<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

今日は、黙々とドロ落とし〜♪

先週は見本市前&連休前で仕事があっぷアップ状態で忙しいの何の・・・

寝床はヒドい有様で、1週間を経過し本日やっと片付けに着手。
銃器、装備のドロ落としに明け暮れました・・・!

1)デザートブーツは1週間放置のお陰で程良くドロが固まり、靴底をマイナス
 ドライバーでホジホジして→大型靴用ブラシ→歯ブラシ→ウェットティッシュ仕上げ
 確かスエードは水洗い出来ないんだったような・・(すっかり水分には浸かっているが
 かなりキレイになったのでこれで良し??

2)今回出番は無かったM14/DMR。バッテリーを外す為にバットプレートを外す。
 上部ネジに「?」違和感を感じつつ回していくと・・・何と基部の受けナット側のABS
 が破損してそのままネジごと外れてまう!(ショック×3
 しばし呆然・・・かなり重症なので瞬間接着剤で大急処置レベルではない!
 完全にABSの壁面を造り、ナットを固定しないとまた起こる事間違えナシ!
 材料が足りないのでPPCに入院です〜!(くそ大陸製めっ
 クタさん電話してグチを言うと「あ〜あまり締めなくてヨカッた!」とさすがくたさん
 私は思いっきりネジ締めていたんで・・・

3)DMRを長距離スコープ仕様に戻す。EO-TECH 553はSR-16/MRSSにコンバート。
 着弾を確認しながら、バレル掃除・・・バイオ弾の集弾性の悪さに呆れる・・・
 (着弾パターンが倍近い・・・)
 真剣に0.25gのバイオ弾をテストしてみないと、銃本来の集弾性のが判らなくなった!

とこんな事を、途中私用で中断しつつ夜までかかってやっていました・・・

おっと4/20の報告も書かずに「片付けレポ」になってしまった・・・
またの休みの時に書きますね〜!
取り敢えずアパレル・Markの写真で誤摩化しておこう=3(パート1)
a0044046_23574588.jpg

a0044046_2358198.jpg

a0044046_23581297.jpg

a0044046_2358319.jpg

a0044046_23584553.jpg

a0044046_2359196.jpg

a0044046_23591631.jpg

a0044046_23593072.jpg

a0044046_2359576.jpg

a0044046_001493.jpg

a0044046_01169.jpg

a0044046_011948.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2008-04-28 00:01 | 活動内容 | Comments(4)

昨日は、お疲れ様でした〜♪

SPL戦に参加された、皆様〜誠にお疲れ様でした!

天気ももって良かったです♪ いや〜程良い疲労感です!(爆
さすがに本日は、長文を書ける気力がありませんので、本文また後日で悪しからず!

少ないですがPhotoアップしておきます!

a0044046_0112075.jpg

a0044046_0113463.jpg

a0044046_032323.jpg

a0044046_012374.jpg

a0044046_01223100.jpg

a0044046_0123830.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2008-04-22 00:14 | 活動内容 | Comments(12)

明日の為にその1〜SR-16/M.R.S.S.完成

a0044046_1921070.jpg

3月中旬から1ヶ月かけてやっと組み終わりました!(大泣

いや〜後半はサックサックいくと思ったのですが、全然ダメでしたね〜!
結局メカBOXを3度も開けるハメになり、時間を食ってしまいました・・・

まずセミのトリガーリターン不調、原因はコードの交換時にトリガーに接触、
配線をちゃっんとして難無く解決。2回目は弾速が出なくグリスの粘度調整、
バネ交換で90m/s(0.8J)に無理矢理持っていきました。
慣らしをすれば、あと2〜3m/sアップすると思われます。(500〜1,000発くらい)

最終2日間は、固定ストックを慌ててブラスト加工。かなりムラムラですが逆に
本物っぽい?ストック〜フレームの間に入っている「シングルポイント用スリング
フック」もボロボロなのでグレーパーカー塗装で、綺麗に仕上がりました。

昨日、何とか全行程を終え、試射しながらスコープの「20mゼロイン」を済ませて、
作動面の性能はクリアー出来ました。
正直言って集弾性能は現状、あまり良くありませんが取りあえず実用範囲なので、
メカBOXとチャンバ−の相性。チャンバー自体の性能。(パッキンはマルイ純正)
バレルの性能(古いタイプ使用)などを見ていかないと何とも言えません。
メカも最終的にはI川博士チューンを導入します。

ソリッドなフレーム剛性は、今までとは大違い!!安定した射撃が出来そうです。
今回RASには「フォアグリップ事件」で心配して頂いた、ある方に「可愛そうだから
あげるよ」と頂いた、実物「ショートタンゴ・バーチカルフォアグリップ」装備です。
(アリガタヤ〜敬礼ッス

ショートなフォアグリッップは、スマートな「ミドルレンジスナイパー」の演出に
一役買ってますね〜♪
さぁ〜明日は実戦投入で、データ取りして今後の方針を決定する事にします!

天気も今晩から回復に向かう様です!
明日、参加の皆様、宜しくお願い致します〜♪
a0044046_19195276.jpg

※明日の準備をそっちのけで、細部調整と撮影・・・早く準備しよ〜と!
a0044046_1920960.jpg

※ショート・タンゴは、なかなか使いやすいですね!
a0044046_19202397.jpg

※ERGO Grip 2nd Ver.はシンメトリーデザインで握りやすいです。
a0044046_19204712.jpg

a0044046_19211739.jpg

※純正A1固定ストックをブラスト加工仕上げ。意外に良くなりました〜♪
a0044046_19213289.jpg

※アンビ・マグキャッチ、SPRチャージングハンドル、ボルトストップも変えたいです。
[PR]

  by mason4422 | 2008-04-19 19:21 | 銃ねた | Comments(4)

4/20 SPL戦 開催要項〜

4/20(日)チーム爆&プランクトンズ・サバイバルゲーム大会!!

※レギュレーションは0.9J上限です。バッテリーは8.4Vまで。
 (今回はプランクトンズレギュレーションを採用します。)
 
 マルイノーマル銃なら問題ありません。発射サイクルの早い物もNGです。
 弾数も1ゲーム600発を上限とします。
 怪しい銃は弾速を測ります。(弾速器は用意しますので、気になる方は現地で)
 (あまりしたくないのでみなさんの良心にお任せします)

※雨天中止です。当日の状況で判断するのでご迷惑をおかけしますが、皆さんを
 危険に晒す事は、出来ませんのでご理解ください。
 当日、携帯による連絡になります。

※完全にプライベートゲームです。

●4/20(日)のタイムテーブル:

・現地集合は9時。
 神奈川県相模湖ピクニックランド・第二フィールド!
 9:00 SPLゲート集合、一斉にゲートから入ります。(駐車場の問題がありますので
 その際、各々入場料¥1,000をゲートで払ってください。
 
・サバゲ−参加フィーは、現地徴収となります。
 なるべく朝の受付時に支払いを済ませてください。
 またカレー注文もその時に、お金と一緒に申し込んでください。
 (カレー注文は強制ではありませんので)

・もし遅れて来た場合は、単独でゲートを通過してフィールドまで来てください。
 その時にゲートでは、「第2フィールドサバゲ−で来ました<チーム爆>です。」
 と伝えてください。(今回はプランクトンズの名称では予約していません!)

・揃った後、参加者の紹介・着替え・準備・チーム分け・説明・他。
 日曜日なので早めの行動をお願いします。集合時間に間に合わなくても
 ゲームは 開催いたします。

・参加人数が多いので、3チームもしくは4チームに分けてのゲームになりそうです。
 今までのように連続してゲームが出来る感じではないので、ゲーム数は減ることを
 ご了承ください。

・10時ぐらいからゲームスタート。

・12時ごろ昼食。
・注文した方はカレーが支給されます。
 (足りない方はフィールドに入場する前にコンビニで各自買い求めておいてください)

・13時ごろゲーム再開予定。 チーム交代なんかも考えています。

・16時ぐらい終了??(おそらくみっちりやればヘロヘロになるはずです)
 着替え・帰り支度、等
 流れ解散〜♪


《最低限用意するもの》

・「ソフトエアーガン」
 レンタル銃はありません。各自でご用意お願いします。


・「フルフェイスゴーグル」
 レンタルゴーグルは用意できません。各自でご用意お願いします。

・「バイオBB弾」
 自分で使用する分のバイオBB弾をご用意ください。
 1,700発で定価1,000円です。
 事前に準備をお願いします。当日現地販売もあります。

・「手袋」
 冬用の物や軍手でOKです。服装は動きやすいもので汚れてもかまわないもの。
 長袖・長ズボンが基本
 (肌の露出が無いものがベスト。迷彩服に拘る必要はありません。
  好きな格好でどうぞ。) 

・「靴」 
 登山用ブーツとかスニーカーで動きやすいもの。

・「キャップとかニット帽」 
 おでこが心配な方、耳が心配な方はあった方が便利です

・「虫除けツール」
 害虫とのサバイバルゲームもあります!


《気になる予算ですが》

・全部こみで4,000円くらい

 内訳・フィールド貸切料 ¥20,000(人数で精算50名で@400)
   ・フィールド使用料 ¥2,000
   ・SPL  入場料 ¥1,000
   ・カレー(お茶付き)¥700
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
             ¥4,100(仮算出)

・高速代&ガソリン代は別途、これは各自の移動メンバーでの清算です。
 解らないことがありましたら、なんなりとご質問ください。

●参加者最終確認です。4/23現在(漏れがないか確認してください)

1 mason
2 くたさん
3 ヤギシタヨシカズさん
4 ゴレイロさん
5 たつる軍曹さん
6 インプ555さん
7 オリラジ・K崎さん
8 ケンタロウ・S藤さん
9 オプティマプライム・O原さん
10 teejayジャンボ・J保さん

11 I川博士さん
12 イデオン・S々木さん
13 モルダ−・Y本さん
14 FF・O本幸さん
15 ビックガン・S木紀さん
16 モロ・M岡さん
17 teru-kyuさん
18 GHQさん
19
20 レオさん

21 atsuさん
22 デュオさん
23 消えない虹さん
24 イワンさん
25 30mスナイパー・I川さん
26 マコトさん(I川さん友人)
27 メタルさん(I川さん友人)
28 T爺さん(I川さん友人)
29 Markさん
30 WGさん

31 すみぽんさん
32 mmさん(仮)
33 消えない虹さん(友人)(仮)
34 ジャイアンさん
35 ジャイアンさん(友人)
36 ジャイアンさん(友人)
37
38
39
40

では、当日宜しくお願い致します=3
[PR]

  by mason4422 | 2008-04-17 00:31 | 活動内容 | Comments(0)

プランクトンズ組織改編「細胞分裂〜」

a0044046_23575065.jpg

先々週、有志による秘密会合が開かれ、
議題の一つに「プランクトンズ組織改編」案が検討されました。

1)プランクトンズの活動をより円滑にする為に、チーム構成の細分化を図る。
  主催負担の軽減、責任の明確化、など。
2)よりメンバーのレベルにあったゲームを企画し、具体的な内容を実戦する。
3)PLS SOGの活動を加速させ、組織戦闘術の向上を目指す。

と、大まかにこのような議題を検討しました。

1=A:
これは、今まで全てを「プランクトンズ」で括って来たが、人数の増加やベクトルの
違いが顕著になり始めていて「ゲーム内容が大味では?」との指摘も一部聞こえる
ようになってきた。
これを解決すべく、プランクトンズをアルファ(ALPHA)チームとブラボー(BLAVO)
チームに分け、PLS SOGも完全独立部門とする事になりました。

●アルファ(ALPHA)チーム:綾瀬本部とその関係者で構成。
 作戦立案者:オリラジ・K崎、FF・O本幸、その他メンバー複数。

●ブラボー(BLAVO)チーム:mixiで活動しているメンバーが中心、友好チーム含む。
 作戦立案者:くたさん最専任作戦参謀。

●PLS SOG:プランクトンズからの選抜メンバーで構成する「攻性の特殊部隊」
 作戦立案者:mononofu/Kさん戦術技術教官。

2=A:
これは、参加者レベルに合わせてのより細かいゲーム内容の具現化する案である。
たとえば、PLS SOGの場合は、インドア戦での「エイムしない射撃の禁止」
(手だけ撃ち禁止)、「兆弾によるヒットのセーフ」、「0.25gまでのBB弾使用許可」
などです。
また初心者が多いゲーム会では「アンダー18歳パワー」のみのゲームや18歳未満
参加のゲーム会などの企画・立案で、まだまだ色々な検討が必要です。

3=A:
PLS SOGを編成してそろそろ1周年を迎えるので、ここいらでオリジナルメンバーの
成熟訓練の実施、新規採用者の選抜試験と練習会などの具体的な方針に基づく
運営案を検討。今後のスケジュールも具体的に検討する予定。

と、ま〜かなり真面目に書きましたが、なんとなくこんな感じで行きましょ〜程度の
話し合いでした〜♪(酒入っているし・・・

プランクトンズのモットーに「あまり規制を引きたく無い」「縛りは極力避ける」
となっているのですが、人数が増えるとそうも行かなくなるのが現実です。
あと「運営者が楽しくないゲームはやりたく無い!」(本音)
などもあります!(爆

今後もメンバーの方々の意見を取り入れて、運営に反映していきますので、
ご意見はドシドシお寄せくださいね〜♪(全て採用するとは限りませんが・・・
[PR]

  by mason4422 | 2008-04-14 23:52 | 活動内容 | Comments(6)

PLS SOG パッチ 2ndバージョン

a0044046_111125.jpg

「プランクトンズ特殊部隊=SOG(スペシャル・オペレ−ション・グル−プ)
PLANKTONS Special Operation Group(PLS SOG=プラスソッグ)」
※mononofuさんのラフスケッチをバックに撮影〜♪

のパッチ 2ndバージョンが上がりました〜♪
かなり前回ロービジは白っぽかったですが、今回は良い感じでTANです。

SOGメンバーのみの実費販売となりますので、メンバーの方々は注文をお願いします。
(mixi参加の方はそちらでも・・・)

●フルカラー&ロービジ、共に¥2,500(送料込み)です。
 今回も全くの余分は造りませんので、ご了承ください。
(注文終了後、メンバーに加入した場合はその都度、製作するつもりです)
a0044046_115085.jpg

a0044046_0492175.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2008-04-10 00:49 | 活動内容 | Comments(14)

SR-16/MRSS 途中経過 (Ver.1~)

a0044046_0152592.jpg

イヤはや時の経つのは早いもので〜すっかり1ヶ月ぐらい経ってますネ!
いやぁ〜とココまで来ました〜♪(大汗・・・

これまでの苦労数々の作業行程を書きますと・・・(ふぅ〜

・フロントサイト、ガスチューブスプリングピン打ち込み(1回目失敗)
・アッパーレシーバーに、フォアードアシストノブ取付け(I川発注・ピン加工)
・    〃      実物エジェクションポ−トカバ−取付け
・    〃      SPRコッキングレバ−取付け
・ロア−レシ−バ−に、スナイパートリガーガード取付け(N井発注・穴加工)
・バレルとアッパーレシーバーを組み付け調整(ワッシャー調整=ガタ取り)
・バレルのフロントサイト取付け(穴位置削り)
・RASの加工(ガスパイプ干渉部分の加工)
・デルタリングの加工(ワッシャーガスパイプ穴位置調整)
・実物RAS取付け(組み方変更で装着完了〜♪)
 =さすがにポン付って訳にはいきません!
・フロントサイト、固定用ピン打ち込み〜!(ぜはぁ〜ぜはぁ〜・・・

特に後半の[RAS]組付けでは、フロントサイト、バレルを装着した状態では
[RAS]がナナメに入り込む寸法がわずかに無く取付けられませんでした。
(泣きながら再度バラす・・・

デルタリング基部を加工すれば、解消出来ますがポジティブに取付けたいので、
[RAS]→フロントサイト&ガスパイプ共々、前から強制的に入れてやっと出来ました。
(最後は軽くハンマーアタック=3)
実物はタイトに組み上がるのでヒジョ〜に良いんですが、コンマ台の寸法違いで
ニッチもサッチもいかなくなります!!(でもガッチリッ~ 2度とバラしたくない!

多分慣れていて機械組立が得意な方なら、2〜3時間もあればここまで組めると
思います!(爆) お昼休みに20分間ぐらいしか作業時間が無いのと、やれない日も
多々ありましたのでぇ〜(言い訳じゃん♪)
合わない部分の寸法調整出しも「組んではバラす!」の繰り返しで、アルミアウター
バレルは既に細かいキズだらけで「リアルバトルダメージ」を完璧に再現出来ました?!

さぁ〜て後半戦はロア−側ですが、ストックのブラスト加工もやっていないし、
メカBOXもI川氏が忙しい為に上がって来ませんので・・・
取りあえず一旦組んでみて、データ取りを始めようと考えています。
(どんなポテンシャルか判らないと今後の調整方針が決まらないので・・・)
4/20までに間に合うかどうかですね。(希望では完全体で臨みたいですが・・・

追記4/2~
・セレクタ−裏をネジロック材を流してネジ留め
・反対側セレクタ−キャップを瞬着で取付け
・仮の最新型M4メカBOX.ver2.5の配線変更(後ろ出し変更→ハンダPPC発注)

ま〜今回は「気長にコツコツやる!」がテーマなので、焦らず渋らず頑張ります〜♪

●ネタ2
そして話題は変わりますが、先日何やら怪し気なレッグホルスターを
持っているHAZI・Y田に遭遇〜。

なんとポリマーホルスターをACUカラーにしているではないかっ!
「例のカムフラージュバンテ−ジテープを巻いたんです(一部貼り付けた)」
「塗装でがんばろうと考えたのですが、材質、形状的に無理なんで・・・」
結構、良い出来なので掲載しておきます。

くたさん塗装に悩むなら、いっその事「巻き」で再現してしまうのも手ですね!
(しかしナガモノに使用するとそれなりの尺が必要=高額か?)
マルチカムなカラーは無かったような・・・! ACUはバッチリンコだね♪
次回、HAZIはこれを全裸の上に、全身巻き付けてゲームをやるそうです!
(ACUミイラ君〜色々な先端部からとれちゃたり=3)
a0044046_0142255.jpg

※これがACUミイラ君ホルスターです!
a0044046_0143575.jpg

※アップにすると・・・ま〜苦労してます・・・
a0044046_0145542.jpg

※更にアップ・・・結構、繊維の目あるので装備との違和感無しかも〜♪
a0044046_0151241.jpg

※やっと形になりつつありますな〜・・・
a0044046_0154256.jpg

※これが問題のトリガーガードの押さえピンが入る穴・・・ずれているの判ります?
a0044046_016075.jpg

※RAS上部に、ガスパイプがびしっ〜と入っている姿がグぅ〜と!(入れるの大変
a0044046_0161343.jpg

※Knights URX タイプのF-UPフロントサイト。色がグレーですね・・・
[PR]

  by mason4422 | 2008-04-04 00:21 | 銃ねた | Comments(9)

久々の投稿ネタ〜! Academy製「AKS74U」

a0044046_22595837.jpg

デュオさんもクリンコフにゾッコンLOVEという事で「AKS74U」ネタです。

以前にKAZから相談を受けて、私のAK47Sをあげて組上げた物です。
初陣のIBF戦を華々しく飾る予定が、マガジン給弾不良に泣かされあえなく轟沈!
その真価は次戦に持ち越されましたとさ=3

※コッキングハンドルは「バーチカルフォアグリップ」に変身〜ん!
 コックしちゃいそう〜♪
______________________________________________________

電動メカボックスを利用し、Academy製「AKS74U」を電動化しました。

ウワサ通りエアコッキングメカが電動ガンと似た形をしているので、組み込みは難し
くないぞと思い作業を開始しましたが、細かい部分の合わせなどが意外と面倒でした。
最近根気の弱ってきた私は一瞬やめてしまおうかとも思ったくらいです。

完成してみると、全体にプラスチックを多様しているので超軽量です。本当にライト
ウェイト(笑)。片手で振り回せます。(←クタさん確認済み)
ラッパハイダーのお陰で発射音は威勢が良いのですが、バレルは短いので当たるかど
うかわかりません。バッテリーケースカバーはヒンジで開きます。

一部を除いて“敢えて”ペイントしていませんのでチープさ大爆発です(笑)
フォアグリップ下の折りたたみ式連射コッキングハンドルを残したのでCQBでの使い
勝手も抜群!(本当?)次回IBFで大活躍の予定!?(ダメでした・・・

a0044046_22593061.jpg

※ストックもオールプラ製ですが、肉厚たっぷり強度バツグンです♪
a0044046_22594451.jpg

※コッキングガンなのに、メカBOXバージョン3がそのまま入る構造には脱帽です!
[PR]

  by mason4422 | 2008-04-01 23:12 | 銃ねた | Comments(14)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE