、mick_mars/ヤギシタさん、くたさん、
mm/S水さん、mason、I川博士の5名になりました。

午後2時集合の約束が、すっかりお彼岸渋滞で1時間〜1時間半遅れの到着で、
すっかり皆さんにご迷惑をかける事になってしまいました!

最初のゲームでは、ヤギシタさんのM4をフル分解をI川博士が始めてしまって、
初戦は参加出来ず、くたさんとmmさんが到着してやっとフルメンバーになり、
チーム分けをして、総勢7vs7での戦闘になり、ゲームスタート! 

初回は様子見で、後方のスロースタート!レイアウトや距離感を見る為に、敵の
潜伏ポイントをチェックします。
BLAMのバリケレイアウトはBBフィールドに通じるものがあり、全体的にもっと横幅を
広げた感じになっています。バリケも一定の大きさではなく、色々な形や大きさ、隙間
が無数にあり、サーチ&チェックする部分が多量にあります♪
(どこから撃たれるか判らない!

そして事前にヤギシタさんに聞いていた、BLAMチーム得意技。
正確な「ちょい出しショット」に散々やられました!(爆)
これは我々の考える、速度、露出度、ピンポイントシューティングどれをとっても
「ハイレベル」な領域で、そしてポジションを始終入れ替える、臨機応変な
「フリースタイル」の戦闘形態!
 う〜んまさに「エクストリームゲーム/ペイントボーラー」の闘いを見ている様でした!

最近「PLS SOG」等での戦闘形態と両極をなすスタイルですが、仕事柄
「未来のサバゲー」の発展の事を考えると、この様なサバゲーとシューティングを
融合した戦闘形態になっていかないとダメではないかと思っていた矢先きでした!
これは今後研究して行かなくてはいけないかもしれません!
(今度はじっくり動きにリサーチをっ!)

と話しがそれましたが、全6ゲーム中、生還率は1/3でゲット率も平均1〜2名程度と
最悪のスコアーでしたが、非常に楽しく、面白くゲームが出来ました!

途中の休憩時間では「イリュージョンタイム」があり、素晴らしいマジックを堪能させて
頂きました!次回は是非、予告どうりに「箱もの」でお願いしますね♪(爆

すっかり閉店目一杯に楽しんで、腹ぺこなメンバーは一番近い、ステーキレストランに
駆け込み、肉をガッツリ喰って、談笑をしてすっかり11時過ぎに所沢を後にしました!

なかじぃさんを始め、[BLAM黒シャツ軍団]の皆様お疲れ様&色々お気遣い、誠に
有難うございます!
次回はBBフィールドでの「BLAM vs プランクトンズ」の対戦を実現致しましょう!
参加された皆様、お疲れ様でした!
a0044046_15572855.jpg

※さぁ〜始まりました[イリュージョンタイム!]くたさんもご指名に預かりカードを引く
a0044046_15574040.jpg

※あっ手違いか?しかしこれが演技なのか、ナチュラルなのか見抜けない=3
a0044046_15575840.jpg

※普段より多く見せて頂き、拍手喝采で〜す♪
a0044046_15581240.jpg

※すっかり写真を撮るのを忘れていたのでとりあえず・・・
a0044046_15582840.jpg

※I川博士の横顔がコワイよ〜(爆
a0044046_1558464.jpg

※昨日のハンドガン・ウェポン類、片付けも簡単♪
[PR]

  by mason4422 | 2007-09-24 16:12 | 活動内容 | Comments(8)

プランクトンズ・パッチ第2弾!

a0044046_036079.jpg

先日、待望の試作品がファントムさんから、到着致しました〜♪(パチパチ

本来はACUタイプもマルチカム同様に、角アールが付く予定でしたが、ラフの様に
四角なってやって来ました!(ラフに忠実だが・・・

このままでも良いかなぁ〜と思いつつも角アールで揃えたい今日この頃です=3

さてさてお値段ですが、まだ交渉中の為に正確な金額はでませんが
前回¥1.300でしたが、マルチカム生地やトリートメント済みACU生地の為、若干
アップ致しますので、御勘弁ください!

条件は前回同様に、プランクトンズのゲームに参加された方、もしくは今後参加を
目論んでいる方のみとさせて頂きます!
たぶん再生産はありませんので、この機会をお見逃しなく♪

クォリティーは前回とほぼ同様に「手作業」の為、個体差やローカルメイドチック満点
の味のある(?)仕上がりになっています!

前回予告段階の時に注文入れて頂きましたが、再度コメントや直電での注文を
宜しくお願い致します。

●価格:¥1,900〜2,000前半を予定
●数量:各100枚以下 (以上の場合は「機械編み」が可能になります♪)
●締切:10/4(木)いっぱい厳守

では、皆さんご注文お待ちしております〜♪(さぁ〜て何枚頼もっかな=☆
a0044046_0361615.jpg

a0044046_0363091.jpg

※なかなか見事な曲がりっぷり!(爆)手刺繍の限界かっ♪
[PR]

  by mason4422 | 2007-09-23 00:37 | 活動内容 | Comments(1)

復活・往年のファイティング・サイドアーム!

a0044046_125081.jpg

先日、くたさんと何気に「M92F」の話題が出た。

くたさんは長年タクティカルマスター(M92Fのカスタムバージョン)を愛用し、
TANカラーにリペイントして使い続けている。
「そろそろガタが来ているので買い換えようかなぁ〜」と言っている。
しかし最新型のガスブロならいざ知らず、最初期のモデルでは最新型とは
性能面でも劣る。形が大好きならば、買い替える事も勧めるが・・・
「そ〜だ!いいのがある!それあげるよ!」私は思い出した。ガンケースの奥底に
仕舞ってあるその「M92F」を!

そのモデルが写真のモノで〜す♪
私の往年のサイドアーム(いや、けっこうメインアーム)なのです。
プランクトンズ創世記のインドア戦や夜間戦での、目覚ましい戦績を残した名銃!(爆
今では「M92F」の面影は全く無くなってしまっているが、たしかオリジナルのM92F
だったはずです?(もう素性すらわかりません・・・

久々に引っぱり出して来て「嫁に行かせる前の化粧直し」と思い、分解と清掃と
グリスアップ。よしこれで完璧と最後にグリップスクリューのネジを増し締めすると
「にゅる〜」 あっイヤな感触・・・そーですネジ切ってしまったのです・・・。
実は実物ラバーグリップを付けているので、ほどほどの加減で増し締めしないと
一発でネジが切れてしまいます。(泣・・・よくやるのよねぇ〜

翌日、PPC(プランクトンズ・パフォーマンス・センター)に泣きつき、フレーム交換と
かかりの悪いスライドストップ周りを調整してもらう!(さすが仕事が速い=♪
すっかり新品同様になり、最新型にも引けを取らないパフォーマンスで復活!
さ〜手放すのが惜しくなるのが世の常です!(いつもの事じゃん=3

ま〜可愛がって、バンバン撃って頂けるほうが「ガスブロ」の人生(銃生)としては
本望でしょうから♪

ぜひ「タン塩M92F」の第2弾として、「ユッケジャンクッパM92F」などのアレンジを
して頂き、楽しんでやってください!

いつも、散々ご苦労かけているくたさんに、残暑見舞いで〜す♪
a0044046_1253295.jpg

※も〜色々なパーツで原型を留めていないフォルム(バイオモデルのパーツも・・・
a0044046_1254673.jpg

※戦闘時にはやはり「ロングマグ」!装弾数増大はやはり心強いっ♪
a0044046_126664.jpg

※当時アンダーマウントは実物が少数あっただけ!ITI社製のこのマウントは
 HAZIと泣きながら、ウン万円近く払った苦い青春の思い出!(号泣〜
[PR]

  by mason4422 | 2007-09-20 01:31 | 銃ねた | Comments(6)

サイドアーム整備!

a0044046_23365544.jpg

この所の激務により、土曜日は完全にノックダウン!

前日(金)の夜は、ジャイアンさんのお店「駒や」さんでのノントリガーと
かなりがんばってしまいました!(mononofuさんご心配おかけしましたっ!
参加メンバーの皆様、お疲れ様でした! 皆さん無事に帰られた事でしょう(爆

で、土曜は耳鼻科、内科での「人間メンテナンス」と、今週仕事で使った機材の
片付け等で追われていました。
そして本日は買い物の合間をぬって、以前からやりたかったハンドガンのメンテナンスを
重い腰を上げて始める・・・。

まず「デザートウォーリアー4.3」は、分解と掃除とバレル関係を全てコーンバレル化に
変更。連射時のフリクション・ロスを最小限に連射スピードアップを図る方向にする。

5.1は以前から、酷使し過ぎてダメージ蓄積が激しいスライドを交換。
特注していたブラスト仕上げで、かなり精悍な印象に変貌!
魔法のグリスを塗り、アタリを取りながら組み立てと調整をする。

その後4.3も同様に、分解&清掃とグリスアップする。とここまで何と2時間半もかけて
やっていました!(3〜5時半

ここで力尽き、昼寝を3時間もしてしまいました!(薬と気候のせいでスゴく眠れる〜♪

だらけまくっている連休! 来週はハンドガン戦のBLAM戦が控えているので、
自主トレしなくては!!
a0044046_23371942.jpg

※やはり連射速度&作動重視ならば、
 コーンバレル&リコイルSPガイド(しかもメッキが調子良し!
[PR]

  by mason4422 | 2007-09-16 23:41 | 銃ねた | Comments(6)

我が名はスナイパー!vol.1

a0044046_010469.jpg

以前にも予告をしていた「スナイパー雑学講座」。
本格的なスナイパー戦闘を学ぶ為に色々調べましたが、かなり深いです。
(ちと飽きた・・・

映画「ザ・シューター」でも表現しているスコープのミルドット。
これがまたものスゴク厄介で、私の乏しい数学知識を総動員しても中々理解しが
たいモノがあります〜。(涙目

ミルドットとはタクティカルスコープに搭載されているクロスヘア−(レティクル)に
刻まれている等間隔のドットを意味します。
これはドットとドットの間隔を使って、目標物までの距離が割り出せる機能です。
エアソフトガンでもこれが判れば、大体の弾道特性を掴んでおけば適格に初弾を
ヒットさせる事ができます。(無駄玉を撃たなくて済む。
これをどうにかしてエアソフトガンの射程距離に当てはめようとしましたが、
ちょっと無理でした。(実銃設定の距離が違い過ぎる為・・・

以下、他のサイトからの引用抜粋です・・・(読むと脳がフリーズ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはMOAについて・・・
MOA(minutes of angle)の略になります。

MOAというのは銃の精度を示す場合と角度を示す場合があり、単純に言ってしまえば
1/60度です。これは仮に半径100ヤードの円を書いたとして、この1/60度の弧を
計測すると約1インチ(正確には1.0472インチ)となります。

半径100ヤード(91.44m)の円の1/60度の弧であれば、ほぼ直線と変わりませんから、
直線として扱うと、100ヤード(91.44m)先において1インチ(25.4mm)
300ヤード(274.32m)先なら3インチ(76.4mm)のパターンを描きます。

そこで本題のミル(MIL)ですが、これは(milliradian)の略で、1milは0.0573度に
なります。1milは3.438MOA (約3.4インチ)になります。

MOAが出てきたので、調整法についても簡単に紹介したいと思います。
普通、スコープの調整ダイアルには「1clck 1/4(0.25)MOA」って書いてあります。
(例外で競技用で1/8MOAや一部軍用では1MOA、1/2MOAなどという仕様もあります。)

ここでは最も一般的な1/4MOA仕様について話を進めます。
この「1clck 1/4MOA」というのは100ヤード先での着弾点の移動量です。
つまり、カチッ1回で100ヤード先の着弾点が1/4インチ(約7mm)移動します。

例えば50mでゼロインを行なう場合、まずは10mでゼロインを行なった方が
スムーズにいくと思います。(なるべくレスト射撃で)
10m5発のグルーピングの中心が狙点から下に2cm程度ズレていたとします。
ならばエレベーションを30clck上方向に移動すれば、ほぼ狙点に着弾するように
なるはずです。

10mでゼロインが完了したら、次に50mレンジで射撃開始です。
(できる限りレスト射撃で)
5〜10発撃ったグルーピングの中心が狙点から1.3cm右、1.6cm上にズレて
いたとします。この場合、ウィンデージを左に4clck、エレベーションを下に4
または5clck移動すれば、ほぼ狙点に着弾するはずです。

このように着弾点を移動したい方向に移動したい量のダイアルを回す事で
着弾調整を行ないます。
そしてズレの量が同じでも距離が近いほどダイアルを回す量は増えますので
ご注意下さい。これがスコープのゼロインの基本です。

ミルドットはそのスコープの最大倍率の時、ドットの中心から中心までを1ミル、
ドットの直径は0.2ミルに設定してあります。

つまり、最大倍率で100m先のドットの中心から隣のドットの中心までは
3.438MOA = 約3.4インチ(約10cm)になります。
これにより対象の大きさが判っていれば、距離を求める事が可能になり、
着弾の修正をスコープを覗いたまま行う事が可能になります。
そしてミルドットで上下を調整して狙点を変えればほぼOK!という事になります。

例えば50mでゼロインしたエアライフルで、、距離不明の高さ30cmの
ターゲットを35Ft・lbsのエネルギー、16grの弾で狙う場合、最大倍率で
ドット10個分の大きさにターゲットが表示されました・・・

この場合ターゲットは30mの距離にある事が推測できた訳です。
そして30m地点では50mの着弾点より約3cm程度上に着弾します。

という事は3cm程狙点を下げれば良いわけですから、中心から1つ上のドットで
狙えば狙点をHitできるはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と・・・書いてあるが実際に実行してみると、さらに訳が解らなくなりました!(自爆

先日の9/1 BCU戦では、水平射撃の最大到達点では、約70cmから1mくらいまで
風に流されて着弾していました。
これではミルドットもへったくれもないので、初弾発射→着弾観測→修正・第2弾発射
の手順でどうにか敵影近くには着弾していたようです。(決定打にかけていた

今回の射撃環境は「スナイパー」としては非常に勉強になったので、今後も
あらゆる気象条件下で撃ってデーターを採って行きたいと思います。

あ〜レーザーレンジファインダーとスポッタースコープホシィ〜な=3
[PR]

  by mason4422 | 2007-09-13 00:12 | ミリねた | Comments(5)

9/1 BCU戦 戦闘記録

a0044046_2356216.jpg

今回はまたまた大人数ゲームと言う事で、くたさんの車で迎えに来てもらい、
スケジュールなどを打ち合わせしながら現地に向かう。
途中、消えない虹さんをピックアップして3名で集結ポイント・ワン:
「海浜幕張パーキングエリア」へ向かう♪

都内は、雨がかなり降っている様で、メンバーから開催是非を
問う連絡が入るが、もちろん台風を経験している我々は
こんな雨、屁でもありません!(皆さん甘いっすよっ!)

現地BCUに到着すると、すでに先発メンバーがチラホラ。
我々も荷物を下ろし、準備に取りかかる・・・。

今回は色々なイベントがあるので、進行準備と平行に準備を始める。

●不要品即売「青空市!」
以前、このブログでも書いた、個人の大量余剰品を格安で売り捌く
「青空市」を開催!
今回、Gami'sさんも初参加&青空市をご希望だったので、
こちらも便乗させて貰いました。

余剰装備は、かなり事前に買い手が付いていたので、持って来たのが
ガンオプションパーツが中心!
過去のM4統合計画で外されたパーツがほとんどで、細かいパーツに
混じって、全く箱を開けて使っていない物や、わんさと色々ありました♪

この売り上げ金は、有難く、新たな新装備やパーツに代わる事でしょう!(爆
・・・お買い上げ頂いた皆様、誠に有り難うございました!・・・

●プランクトンズプロモーション「V計画」(もちろんVはビデオ!
前回練習会のテスト撮影から、しんさんが色々検討を重ねて、
予告編及び本編材料の撮影など、かなりハードスケジュールで強行!
ゲーム中のかなり辛い体勢の撮影、ゲーム終了後マルチカム軍団による
フォーメーション撮影や色々なカットを撮って頂きました♪

しんさん、今回の撮影、誠にお疲れ様でした♪

●悲願のマルチカム軍団集結!
プランクトンズ制式採用を掲げて、早1年以上(?)主要メンバーの
配備が完了し、この度めでたく集合写真が撮れました♪
(あれ?入っていないメンバーも!)

さてさて
いよいよ本題のゲームですが、オフィシャル業務をこなしていた為に、
ゲーム中の様子の詳細はわかりませんが、上から見ていた感想を一言。

イエローチームは前半の展開スピードが物凄く早く、レッドチームを圧倒
します。しかし中盤を過ぎた辺りからレッドチームの組織戦闘隊形の
「包囲戦」が始まり、イエローは各個撃破されて行きます。
これは毎回同じと言う訳ではありませんが、概ねこの傾向が強かったです。
(もちろんイエローもかなり肉薄していました!)

練習会に参加したY田小隊も上から見ると「異質」な存在感を放つ程、
周りとは異なる動きをして、それなりに成果を出せていたように思います。

後半、疲れの目立った古参兵も最後まで闘い抜き、それなりの成果を
挙げていました。

特に今回驚きは、くたさんの「走るハンドガン戦法」でした!
メインストリート中央からハンドガンを片手に飛び出して、あれよあれよと
言う間に5〜6人を血祭りに挙げて来たとき、私はスピーカーで親指を立て
「グッジョッブっ!!」と思わず言ってしまいました♪(爆

そんな感じで、1日があっと言う間に終わってしまって完全燃焼した人、
まだまだやり足らない人、この後予定がある人などなど、
それぞれの思いを胸に秘めて、家路に着きました。

我々はその後に海浜幕張パーキングエリアで2時間以上も話し込み、
帰宅が遅くなったのは言う間でもありませんでした!(ま〜いつもの事です。

次回はまだ未定ですが、まだ皆さんと楽しくゲームする機会を設けますので、
皆様、お誘い合わせの上、ご参加頂ければと思いますっ=3

お疲れ様でした〜♪
a0044046_23454388.jpg

a0044046_2346653.jpg

a0044046_23463161.jpg

a0044046_2347374.jpg

a0044046_23472027.jpg

a0044046_2347412.jpg

a0044046_2348714.jpg

a0044046_23484143.jpg

a0044046_2349636.jpg

a0044046_23492786.jpg

a0044046_23494917.jpg

a0044046_23502856.jpg

a0044046_2351132.jpg

a0044046_23512426.jpg

a0044046_2352148.jpg

a0044046_23522093.jpg

a0044046_23524351.jpg

a0044046_23535472.jpg

a0044046_23541779.jpg

a0044046_2355689.jpg

●Is special; thank you ! Photo by HIDE-K & KUTASAN & HAZI
[PR]

  by mason4422 | 2007-09-05 23:59 | 活動内容 | Comments(20)

9/1 BCU戦 終了っ〜!

a0044046_2044317.jpg

皆様〜お疲れ様でした!
大勢の方々の参加して頂き、誠に有難うございました!

疲れてませんか? たいしてゲームやって無いのにミョーに疲れました!(俺だけ?
天気も小雨はパラつきましたが、快適な気温で助かりましたね〜!

詳しいレポは後日上げますので、取り敢えず写真とご挨拶と言う事で!
では、また後日♪

PS:くたさんの所で靴?(ブーツ?)の忘れ物預かっていますので
  心辺りのある方はお申し出ください!
a0044046_2045819.jpg

a0044046_20452839.jpg

a0044046_20454496.jpg

a0044046_2046230.jpg

a0044046_2046194.jpg

a0044046_20463628.jpg

a0044046_20465488.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2007-09-02 20:47 | 活動内容 | Comments(12)

あすたは、よろしくおねげ〜しまずお♪

ここの所の天気で「また雨かぁ!」と気を揉んでいましたが、
どうにか天気は持ちそうですね♪

皆さん月末と言う事で、かなり忙しい状態から明日のゲームになりそうですが
決して無理をなさらず、休み休み参戦してくださいね!

私も5時起きなんで、書いている場合じゃあ〜りません!(自爆

明日は、くれぐれも道中お気を付けてお越しください。

楽しい1日になる事を願って、爆睡しましょう〜!(寝坊しそう・・・・

では、明日。宜しくお願い致しま〜す=3
[PR]

  by mason4422 | 2007-09-01 02:00 | 活動内容 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE