<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

BB弾の重さと距離による威力減衰の関係。

a0044046_23343616.jpg


先日のDU戦の休憩時間に、こんな会話をしていました!

私 :「今のパワー規制値内でもっと飛んで当たる新機構は無いもんかね?」
K森:「現状のパワーとBB弾重量では限界がありますが、さらにBB弾を何かで加速
    出来れば飛距離は伸びますよ!」
私 :「でもBB弾にブースター付ける訳にはいかないし・・・
    パワーアップにつながってしまう!」
K森:「要は限られたエネルギーを如何に減衰しないでターゲットに届かせるかですね」
私 :「なるほど・・・弾の質量軽くしては命中精度に影響が出るし・・・減衰しない
    方法はあるんかいねぇ〜・・・」
K森:「弾が軽くなると空気抵抗も問題になるし、非常に難しいですねぇ〜・・・」

などと、何気ない会話をしていました。

そして翌々日、会社にて
「masonさん良いもの見つけましたよ!弾は重くても威力減衰しない実験データが!」
「何?マジでぇ〜!!それ知りたいっ!」
「これですよ!」それはあるwebサイトに載っていたデータのプリントアウトだった!
「ふむふむ、なるほど!それじゃ重い弾の方が命中精度も良くなるしバッチシじゃん♪」

※参考データ「BB弾の重さと距離による威力減衰の関係」
http://www.geocities.jp/remote_isles_zing/bb/bb1.html

ね! 0.8〜0.9Jの場合、弾が重い方が結果的に飛距離が伸びているでしょ!
威力減衰が少ないのは驚きです! (正に慣性の法則?

しかし最近のレギュでは0.2gしか認められていないので、あまり意味が無いですけどね!
以前は0.25gを「ブッシュ貫通力」アップの為に使っていたが、弾代が高いは、連マグ
使用だと重いはで、いつしかやめていた・・・。(レギュでの制限もあり・・・

ここに来て「ボルトアクション」を使用するようになると1ゲーム30発も撃たないし、
1発必中が可能ならば0.25gでも良いかなと思い始めました!

ま〜レギュ改訂となると皆さんの同意もないといけませんし、
やはり0.2gの制限は、守っていかないと色々問題が出そうだし・・・
(近接射撃など危ないし
ま〜ターゲットテストなどを繰り返して検討していきたいと考えていきま〜す♪

将来的には・・・
例えばBB弾を2重構造にし重さに偏りを保たせて、ホップの回転数をあげるとか・・・
ホップのかけ方を弾速ロスを少なくする構造にするとか・・・
空気抵抗が少ない表面加工したBB弾とか・・・

まだまだ
この分野は追求すれば「60〜80mで20cmのグルーピング」が出せるのでは?
と考えてしまいます!!(そんな簡単じゃね=3

皆さんのアイデア募集していますよ〜!(特許取りましょ♪
a0044046_23358100.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2007-10-25 23:49 | 銃ねた | Comments(15)

10/21 デザートユニオン!

a0044046_165404.jpg

昨日「デザユニ戦」に参加された皆様、お疲れ様でした〜♪
本日、私は代休でほんと良かったですっ!(働いている皆様申し訳ないっ!

行ってきました〜ユニオン系列の最新フィールドその名も「デザートユニオン」!
当日、朝くたさん、mmさんと共に現地8:30に予定どうり到着。

その広大なフィールドは、前の晩に降った雨のせいで「デザート?」と疑問が出る程の
湿り具合。オーナーさん曰く「晴れて乾燥していると砂埃がスゴいよ!」との事。
取り合えずフィールドに下りて色々見て回る。
まず最初に上のセフティーゾーンから見渡すよりもスゴく広い事が判明!
だいたい縦横120mはあるとの事。てっ事は単純に考えても電動ガンの射程では、
1/3〜1/4程度しか届かない計算・・・まさに長射程戦になる事、間違え無しです。
それと意外と等間隔で遮蔽物があり「組織戦闘」が今回もキーポイントになる予感!

9:00すぎメンバーも徐々に集まり始める。
今回プランクトンズの主要メンバーがほとんど欠席!ドタキャンを含むメンバーの入れ替
えが激しく、当日何名集まるかも判らない状況に、予約をしたくたさんはヤキモキする!
それでもゴ〜さん率いる「神奈川・綾瀬会」やMarkアパレル・S藤、サイラスMAKOTOの
「G.G.」チームと「K●N■MI チーム」の大量参戦にかなり助けられました!
(誠にあざっ〜す!!!

主催側から一言言いたいのですが、病気や事故、止むおうえない理由ならば、ドタキャン
も許せますが、今回の様に「1日¥90,000を人数割」の場合は参加した人達が負担と
なり、さらにフィールドサイドも人数料金が少なくなってしまう!
(ホントだったらキャンセル料金が発生する!
参加されている皆さんの事、主催側の苦労も少しは考えて貰いたいものです!

と愚痴ってしまいましたが、ともかく最低人数30名は達成できたので一安心!(ホッ

さぁ〜ゲーム開始です!!初戦は手前の左手十字架と右奥の城(?)からスタート!
とにかくロングレンジなので、まずはダッシュするしかありません。(走るのかぁ〜・・・
敵の動向を見ながら左右均等に展開。敵に対して銃撃を開始する!
しかし〜やはり距離感がなかなか掴めず、意外と弾が届かない!
「SOCOM/M14」のホップを再調整しつつ、左からフライしてくる敵に対してスコープで
捉えながら猛烈にセミオートで連射する。
まわりのメンバーと交互に射撃しながら左右に回り込みを開始し、徐々に敵が見える
射撃アングルを確保していく!
そして気が付けば終了の合図で、あっと言う間に終わる・・・しかし過去最大のノーマル
4マグと半分を消費している事に驚く!
(無駄弾が多いなぁ〜気を付けないと直ぐ弾が無くなる・・・)
これは後々、色々な場面でピンチを迎える事になるとはっ!(後に書きますが・・・

午前中に4〜5ゲームをこなして、昼食時間になる。
ユニオンと言えば名物の「ユニオンカレー」!今回もご相伴に預かる!(量が多い・・・
サラダ、スープ、デザートまで付いて¥700は安すぎます!
美味しいカレーをたらふく頂き、動きが超スローリーになりつつ午後の部に!(うっぷっ

組み替えとスタート地点の変更をしてゲームスタート!
今回は中央の「クィーンタワー」が戦闘の中心地となる。2Fからの狙撃はかなり
厄介な事になること間違え無し!(ダッシュして押さえるべきか・・・
場所を入れ換えての2戦目、私は午後からG-SPECボルトアクションを投入。
1戦目は何とか切り抜け、2戦目がスタート。
正面のタワー2Fから狙撃が始まる!「やべっ止めなければ!」スコープに写る銃影は
「AKS-74U」あの74のショートSMGバージョン「レオンT田さん!」だっ!!!!!
そのウマさは銃だけしか覗いておらず、なかなか本人を狙撃することが出来ない!
横には「サイラスMAKOTO」が突入の体勢に入っている・・・
とにかく牽制弾で足場用金属ポールに当てて銃を引っ込めさせる事に専念!
しかしボルトアクションの不利な点は、ポルトを操作するごとにスコープから一瞬
目を離す事になり、M14を持って来なかった事を悔やむ・・・。
そんな事を思いながら、正面の敵に釘付けになったお陰で側面ががら空き。
周り込んで来たくたさんに一瞬でやられる!(泣
その後「サイラスMAKOTO」はタワー1Fに単身突入し、逆サイドの敵を
殲滅、2Fから降りて来た「レオンT田さん」もゲットしてくれました!
ギリギリの所での勝利にホッと胸を撫で下ろしました・・・。

また、その後のゲームでは、今回あまりにも弾を使うので「カリスマK森君」が横で
「弾が無いっ!」と叫ぶ!逆サイド側には「消えない虹さん」がいて「援護してっ」と
私は声を掛け10mダッシュ!
サイドアームの「デトメント!」を渡しに行く!(デトニクス+ガバメントね♪
そして最左翼になった私が狙撃して十字架裏の敵をゲット!
ラストマグをたたき込みながら、戦線を伺い、さらに奥の敵を狙撃する。
(ここではM14使用中!
中央よりからK森君がハンドガン1挺で敵陣突入!その後ろから消えない虹さんが
援護のフォーメーションで敵を殲滅する!
K森君は相撃ちでどうにか勝利!ギリギリセーフの白熱した戦闘が続きます!(熱いゼ

その後はタワーからタワーへの「篭城戦」を数回やり、無事ゲーム終了でした。

帰りはいつもの海浜幕張パーキングで夕食を済ませて帰路につきました。

昨日参加された皆様。遠路遥々お集まり頂きありがとうございました!
また「デザートユニオン」やりたいですね〜♪
ものすごい命中精度の狙撃銃を創りたくなりました!!
a0044046_1643187.jpg

※入口はいって直ぐにセフティーゾーンがあります。
a0044046_1644925.jpg

※ヒナ壇上にさらに下にもあります。
a0044046_165926.jpg

※とにかく広大な敷地〜!でも実際に下に行くともっと広いですっ!
a0044046_1652531.jpg

※外には田園風景と里山が広がる印旛郡・・・セミとトンボが混在する不思議な所
a0044046_1655232.jpg

※右に見えるのが「クィーンタワー」両側から2Fに登れます!
a0044046_1661520.jpg

※走りまくったくたさん。疲れ切ってしまい言葉になりません!
 最後は「早く私を殺してぇ〜」状態だったそうです。
a0044046_1663096.jpg

※くたさんの力作。マルチカモの柄とよくマッチングしています♪
a0044046_1664695.jpg

※これが奥のタワー。2Fに足場があり窓から狙撃がOK♪
a0044046_167233.jpg

※前回のI崎さんの「ハイサイ疑惑」から数ヶ月、今回からレギュに加わった
 「回転数チェック」思っていたより遅くて「ガッカリだよっ〜!」by くた
a0044046_1671799.jpg

※左から消えない虹さん、atsuさん、どじょさん、くたさん、atsuさんの軽装は何!!
[PR]

  by mason4422 | 2007-10-22 16:14 | 活動内容 | Comments(15)

プランクトンズ・ブログ開設2周年〜♪

a0044046_055211.jpg

本日10/17日で、あっと言う間に2周年になってしまいましたっ!(驚/やべすぎた!

最初はメンバー間の連絡用にと思い立ち上げましたが、
今や隊長の個人ブログと化しています!(爆

色々な事があった2年間、これからも「おもしろいこと」が沢山出来たらと思います。
またこのプランクトンズ・ブログを多くの方々に見て頂き、さらに温かいご支援等
も承り、誠に感謝の極みでございます。これからも見て、書いてくださいね=3

で、今週末21日はユニオン系列の新フィールド「デザートユニオン」に行ってきます!
もう行って来た人間からは色々感想を聞いていますが「長距離戦」は間違えなさそう
ですね〜!
で、私も色々スタンバイを開始しているのですが、先週発売になった「デトニクス」
を早々にゲット!何と社販分もほとんど在庫が無い、異例の事態にちと困惑気味・・・

どうにか確保して、今週のサイドアームにと思いましたが、ただ持って行くのも面白く
無いので必殺の「2個いち」カスタムを仕立てました!
ちとスライドがシブい様なので、明日実射テストをしてみようと思います。
基本パーツの互換性はありますが、個体寸法公差もあるので確認してみます。

さぁ〜季節はどんどん秋らしくなってきました。千葉県印旛郡の気温では果たして
「シングルスタッグ」はちゃんと作動するのでしょうか?ホカロンスタンバイかな??
a0044046_061931.jpg

※やはり60〜70年代はこの「333ビール」でしょ!(飲まないで冷蔵庫に入れっぱ!
a0044046_063569.jpg

※エイカー社製COLTオフィサーズ用のホルスターがピッタンコ!
 I井氏に以前貰ったものです。
a0044046_065050.jpg

※ミリガバカスタムのフレームと合体!このスタイルがかっちょええ〜な♪
a0044046_07332.jpg

※しっかり握り込めるフレームは良いです!(爆)でも存在意義が判らない・・・!?
[PR]

  by mason4422 | 2007-10-18 00:14 | 活動内容 | Comments(13)

2007 プラモデル/ラジコンショー開幕!

昨日から始まった10月恒例のホビーショー特集です!(地獄の5日間♪)

取り敢えず簡単にキャプションで説明を!

●次世代電動ガン[AK74MN]
 プランクトンズメンバーより選抜されたスペシャルユニット[PMCデモチーム]は
 連日のサイラスを付けた立ち仕事で、足腰がガタガタになっています!(爆
 キツいリコイル=反動を受け続けて腕はパンパン!
 果たして身体があと二日間保つのか?
a0044046_2350228.jpg

a0044046_23542592.jpg

a0044046_23544877.jpg

a0044046_2355798.jpg

a0044046_23552851.jpg

a0044046_23554828.jpg

a0044046_2356365.jpg

a0044046_23563185.jpg


●今週発売になったガスBLK「デトニクス」は既に完売状態?
a0044046_23571139.jpg

●隠し玉その1「Hi-CAPAカスタム デュアルステンレス」かなり現代的装飾です!
a0044046_23583865.jpg

●皆さん待ちどうしい「MEUピストル」「FNファイブセブン」!
a0044046_02135.jpg

●隠し玉その2「バイオハザード限定モデル」再び「レオンモデルD.E.50AE 10inch」
a0044046_033976.jpg

●そして大人気の[MAC 10]はサイレンサー&ストラップ&バッテリー付きで安い?!
a0044046_052720.jpg

※皆さんお暇なら会場に来てくださいね〜(幕張メッセ9ホールで開催中!)
 「みんなと会場で握手だっ=3」
a0044046_071035.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2007-10-13 00:10 | Comments(12)

SOCOM M14 / MULTICAM Ver.

a0044046_23385786.jpg

マルチカム装備に伴い「メインウェポンもマルチマム柄だな!」と思い立ち、
VSR-10/G-SPECを以前カモフラージュ塗装にしてもらったアパレル・S藤に
相談すると「いいっすよ〜♪」と回答が来る。

早速、ストック、バレルカバー、G-SPEC用のハリスタイプバイポッドの3点を送る。

お互い忙しさや天候に恵まれず、数週間が経った先週の土曜日
「今日天気が良いので塗りました!」とアパレルから連絡が来る。
「おぉ〜〜帰りに取りに行くよ!」といつもの受け渡し場所で品物を受け取る。(某下北

そして本日、本体部品を入れ替えて完成!!(祝
良いですね〜このMULTICAMと合っている所が、また憎いです=3

そして予想以上の出来がこのバイポット!細かい所まで「葉っぱ柄」が入っていて
芸が細かい。
本人は「新品のスプレーだと飛び散りが少なく以前と違う」と言っていましたが、
これはこれで十分OKでございますよ!
自分がこんなにウマく塗れるのなら、そこら中の物を塗ってしまいたい!
暇になったら挑戦しましゅ♪(スプレーは買ってある・・・

さぁ〜これでメインも揃ったので、あとは装備だぁ〜!!
取り敢えず来週の「2007プラモデル/ラジコンショー」を乗切って、
早く落ち着きたいところです。(先週は正にヘルウィークだった・・・

a0044046_2314465.jpg

※このカラーがどんどん増える・・・ゆくゆくはM4もですか・・・
a0044046_2314226.jpg

※アップで見ると確かに柄は以前よりくっきりしています。
a0044046_23143598.jpg

※比べるとよく判ります。
a0044046_23145893.jpg

※このパイポッドを塗装して頂いたおかげでG-SPECにカラーマッチングが
 良くなりました♪
a0044046_23151390.jpg

※うらの裏まで、微に入、細に入よく塗って頂きました♪
a0044046_23185630.jpg

※只今試作中の「トライポッド・システム」これにレンジファインダーを装着したいっ!
 あっやっぱこれも塗らなくちゃね♪
[PR]

  by mason4422 | 2007-10-07 23:19 | 銃ねた | Comments(5)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE