<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

久々の映画ネタ〜♪

a0044046_03016.jpg

TEARS OF THE SUN (ティアーズ・オブ・ザ・サン)
(太陽の涙=アフリカの大地に沈む夕日を「涙」と例えた題名?)

皆さんはもう見た事ありますよね〜♪(実はブログ登場は2回目でしたっ!

私も何度となく見ているのですが、つい先日も片付けついでに、またしても見直して
しまいました。
私が好きな理由としましては、主人公のA.K.ウォーターズ大尉(ブルース・ウィリス)
率いる6名の部下がアメリカ海軍特殊部隊SEALsなのであります!(敬礼っ

ま〜ストーリーはいつもの如くハショリますが、改めてこの映画をみると7名のチーム
編成の戦闘機動がよ〜く見えて来ます。

まず中盤の反政府ゲリラに襲われる集落の救出シーンでは、2名の観測狙撃役を残し
2名、3名に分かれて両翼から攻め込みます。このときも的確に観測狙撃役は敵を
排除しつつ、敵位置を攻撃隊に逐次伝えているのであります。
(すんばらしい無音狙撃〜♪

少数チームの運用は、ベトナム時代のSEALsも3名1チームの編成(グレネーダー、
ストーナーマン、ショットガナー)が最小単位になっているので、3名+3名+指揮官1名
=7名は順当な編成でしょう。

SEALsの特徴は「最小の人数で最大の火力」をモットーにしているので、SAW(分隊支
援火器)のM60E3が1名、M14の狙撃兵1名、サイレンサー付きのM4ベースの狙撃
兵1名、グレネーダー装備のM4の1名、ウォーターズと他のメンバーはM4がメイン。
(もう1人がM249Minimi?)
また集落強襲シーンではMk23 SOCOM ピストルを効果的に使いますが(どっから出し
たのサイレンサー??)他にもSIG P226を持つ者もいます。(今回初めて確認!

後半のゲリラに待ち伏せに逢うシーンでは、全員横一列で前進しながらの全力射撃を
する所や、撤退時の「蛙飛び」での後退のやり方も「ディスカバリーチャンネル」の
SEALs実弾演習シーンでやっていた「後退時に援護者の肩を叩く」も
ちゃ〜んとやっています!(かなりナイスぅ〜で〜す♪

そして川を渡り、半数になったチームはブッシュの中をハンドガンのみで
走り回り、敵に打撃を与えていく有様は我々のハンドガン戦を見ている様で、
なかなか燃えてくること請け合いです=3

装備面もSEALsっぽさが出ていて良いのですが、みょーに軽装なウォーターズは
気になります・・・。ま〜2003年公開なんで装備もちと「昔チック」な感じは
しますが・・・

この作品は、実は「ダイハード4」用に用意されたプロットらしんですがホント
ですかね〜(かなり疑問?
マクレーン刑事はアフリカの内戦地帯に何をやりに行くんでしょうかね〜・・・
(SEALsはただの護衛役とか??

※次回予告は「ハンテッド」です。原作読み返し中・・・乞うご期待〜♪
a0044046_0265174.jpg

a0044046_027283.jpg

a0044046_0272772.jpg

a0044046_027421.jpg

a0044046_027577.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2008-06-25 00:34 | エンターテイメント | Comments(12)

エッジ・ウェポンについて・・・

先日、アキバで起きた「ダガーナイフを使った殺傷事件」・・・

昨日、事件現場の交差点を通ったので、お花のある所で手を合わせて来ました。

エッジ・ウェポンをこよなく愛する者にとって衝撃的な事件でした・・・。
なるべくブログに書くのは、控えようと思ってましたが、やはりここはちゃんと書いて
おかないといけないと思い立った次第です。

先週には、製造元や刃物販売店のHPには「ダガーナイフ製造・販売の自粛」のお知らせが
載り、本日・経済産業省を含めた各省庁も「ダガーナイフの規制を盛り込んだ法改正」の
検討に入ったと報道されていました。

これだけの死傷者を出したので「ダガーナイフ」の規制は仕方が無いと思います。

しかし事件の本質は「それを使用した人間の行動原理」をもっともっと原因究明し、
再発防止策を練らないといけないハズです! しかも早急に!

だってレンタカーも無くならないし、ナイフも規制で無くなったとしても、非常に頑丈な
「柳刃包丁」は普通に売られているのですから・・・(刃渡り20cm以上

この所「常軌を逸した凶悪犯罪」が多発しています。

急激な社会構造の変化に人間が追付いていない様に思うのは私だけでしょうか?
またコミニュケーション不足な人間関係。
自分の子供すら叱れない、または教育出来ないバカな親たち・・・。

ブログをやっている者が悪?
サバゲーをする者は「殺人シュミレーションゲーム愛好者」?
ナイフをコレクションしている者は「人を刺したい犯罪予備軍」?

私自身は、上記の内容をきっぱりと否定します!

そしてプランクトンズの人達にも
そんな「志の低い人間」は一人も居ない事を宣言出来ます!!

惨劇に遭われた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]

  by mason4422 | 2008-06-17 23:45 | Comments(14)

G-SHOCK M-SPEC

最近、Tanカラーやマルチカムのモノを見ると直ぐ反応してしまいます。

数日前、愛用のG-SHOCKのバンドが壊れたので時計屋に持って行きました。

私の時計のバンドはチタン(タィティニューム=Titanium)なので溶接部分が
剥がれるとメーカーで「全取っ替え」になってしまうと脅され、ビビってその部品を
外した状態で何とか、応急処置で修理してもらい、当分の間は様子見です。
(直ぐ壊れそう・・・

そこのお店のショーウィンドーに飾ってあったG-SHOCKが、なんと「Tanカラー」な
モノでありました〜♪
早速帰宅後に商品名を突き止めて、価格や在庫状況を調べ、危うく買いそうに
なる自分が居るのに、はたと気付き誘惑に打ち勝ちましたよ・・・(ふ〜危ない

調べた感じでは、以下の様な説明文がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストリートファッションで人気のミリタリーテイストをデザインに取り入れた
M-SPECシリーズにNewモデルが登場。

存在感のある太いバンドには、防弾チョッキなどに使用されている
頑強かつ軽量な素材、バリスティックナイロンを採用。
認識票をおもわせるモジュールNo.の型押しや、
バンド穴等、随所にミリタリーテイストを採用しました。
ストリートスタイルにマッチするユースカルチャーモデルです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、品名は「CASIO G-SHOCK M-SPEC G-313MS-5A」このモデル以外も
数種類デザインが違うモノが存在しています。
a0044046_07230.jpg

a0044046_071765.jpg

a0044046_073635.jpg

a0044046_075070.jpg

a0044046_08829.jpg

※実際の色は3種並んでるやつに近いです・・・あとはシュアファィヤー6PのTanと
 コロンビアリバーのある製品が無性に欲しいのです。(Tanカラー3点セット
[PR]

  by mason4422 | 2008-06-13 00:11 | ミリねた | Comments(18)

6/7 BCU with 黒Tシャツ軍団〜戦況報告〜!

a0044046_011454.jpg


暑い中、皆様お疲れ様でした〜♪
本日はビミュ〜に筋肉痛です?(明日本番?

6/7(土)朝の首都高&東関道JCTの事故渋滞ですっかり疲れてBCUに到着。
集合時間には、皆さん大体集まっている優秀さ〜!

さて気を取り直して準備開始。すでに午前中で気温は25℃以上になり、
かなりの暑さになる事が予測されました。
ま〜午前中は頑張ってフル装備で参戦です。(爆

今回はAフィールドのみなので、得物は[SR-16 M.R.S.S.]で参戦。
取り合えず「プランクトンズVS黒Tシャツ軍団」でやってみる事に・・・
その結果は、もちろん完敗です!!(泣

こちらは戦力差もあったのでフルオートOK、黒Tシャツ軍団はセミのみ、
しかし普段からセミオートに慣れている方々には全然ハンディーに
なっていませんでしたね〜♪

2戦陣地入れ替えで終了後、今度はシャッフルしてチーム分けでゲーム開始。
私は1〜2名はゲット出来るが、必ずやられるパターンでした。
最後まで生き残れたのは、ほんの数ゲームでしたが、かなり大変でした!(爆

とにかくちょっとでも窓から覗こうとすると「バッシン!」正確な至近弾が1発だけ
飛んで来ます。大体の弾道から場所を推測して、エイムしながらバーストで
牽制しますが、既にその場所にいる気配がしません。
また索敵を再開すると、上記の行動の繰り返しです・・・。
かなり距離に助けられて命拾いした場面が多く、BLAMだったら間違え無く
瞬殺になっていますね〜・・・(あはは

そしてあっと言う間にお昼前になり牛丼が出来るまでの間に「ハンドガン戦」
を数本やる事に、この時はも〜プレキャリを脱ぎ捨てて、軽装装備に
シフトしています。

そしてゆっくりとお昼を取ってからのチーム換えしての午後戦に。
「サイレントN井」も到着して午後の準備を開始する・・・
私はお約束のとうりに、腰回りの装備に[GO-BAG]を担いで参戦、数回
GO-BAGにヒットされたのはショックでした♪(車の影でやられました!
あと何も入っていないと軽過ぎで動いてしまい邪魔でした。
次回はスペアーのサブマシンガンでも入れて於けば大丈夫??

2時頃からは「BLAM」形式のゲームで、フィールドを更に半分にして
狭いスペースの超近接戦闘を行なう事になりました。
狭いのでセミオートオンリーで長モノ、ハンドガンOKで闘います。
これがスゴいペースで出来る様にBB弾をフィールドに持ち込んで、直ぐ
リスタートするBLAM式で行います。

正直これが一番面白かった!(爆
ハンドガンのみで走り回り、敵味方入り乱れての戦闘は、やはり性に
合っているのかミョーに燃えましたね〜♪
しかしここでも「黒Tシャツ軍団」の「チョイ出し撃ち」にやられました!
こちらが完全にコーナーを取ってエイム状態にあるのにも関わらず。
スゴいスピードで顔と銃だけを出して撃たれました!!(たぶんツナさん!
こちらの反応速度を上回っているのはスゴい!(私がマヌケ??

そ〜ツナさんといえば「トランプマジック」を今回も披露してくれましたね(Photo参照
毎回その素晴らしい技とトークは、我々を魅了して離しません=3
次回は「新ネタ」期待していますよ〜!

そして私は、私用がある為に3:30で撤収、皆さんはその後も白熱した戦闘
を堪能した様ですね♪(汗でずぶ濡れヌレ=3

今回の企画・仕切りして頂いた「黒Tシャツ軍団」のなかじぃさんと
完全に最近は電動ガンチューナーと化しているヤギシタさん、
誠にご苦労様&ありがとうございました〜♪

次回も是非、是非「黒Tシャツ軍団 vs プランクトンズ」企画お願い致します!
参加された皆さんもお疲れ様でした〜♪
[PR]

  by mason4422 | 2008-06-09 00:13 | 活動内容 | Comments(4)

6/7 BCU with 黒Tシャツ軍団〜♪

a0044046_0155077.jpg

行ってきました晴天のBCU〜♪

参加された皆様&BLAM 黒Tシャツ軍団の皆様、暑い中お疲れ様でした〜♪

いや〜楽しかったデス!!! よく走りました&撃たれました!(爆
でも気持ち良くゲーム出来たので大満足です!

では、詳しいレポは明日にでも取り合えずPhotoアップしておきますね〜!
a0044046_0123346.jpg

a0044046_0124880.jpg

a0044046_013875.jpg

a0044046_0132689.jpg

a0044046_0133943.jpg

a0044046_0135538.jpg

a0044046_014717.jpg

a0044046_0142123.jpg

a0044046_0143348.jpg

a0044046_0144686.jpg

a0044046_0145923.jpg

a0044046_0151486.jpg

a0044046_0152776.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2008-06-08 00:17 | 活動内容 | Comments(5)

S.O.TECH / GO-BAG 到着〜♪

a0044046_0234664.jpg

やっほ〜い!無事に到着しました〜♪

今年1月末のラスべガスSHOT SHOW/S.O.TECHブースでの片言英語の
直談判から早5ヶ月経ちましたが、待った甲斐がありましたよ!(号泣

関係者各位の心配をよそに、到着して良かったです!(金額大なのでハラハラ!
今回の入荷はWARRIORS分のACU×2、コヨーテブラウン×2、マルチカム×2と
個人購入マルチカム×4の計10個、と試しで入れたスペーサーが1です。

今回ご尽力頂いた、S.O.TECH/Mr ERICには感謝感謝の雨あられでございます。
今日は枕にして寝ちゃおうかな〜!(顔に跡付くね
a0044046_0225597.jpg

※現地で説明を受けた「10inchのCQB-Rのアッパーとロアーを分割して入れる」
 を実演してみるが、分解するのが面倒くさいので置いてみました。
a0044046_023733.jpg

※クッションマットのような蛇腹形状の「スペーサー」です。
a0044046_0232034.jpg

a0044046_0233348.jpg

a0044046_0235871.jpg

※他ブログでも言っていた「一升瓶」がジャストサイズ!?(爆
[PR]

  by mason4422 | 2008-06-06 00:27 | ミリねた | Comments(6)

「戦闘と指揮」

a0044046_126485.gif

今週の土曜日はBCUでBLAM常連さんチーム「黒シャツ軍団」と
一戦交えて来ます。

以前にも書きましたが「黒シャツ軍団」の方々は、恐ろしいほどの
巧みな射撃術を皆さんお持ちなので、何もしいないでボケ〜と
していると瞬殺をくらいます!(しかも1発、ほんとスゴい

そこで少しでも対抗できる様にと、色々とブレーンストーミングを始めました。
今回はPLS SOGメンバーのみなので人数は少ないですが、より良い
戦闘機動が出来る様に、だいぶ以前に買ってあった文庫本「戦闘と指揮」
PHP文庫 松村 劯 著を読んで戦術の何足るかを一から学び直しています。
(今更遅いですが・・・

細かい軽歩兵分隊・小隊の機動についてはmononofu教官に
まかせてあるので、ここではコラム的に取り上げられている
史実に基づく戦術や陣形をご紹介します。

●ナポレオンも愛用した縦陣
読んで字のごとく部隊を「縦」に配置した陣形。
進行速度が早く、先頭部隊(Spear head=槍の穂先)が敵陣に向かって
行きます。欠点として先頭部隊の損害が大きく、打撃されていると
全部隊が停止状態に陥ります。しかし二番手の部隊との入れ替えを
早く行なえば、効率的に敵陣を突破でき、後続部隊が横陣に広がる事も
可能です。

※サバゲー的には「ジェットストリーム・アタック」の小隊版でOK!?


●「弾丸陣形」はドイツが発祥
かの有名なWW2のドイツ「電撃戦」を生み出したグーデリアン将軍が
考案した「弾丸の先端形状を模した」戦闘陣形。
これは現代戦にも受け継がれていて「エアー・ランド・バトル」ドクトリン
へと発展していく。

※サバゲーではある程度の距離を縮めて「密集隊形」を組み、逆V字型に
展開して敵陣に突っ込んでいく?但しこの時、航空支援は呼べないので
予備の兵力に左右からの援護射撃等が必要かな?


●カルタゴの名将「ハンニバル」の戦闘陣形
歩兵の戦闘陣形の両翼に「重装甲歩兵」を配置して防御的に運用し、
中央には軽装甲歩兵を前後に機動させながら攻勢的運用した。
敵を中央に引きつけ、両翼に配置した騎兵を「決戦部隊」として闘った。
この陣形は「アレキサンダー」も好んで用いた陣形でもある。

※サバゲー的には人数が少ないので出来そうもないが、両翼にはスナイパー
部隊を配置して、横からのディフェンスの役割も果たし、中央の攻撃隊は
敵をスナイパーの「キルゾーン」に誘い込む為の機動を行なう。

う〜ん簡単に書きましたが、戦闘機動は「時間と速度」が密接に関係した
状態なので、2次元的な理解では中々、把握出来なくなります。
そこに自軍の損害も入ってくるのですから、本当の戦闘はそりゃ混乱した
状況になるのは当り前でしょうね〜?

さてさて、我々SOGも色々学んで実戦に生かしていかないといけませんね!
さ〜がんばろっと!!
a0044046_1204541.jpg

[PR]

  by mason4422 | 2008-06-05 01:13 | ミリねた | Comments(6)

ちょこっとづつ軍拡〜♪

本日、紹介の商品は[Eagle Multicam Molle Belts]で〜す♪
a0044046_23573783.jpg

先週末ファニーパッチを買いにWARRIORSに立ち寄ると、以前からMulticamの
Molle対応のベルトが欲しくて探していましたが、なんとあるではないかっ!
あまり予算も無いので最低限の買い物のつもりが、結局買ってしまいました・・・

写真を見て頂くとMolleウェッピングがTanカラーなのでベースのMulticam柄が
見えませんが、隠れたおしゃれという事で・・・(ありがた味が・・・

装備類は、Tanプレキャリを解体したポーチ&ホルスターを装着しています。
これでやっと軽装備Multicamも揃いましたので一安心???
あとはあの「大物」装備の到着を待つばかりなのですが、遅れています!
a0044046_23575276.jpg

※裏は格子状のパットが付いていて腰が楽ッス!(通気性もバツグン!!
a0044046_2358627.jpg

※この部分だけ見えるのですが、これだけでTAN,CBより高いのはやめてぇ〜!!
[PR]

  by mason4422 | 2008-06-02 00:01 | ミリねた | Comments(10)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE