<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

「MAGPUL DYNAMICS / THE ART OF THE TACTICAL CARBINE DVD」

a0044046_14234674.jpg

提供:中野ブロードウェイ3F[WARRIORS]

MAGPUL繋がりで・・・

ネタ的に古いですが、最近良く空き時間に見直しています。
夜な夜な「MAGPUL DYNAMICS / THE ART OF THE TACTICAL CARBINE DVD」
見ながら練習している変態です!(爆

手に入れたときは、10分も見ていると眠くなって睡眠学習しかしていませんでしたが
よくよく見直すと「あらら?何気に使えるんじゃない?」と再認識!

何と言っても、このDVDに出てくるクリス・コスタ氏はシューティング界でも有名な方で
グロックやM4の撃ち方が速くてウマい事!

シューターの方が速くてウマいの当たり前ですが、この方の闘志みなぎる撃ち方は
「これなら絶対当てられる!」と思ってしまうほど気迫に満ちあふれています。

リコイルの吸収の仕方、動作の優美さと、なかなかスゴいのであります。

今回スゴく為になったのが「スイッチング/左撃ち」で通常、利き手も持ち替えますが、
肩付けの位置だけ変えて利き手でトリガーを引くやり方の方が数倍早く撃てるのを発見。
マスターアイの変更はしなくてはいけませんが、これも通常のスイッチングより
数倍ラクに出来ます。

練習では出来ても、実戦でかなりもたつく「左撃ち」がスムースに出来ます。
そしてこれをマスターすればトリガーを引く手を持ち変えるだけで完璧なスイッチングが
出来る様になりますね~♪(後は練習次第

最近はゲームでも「当てられる!」と念じ、しっかりしたスタンスで構えて撃つとかなり
ヒット率が上がっている様な気がするので、もっともっと頑張れば良い結果が
生まれそうな気がします。

独特のマグチェンジ方法も目につきますが、この辺はもっと地味に無駄を無くして
やった方が良いと思います。
(実銃ならばこの位チェックを頻繁にするのもありですが・・・

何はともあれ「撃つ時に気迫!」は見る価値があると思いますよ。

次世代M4A1に「CTRストック」付けよっかな?(完全影響されています・・・


[PR]

  by mason4422 | 2009-04-26 14:24 | 銃ねた | Comments(4)

正田君との格闘の日々・・・

a0044046_101891.jpg

入荷からかなりの時間が経ちましたがようやく終わりが見えてきました! がっ
まだ安心してはいけません。最低限度1日のゲームが問題なく使える様になるまでは。
(まだ半日しかクリア出来ていない・・・

ここまでの経緯をたどってみると。

●まずバレルとチャンバー交換。バレル外径が微妙に太く、マルイバレル&チャンバーが
 ブカブカ!シールテープ巻きで対処。
 ホップレバーにプラ板貼って、ホップがちゃんとかかる様にしてもらう。
(このチャンバーが曲者・・・

●メカのレシピは、マルイ純正に総取り替え。
 削り出しノズル、ワープシリンダー400、ペンタホールヘッド、
 セレクタープレート移植、最後は<I川博士ケミカルチューン>の鉄板メニュー!

●マズルはLR300タイプではかっこ悪いので、VFC/S-CAR用に交換。
 短銃身化も考えたが取り敢えずフルサイズで運用してみる。
 リアサイトはPRI/A.R.M.S.タイプを装着。(MAGPULの樹脂サイトが欲しい・・・

●STARのP-MAGとの相性が悪い!最初は給弾出来ない状態。
 マガジンウェル中下側に1.5mmプラ板を貼り調整。
 それに伴い、チャンバー下部造り直してもらったが、無理な入れ方なので2ndゲームで
 破断。ノーマルに戻して快調給弾。(苦労した甲斐ナシっ!

●各所のネジ交換、アウターとインナー&チャンバーを繋ぐ皿ネジがバカになっている。
 ケースディフレクタ−を留めているM4ネジもバカになっているので、M5に切り直す。
 ストックの引き出しを制限する留めネジは1stゲームで紛失。ディフレクタ−M4ネジ
 をコンバートして再生。

●モーターに繋がる配線+端子が折れる。−も折れそうなので交換。

●別売レイルが、ハンドガード下部のミゾにサイズ的に入らない。
 入るように加工してもらう。(皆さんどうしているんですかね・・・

●メカBOXを後ろから留めているネジを締めると、セレクタ−の動きが悪くなる為、
 最初0.5mm,再調整して0.2mmのプラ板を貼る。(私のは0.5だと給弾不良・・・

●弾速88〜91m/sにやっと安定。それでもまだ3m/sの誤差がある・・・

●P-MAG用レンジャープレート残り3ヶ入荷待ち。
 都合5本+ショートマガジン1ヶ揃えてしまったので使わないと・・・
 MAGPULの高い電動用120連マガジンは何の問題も無いとの事!(安物買いのゼニ失い

●この他にも各部のバリ取りや、配線の取り回し変更などなど色々ありました・・・

ま〜覚悟は出来ていましたが、細かい所はほぼ全てチェックしないと安心出来ません。
アッパーレシーバーなどアルミ一体型の剛性、バレルのフローティング着脱機構など
良い所はいっぱいあるので「あともう少し!」が苦労しました・・・

で、この記事を書いている時に気がついたのがフォールディングストックの付け根ヒンジ
部分のシャフトが抜け出て来ているのを発見!ここもボルトナットに変更しておかないと
フィールドでポロっと落としますね!ストックごと・・・

一刻も早く、MAGPUL純正の[MASADA]の登場が望まれます!
皆さんも大陸製はそれなりの覚悟を決めてから購入してくださいね=☆
a0044046_10164950.jpg

※不思議なチャンバー構造。メカ後部の締め付けで給弾が変わるやっかいな代物。
 オリジナルで付いてきた物は「Vパッキン」化されていた・・・
a0044046_1017538.jpg

※1.5mmのプラバン貼付け。
 多少テーパーになる様に加工して「タイトだが抜け易い」をどうにか実現。
a0044046_1043202.jpg

※明らかにハンドガード下部の溝幅が違う・・・バッテリーのスペースも
 考えないと被子チューブがガビガビになります・・・
a0044046_10173984.jpg

※VFC/S-CAR用のマズル。何でこれにしてくれないんだろう・・・
a0044046_10175357.jpg

※手間がかかる子ほど「可愛い」ものですが、ある一線を越すと「憎たらしく」
 なってくるもの事実です=☆
[PR]

  by mason4422 | 2009-04-19 10:33 | 銃ねた | Comments(8)

4/11 SEALs戦 [MASADA(正田)はMADAダメ!編]

a0044046_032339.jpg

好天に恵まれ、初夏を思わす様な千葉のSEALで今回もやって参りました♪

前回BCUから2週間。かなりキッチリ仕上げたつもりの正田君は今回も午後は役立たず!
現場では原因が分からず、何故か弾が給弾しなく空撃ち状態になる。
帰って来て再度チェックしていたらチャンバー下部がポロっと見事に取れていました・・

原因は、試作してもらった部分が完全に破断し、弾が送り込まれていませんでした。
でも何で付属していた連マグは給弾していたのでしょうか???(バネ圧の違いか?

さてさてゲームの模様ですが、今回は21名で約10vs10の戦闘。
片面Aフィールドの予約でしたが、なっなんとBフィールドが予約無しなので空き状態。
どちらでも使って良いとのSEALsさんのご好意で両方を存分に遊ばせて頂きました♪

初戦1ゲーム目はAフィールド奥スタート。今回はmickさんと連携重視して進行に
重きを置こうとバディを組みました。
右サイドラインをダッシュして、奥の角の敵を素早く銃撃。その間にmickさんが更に
右サイドから回り込み見事なクロスファイアで排除。
2名でそのまま前進し、更に2本先の敵を2名排除。瞬く間に完勝しました。

初戦の正田君は絶好調。弾道もポイントに素直に飛んで行き、ストレスが全くない。
「今日はイケル!」と午前中は毎ゲーム1〜2名ゲットでヒットされたり
されなかったりが続く。mickさんとの連携も色々と勉強になりました♪

午前中最終戦のBフィールド奥スタート。mickさんとスタートダッシュして、入り口
付近の窪みに入り射撃体勢に移る。絶好の射撃ポジションでバースト「???」2発しか
出ない!すかさずマグチェンジするが同じ・・・そんな事を繰り返していると、後方の
mickさんが被弾してしまう・・・このままじゃ引き下がれないので正田君を放り出して、
MEUを抜く。
しかし敵までの距離はナガモノでないと届かない距離・・・顔を出して敵を誘い銃撃音で
すぐ伏せるを繰り返す。かなり銃撃が弱まったので、5m先のバリケまで前進。
すぐ横を友軍がフォローしてくれて更に前進。視界に違和感を感じてエイムすると、
ギリスーツを着た友軍のスナイパーisiさんと分かる。ホッとして手を上げて2名で前進。
10m先には、これまた友軍ごっしーを確認して一安心。
数秒後にゲーム終了になりました〜。

お昼の美味しいコロッケ付きカレーを喰って、正田君のチェックをしたが、連マグ使用
でも不安が残るので、スペアーのSR-16にスイッチし、STAR/MAGPUL-PTSマガジンも
全て終い、連射マグ1本で頑張る事にする。(この決断で良かったっ〜
スペアマグがいらなくなり、あまりの暑さのせいもありチェストを脱ぎ、腰回り装備に
チェンジ!身軽になった分、いつもよりはかなり走っていました♪
(その分筋肉痛ですが・・・

今回も色々な珍事がありましたが、イワンさんの後衛2名(インプとくたさん)が両名
共にマガジンの差し忘れをし、あっさり撃沈されたりと相変わらずの大爆笑ぶり。
最近はゲームに参加する度に、腹筋が痛いですよっ=☆

そして最終戦では、虹くんがmononofuさんとBフィールドの中央砦を攻略しようと盛り
上がり、じゃ皆で中央突破しましょうと、全員でダッシュ!見事に砦を占拠し陣地確保!
しかし私のSR-16がバッテリー切れ寸前に気付きダッシュでセフティーに戻りバッテリー
交換し、また戦線に復帰するが、戦況は変わらずの一進一退の攻防。
「mononofuさん!前出ますんで援護お願いします!」「了解!」と私が飛び出して
トタン迷路ゾーンに突入。
その後にトランスフォーマーO原とmononofuさんが援護に入る。

トタンゾーンはそのスゴい着弾音にビビリながらコーナーをクリアリング。
出口先で1名倒して、様子を伺っていると自軍陣地のフラッグゲット音!
「あれまっ取られた!」
そうです敵のI川博士が迂回して難なくフラッグゲットされてしまいました・・・。
でも砦攻略が成功したので赤チームは大満足!虹さんも「いや〜楽しかった!」それに
答えてmononofuさんも「良い終わり方でしたね〜♪」とご満悦。

セフティーに帰って来て片付けながら、くたさんが「いや〜あともう少しでmasonさんを
撃てたのに」とずっとエイムされていた模様で、フラッグゲットに助けられた様です!

なかなか運が良い一日。そう滅多にあるもんじゃないので嬉しさも一入(ひとしお)。
楽しいゲームを一日思いっきりやった疲労感が堪りませんでした〜♪

でも正田君の組バラしはまだまだ続きます・・・(が〜ん
a0044046_033535.jpg

※ジョン・ジンボー作のショートMASADA3号機。音がデカクて良い!
a0044046_0341066.jpg

※今日も元気なコブちゃん。主人が見えなくなるとスゴい遠吠えっぷりは微笑ましい♪
a0044046_03329.jpg

※今日の疲れを癒す「ドンキーちゃんの300gハンバーグ♪」(娘命名・・・
a0044046_0331969.jpg

※お誕生日だったmononofuさんに皆でプレゼントっ!しかし目が笑っていない・・・
 イワンさんだから、なせるワザですっ!!!(爆
[PR]

  by mason4422 | 2009-04-14 00:41 | 活動内容 | Comments(11)

3/28 ブラボー主催・BCU戦 レポ

a0044046_0155958.jpg

※Photo by YAGISHITA YOSHIKAZU / mick_mars

この日は高速道路ETC割引が開始の日!これはいつもより早く出発しようと思い、
朝6時半前に出発。
いつもの首都高・渋谷線は激コミだがレインボーブリッジ手前からがらがら。

順調に千葉方面に進行。すっかり幕張パーキングに8時に到着・・・。
いつも一緒に来るくたさんも今回不参加なので、トイレと買い物を済ませて
早々に出発。
20分後にはフィールドに到着!1番と思いきや「虹さんとA井ちゃん」が既に
到着していました。(早すぎッス♪

その数分後「デュオさんとtomiさん」も到着。オーナーさんと焚き火を囲んで
しばし談笑し、9時過ぎには続々とメンバーが到着。
我々も焚き火から離れて、準備に取りかかります。

今回の目的はやっとロールアウトした[MASADA]のテスト。
しかし試射の段階で3発に1発の割合で「ブビッ」と3mに落下。
これでフルオートオンリーが決定でかなり凹む(内容詳しく後日・・・
気温のせいかチャンバーパッキンが硬いのが原因の模様。

慣らしながら調子が出てくれる事を祈りつつ、午前中は[MASADA]で
頑張ってみるが~戦績は鳴かず飛ばずでゲットするがやられるパターン・・・
この日の7割方、跳弾やバウンド弾ヒット。これも仕方がないです(ガクっ
そして[MASADA]の「ブビッ病」も治りませんでした・・・

久々の片面Aフィールドは、教会側に中に入れるコンテナが増設されて
ついつい中に入って狙撃したくなるが、銃火が集中しそうなので、近辺で
ウロウロして様子を見る。
午前中は教会側からのスタートはほとんど左側から攻めるが、午前・最終戦で
右側から進行すると、今まで無かった扉と銃眼からかなりの銃火があるので、
牽制しながらチャンスを伺う。
しかしどうも前に進み切れずに、友軍の死傷者が続出・・・なかなか攻めるのが
難しく私もあえなくヒットされる・・・。

お昼はもちろん名物カレーライスをたらふく頂き、日も差して来て
ポカポカ陽気、すぐにでも眠れそうです~♪(マジ眠かった=☆

午後からは変わったゲームをやろうと言う事で、まずは血液型戦。
毎回何となく各血液型はバランス良く散らばるが、この時はAB型はイワンさん
1名。ま〜このままやりましょうとの声に「これって軽いイジメっすかっ!」
いやいやこれもルールですからと、皆・援軍を申し出ない〜!(ひどいなぁ〜
かくして「ワンマン・アーミーAB型」のイワンさんは奥のコンテナには
誰も入ってはいけないの特別ルールで納得。
スタート同時に、手前側A型とO型はすぐにも交戦開始。そこに教会からB型の銃弾で
大多数がヒット・・・。残存兵力を掃討にB型チームが2、3名づづあらわれ
市街地区を隈無く索敵。その後、B型チャンスさんと行動を共にするイワンさん
登場でギャラリーは大盛り上がり〜♪(B型を抱き込んでいる!
結局最後はタイムアップで終了し、イワンさんも満足の模様でした?!

そして次に行われたVIP戦は前回写真でお伝えしている様に「ACUカラーで
判別しやすい」との理由により、mickさんとI川博士にVIP決定。
VIPは丸腰で、敵陣地に送り届ければ勝利のルール。

私は早々にヒットされたので、フィールドを行ったり来たりしながら撮影し、
決定的瞬間を捉えたくてI川博士にへばりついているが、危険を察知して
猛ダッシュで何処へ・・・(笑
その後mickさんが護衛と共に登場し、無事フラッグ位置に到着で終了でした。

ゲーム終了後は恒例のステーキ屋「反省会」。
ま〜いつも如く話は尽きることなく、8時半近くまで話し込んでいる始末。
帰りはかなり眠いモードで帰路につきました・・・。

一日たっぷり遊び、笑いの絶えないゲームは気持ちも充実した
「心の洗濯」的なリフレッシュな一時でした♪

そして翌日、片付けながら洗濯しつつ、[MASADA]をチェックしていると
ストックのリトラクタブル部分を止めているネジが欠落しているのを発見。
「は〜またか・・・」と溜め息がでます。ま〜手のかかる子程、愛着が沸くのか
心配な今日この頃です=☆
a0044046_0164620.jpg

※いつも色々な話題で盛り上がります〜♪
a0044046_0182756.jpg

※フィールドのマスコット犬・コーギーちゃん
a0044046_0184319.jpg

※ALPHA2・isi小隊が制作した「ピーチ・ジョン」のファニーパッチ
 「ピンチ・ジョン」(爆
a0044046_019295.jpg

※ステーキ屋さんの店内。ノバックキャップとグレゴリーウエストパック。
※Photo by Dio
[PR]

  by mason4422 | 2009-04-02 00:21 | 活動内容 | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE